あろは村 TOP

あろは村的 ハワイ島の見聞録

知っていれば上手く対処できたり、事前に用意ができたのに、と思った場面はありませんか? ここではハワイ島で実際に遭遇した出来事、滞在中に気付いたこと、在住の友人からアドバイスされたこと、トラブルの体験談などを中心に紹介します。

▼旅行の準備、空港編
帰国便/飛行機の乗り継ぎ方法(他島→ホノルル空港→日本)
島内線のチケットを国際線と一緒に買う時の良い点・悪い点
帰国の際に空港のポーターサービスを使う
▼生活編
チューブ風のマヨネーズはかなり使いにくい
ハワイのエコ活動
ガソリンを現金で入れてみた
ガソリンを入れる時に面倒なこと
食品は冷蔵庫へ入れる
レンタカー車内の食品にはご注意
スーパーのお弁当に箸はついていない
タバコの投げ捨て厳禁 (火事編)
日本の運転免許証は身分証明書として通用するか?
月末は警察の取締りが多い
ファーマーズ・マーケット(朝市)を利用する
『ビーチで使うレジャーシートを下さい』
ハワイの生クリーム
コインランドリーの怪/片方だけ無くなる靴下
▼トラブル編
車の整備不良 (ワイパーを動かしても前が全然見えない)
マウナケアで高山病になって吐く
コナで発券された搭乗券、ホノルルの搭乗ゲートで拒否される
火災報知機を鳴らしてしまった
到着時にスーツケースが出てこない
乗り物酔い (よく効く酔い止めはどれだろう編)
飛行機に乗り遅れる
病院に行く (カード付帯保険はなんて面倒なんだ編)
交通事故
車のキーの閉じ込み(ロックアウト)

あろは村 TOP