あろは村 TOP旅行記のトップへ戻る

2008年3月 友達&母子で行くハワイ島旅行記

3/25(水) 『初めてモンクシールと出会った日』

今日はワイコロアに戻ります。その前にミラクルな出来事が起こりました。ハワイアン・モンクシール(アザラシ)に初めて出会ったのです。

ベアーズ・コーヒーでの朝のひとこま

朝食はベアーズ・コーヒーに行きました。我が家はこの店のワッフルが大好き。でもそれ以上に“ベアーズで食べる朝ごはん”が大好きです。朝は特に活気で満ちていて、お腹だけでなく元気の源も満タンに出来る気がするんですよね。

ケンシン坊と店内を歩いていたら、店の奥でワッフルを作っていたおじさんが、『ワッフルは食べたかい?』と声をかけてくれました。『食べました!私たち、ここのワッフルが一番好き!』と答えると、『じゃあ、ちょっと生地を混ぜてみる?』と言って、ケンシン坊にちょっとだけまぜまぜ体験をさせてくれたのです。おおー、ケンシン坊がベアーズのワッフルを作らせてもらってるぞ、このまま弟子にしてもらっちゃえ!あの美味しいワッフルはこんな楽しいおじさんが作っていたのですね。


ヒロでハワイアン・モンクシールと出会う

朝食の後はダウンタウンの散策です。友達とお喋りしながら歩いていると、ヒロで一週間前にモンクシール(あざらし)を見た人がいるという話題になりました。「ほんとに!?探しに行こうよ!」ということで、場所はよく分からなかったのですが、砂浜の多いリチャードソン・オーシャン・パークに行ってみることにしました。

ビーチに着くと、黄色のテープが張られていました。やったね!モンクシールが来ると黄色いテープが張られて立ち入り禁止になる話をカウアイ島のほうではよく耳にしたので、それを思い出して嬉しくなってしまいました。

どこにいるかな? ワクワクしながら見回すと、いました!砂浜の木陰でのんびりしています! かわいいなあ、こっち向かないかなあ。話によると7回目の出産なんだそうですよ。

いつも寝そべっていて派手な動きが少ないモンクシールは、子供にとっては少々退屈な動物なのかもしれません。ケンシン坊はしばらく見ると飽きてしまい、水遊びに夢中です。

こんな顔を見せられたら「キャー、かわいい!」としか言いようがありませんね。モンクシールがいつでも見られそうなカウアイ島に何度通っても見られなかったのに、ヒロで出会うことができるなんて、とてもラッキーです。この日は大きな海がめにも会え、近くでイルカのジャンプも見ました。ハワイ島の豊かさを感じることができた楽しい一日でした。

<< BACK NEXT >>



あろは村 TOP旅行記のトップへ戻る