あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2006 ハワイ島旅行記 〜3世代で行くハワイ島〜

<< BACK NEXT >>

 4/2(日) 友達と遊ぼう その2

マウナラニのビーチへ

今日はToshiさんファミリーと、ワイメアのTさんファミリーと、みんなでビーチに遊びに行くことになりました。久々に晴れてビーチ日和です。
我が家はフェアモント・オーキッド(ホテル)の前のビーチは初めて。早速、遊んでいるTさんファミリーを発見しました。のんびり会ったのは久々なので、話も弾みます。子供たちも早速遊び始めました。母と私はまだ風邪が完治できてないので、今日も海に入るのは見合わせ。ケンシン坊の海の中の世話は父に頼みました。

子供が5人集まれば、そりゃもう盛り上がらないわけがない(笑) 砂遊びをして、ボディーボードに乗って、おおはしゃぎです。サーフボードに子供を乗せて、ToshiさんやTさんのご主人のVさん、それにうちの父が引っ張ったり押したりします。みんなキャーキャー大喜びで、本当に楽しそうでした。子供たちの無邪気な姿を眺めているのは幸せを感じますね。岩場のほうには魚やカメもいて、私も母と見てきました。
→『子連れで遊ぼう・コハラのビーチ』のレポート


ヒストリック・トレイルへ

12時半をまわり、アロハブリーズ組は帰り支度を始めました。ToshiさんとShihoさんが『ケンシンは一緒に家に連れてくから、みやちゃんたちはお父さんたちとハイキングしてくればいいじゃん』と提案してくれて、ケンシン坊もみんなと一緒に帰るというので、お言葉に甘えてお願いしてしまいました。いつも本当にありがとう! Tさんファミリーとも、また再会を誓ってお別れです。また今度来たとき遊ぼうね!

マウナラニには以前歩いて気に入っている散歩コースがあります。そこを両親と歩くことにしました。歴史保護地区に指定されているこの場所は、緑の芝生やあちこちにある池やそこで泳ぐ魚たち、それから海、古代人が暮らした洞窟など、飽きることなく歩ける素敵なコースです。両親は帰ってきてからも『あそこは本当に良かった』と言っていたほど、きれいな場所でした。
→『カラフイプアア・ヒストリックトレイル』の詳細レポート

ハワイ島は世界にいくつかしかないパワースポットだという話を聞いたことがあります。なかでもマウナラニは有名なようで、体調の悪い人もここに静養にくると回復するなんていう話も聞きました。うちの父のぎっくり腰にもパワーをもらってこなきゃね。

これは後日談ですが、確かに不思議なことがいくつかあったのです。出発前に腰痛で通院までしていた父が、ハワイ島に来てからは腰の痛みや疲れが全くなく散歩やハイキングを楽しめているのです。それに2年前から手を後ろに回せないほど肩が痛かったのに、ハワイ島から帰ってきたら何故か完治。これには本人もビックリです。よくぎっくり腰をするのですが、帰国後8ヶ月間は腰を痛めることが1度もなく、1回だけ病院にかかりましたがその後もいたって順調。不思議です!ハワイ島ってやっぱり何か特別なパワーがあるのかも!?

 夕飯はBBQ

今日の夕飯はラナイでBBQなんです! BBQって日本ではまずしないので、すごく特別な感じがして、妙に気分が盛り上がってしまうんですよね。嬉しいのです。
Toshiさんたちにケンシン坊をお願いしていたので、早めに帰宅しました。そしたら、ラナイに…あれ?Vさんじゃない?あれー、Tさん? さっき再会を誓ってお別れしてきたばかりのTさんファミリーに、早速再会してしまいました(笑) ビレッジマーケットで買い物中にShihoさんとばったり会って「一緒にどう?」ってことになったそうです。Vさんたち、うちの両親にワインまで用意してくれていて感激でした。ありがとね!

Shihoさんが用意してくれていたのは、ちらし寿司などなど、もう豪華!とてもビーチ帰りとは思えないよ〜、すごいの一言です。Toshiさんがお肉を焼いてくれて、いつもお皿に入れてくれます。美味しいのよね、柔らかいし、下味がちゃんとついていて、アツアツで。.ご馳走に舌鼓をうち、話は盛り上がり、サンセットを楽しめて、最高の夕飯でした。


子供たちはこんなに美味しいごはんはそこそこに、遊びまくっています。Shioneちゃんとケンシン坊の追いかけっこに、TaiyoくんとKaiseiくんが加わり、おおはしゃぎ。何をやっても笑い転げています。
その姿にこっちが笑ってしまいました。箸が転がっても可笑しいという年齢はまさにこの人たちです(笑)

 今日も楽しかったな

夜はToshiさんたちとドリフを見ました。私は子供の頃、家でドリフを見せてもらえなかったので、こんなにちゃんとドリフを見たのは人生初でした。Toshiさんもドリフを見られなかった組だったので変な所で盛り上がり、Shihoさんに散々突っ込まれて笑いました。今日はほんとよく笑ったなあ。笑いじわができたかも。
すっかり夜更かししました、それではまた明日!

<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る