あろは村 TOP旅行記のトップへ戻る

2008年3月 友達&母子で行くハワイ島旅行記

3/24(火) 『ハレマウマウ火口の噴火と初のカラパナ』

今日は友達と一緒にヒロへ小旅行です。きのう噴火をしたハレマウマウ火口を見にボルケーノへ行ってきます!

今日の宿はナニロア・ボルケーノ・リゾート

午前中にワイコロアを出発し、ヒロでランチを食べた後、今日の宿であるナニロア・ボルケーノ・リゾートへチェックインしました。ホテルの客室は改装され、明るくお洒落なリゾートホテルのように変身していたので大人二人は驚きを隠せません。光が差し込むラナイ(ベランダ)からはヒロ湾が一望でき、周りにあふれる緑がヒロの美しさを際立たせていました。晴れたヒロは最高ですね!

ハレマウマウ火口の噴火と火山ガスの影響


ホテルに荷物を置いた後、ボルケーノ(ハワイ火山国立公園)へ行きました。早速ボルケーノハウスの前の展望台に行ってみると、おお、本当だ!ハレマウマウ火口から茶色の噴煙がモクモクと上がっているではありませんか! 三人で代わる代わる双眼鏡を覗きました。

次から次へ湧き出てくる茶色の噴煙が手に取れるぐらい近くで見えます。圧倒的な迫力です。でも何だか喉が…ゴホゴホッ。ものすごくイガイガします。息を普通に吸うと咳込んでしまうので浅い呼吸しかできません。この噴煙は相当マズイんじゃない? ここには長くいられないぞ。友達も同じ症状だったし、幼稚園児も連れているので早々に退散しました。今まで感じたことのない異常な空気でした。

カラパナのオーシャンエントリー

火山から1時間かけて今度はカラパナにやってきました。我が家はまだオーシャンエントリー(溶岩が海に流れ込む場所)を見たことがないのです。だからものすごく興奮!今までの溶岩はチェーン・オブ・クレーターズ・ロード側に流れていて、片道2時間歩かないと見られませんでした。ところが今日はたったの20分歩くだけで、こんな近くに見えたのです!!

日が落ちてくると、もくもくと立ち昇る水蒸気は真っ赤に染まり、溶岩がとろりと海に流れ込む様子も見えました。ゆらゆらと揺れる赤い光や、突然ぱーっと炎が大きくなる瞬間があったり、小さな爆発が起こったりと、一瞬一瞬違う表情を見せてくれます。この赤い炎にすっかり魅せられてしまいました。すごいよ、来てよかったよー!!初めてのオーシャンエントリーは感動でいっぱいでした。
→カラパナの溶岩見学レポート(2008年3月版)

<< BACK NEXT >>



あろは村 TOP旅行記のトップへ戻る