あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2004 子供と楽しむハワイ島日記

8日目 カハルウビーチで見たものは 之巻

5/4(火)  ケアウホウ曇り、ワイコロア晴れ

今朝も自然とすっきり目が覚め、おはようの挨拶をしにリビングへ行く。
ご飯を食べたらひとつお楽しみが待っていた。ShihoさんがShioneちゃんの幼稚園に遊びに連れて行ってくれたのだ。ケンシン坊も来年の今頃は幼稚園に行くので、そういった意味でもどんな所なのか興味深い。

こんな場所に?というような所に幼稚園はあり、小さな家がいくつか建っている。中に入ってみると教室という雰囲気は全くなくて素敵な遊び場。今日はぬらした新聞紙を風船に貼り付け、張子人形を作っていた。みんなすごく楽しそう。ケンシン坊も不思議そうに眺めている。それから階段やブロックでお友達と遊んだり楽しく過ごさせてもらった。来年の幼稚園が楽しみだね。

家に戻り、今度はパパと3人でカハルウ・ビーチに出かけることにした。カメや魚がいっぱいというこのビーチ、我が家は初めてだ。冬に来た時は高波でクローズしてたけど、今日は大丈夫。時刻は11時、ほとんど満車の状態だったけどなんとか止められた。
水着に着替えて、さあ遊ぶぞ!

パパがケンシン坊と遊ぶと言うので私はまたのんびりシュノーケルに興じることにした。どの辺りがベストスポットなのかな、それを探すべく色々泳いで回った。海はケアラケクア湾のような透明度は望めないものの、魚の数はかなりのもの。群れでこっちに向かって泳いでくるような堂々としたヤツもいてビックリだ。そしてご飯の最中のカメさんたちにも遭遇。いいじゃん、カハルウ!


いろんな魚がウヨウヨしてる

ケンシン坊はパパと何やってるのかな? と時々顔を上げて陸地を眺めてみる。お砂遊びをやってるみたいね。海に半分浸かりながら底の砂を集めているようだ。浅瀬が多くて波もないから、まだ泳げない子供が遊ぶにも楽しいかもしれない。その次に見た時には、ライフジャケットを着て海の中で遊んでいた。シュノーケル出来るようになったらもっと楽しめるね、私としても早く海の中を見せてあげたいな。

そろそろパパと交代しようと思って岸に近づくと、何やら肩に大きな袋を担いだ人がこっちに向かって歩いてくる。よく見るとその袋には鯉の絵が…。ってことは中身は鯉の餌!? そしてやっぱり餌をまき始め、その周囲には魚がウジャウジャ、まるで生け簀のよう。そしてカメくんたちもやってきた。
ええー、カハルウって餌付けしてるの!? しばらく呆然として見てしまった。餌付けされた魚を見るなんてイマイチな気分。なんだか興ざめ。
※後に教えてもらったのですが、やはり餌付けは禁止されているそうです

お昼ごはんはワイコロアビレッジにあるビレッジマーケットで調達したサンドイッチやデザートをいただいた。お気に入りのハウピア・チーズケーキと、もうひとつブレッドプリンを試したのだけど、このプリンがやたら美味しくて私的にはプリンの時代が来たなという感じ。もうハウピアはいいや。午後になって天気も崩れてきたので、2時前にカハルウビーチを出た。


海から見たカハルウビーチ

コナのクレージーシャツでクマ(妹)に頼まれたTシャツを買って、ワイコロアへ戻る。コナは雲行きが怪しかったけど、ワイコロアに近づくにつれ晴れてきた。
家に戻るとあれ?誰かお客さんがいる。Tさんファミリーだ。時々このページにも遊びに来てくれていると仰る彼女はとってもお洒落な妊婦さん。「初めまして!」こうやって色んな友達が出来るのは私たちにとっても、すごく楽しいことだ。今度機会があったら遊びましょう♪とお約束して、みんなでお見送りした。

そろそろ夕飯の準備…という時間になって本日の夕食を買い忘れてきたことに気づいた。ビレッジマーケットのプレートはチキンに飽き飽きしてたので食べたくないし、ワイメアまで行くことになった。ワイメアの街も夜は早い。ショッピングセンターも何だか薄暗くて、開いてるのか閉まってるのか分からないぐらい。結局、パーカーランチ・センターにあるDon's チャイニーズグリルに駆け込んだ。肌寒いを通り越して寒い夜のワイメア。必然的に温かいものに目がいってしまった。
残すところ、あと2日。まだまだいっぱい遊ぶぞ!

<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る