あろは村 TOPハワイ島で遊ぼう<目次>へ戻る*

ハワイ島で遊ぼう/リチャードソン・オーシャンパーク

■所在地 ヒロ
■シュノーケル、磯遊び、砂遊び、ウミガメ見物
■トイレ、シャワー、ライフガード
■おおよその行き方
ヒロ・ダウンタウン方面からは、19号線をヒロ空港方面へ南下する。11号線との交差点は右折せずに、そのまま直進(カラニアナオレ・アベニューへ)。11号線との交差点から約3.6マイル(5.8km)走った左手にある。
ボルケーノ方面からは11号線をヒロ方向へ走り、19号線との交差点を右折して、カラニアナオレ・アベニューへ入る。この先は上記と同じです。
→マップ表示(地図中のA地点)

小さな子供たちの恰好の遊び場だった入り江

友人からリチャードソン・オーシャンパークのことを聞いて、どうしても行ってみたくなりました。『巨大なウミガメに会った』というのです。話によれば、畳2枚分もありそうな巨体というではありませんか! 

ビーチは空港の北側の海岸線をどんどん進んだ先にあります。私たちが着いたお昼過ぎには、駐車場がすでに満車でした。この辺りにはいくつか池があり、中に入って遊んでいる子や、タモで小魚か何かを取っている人がいます。釣りのエサにでもするのかな。


ビーチパークの入口

あちこちに池がある

ビーチに着きました。溶岩の岩場が多く、砂の色は黒。華々しさはないけれど、小さな子供を連れた家族で賑わっています。ほのぼのとした雰囲気がいいですね。木陰もあって快適です。入り江は砂で覆われていて、子供たちに打ってつけの遊び場となっています。幼稚園児ぐらいの子でもボディボードを持ってきている子が多く、ケンシン坊(3歳)も借りてきたボードに乗って、夢中で遊んでいます。
海に入っている大人は、半数近くがシュノーケルをしていました。私も早速、海中探検に出掛けてみましょう。

岩場が多いので、魚が結構いて楽しめます。ウミガメを探していたら、近くで泳いでいた方が『下を見て!』と海中でジェスチャーをしてきました。うわっ、ウツボです。

この方が今度は、『あっちにはカメがいたよ。』と教えてくれたので、すぐ行ってみました。すると、いました、いました、巨大なウミガメが2匹も! 今まで見たこともないような大きさで、畳1枚分ぐらいありそうです!
私は彼らの後方から眺めていました。時々波が来て体ごと持って行かれそうになるので、なんとか岩にくっついて踏ん張っていました。普段は可愛いカメさんも、こんなに巨大だと怪獣のようです(笑)

でも今日見た1畳ガメはまだ序の口。2畳ガメを発見すべく、またここに遊びに来たいと思います。大人も子供も楽しめる良いビーチでした。


子供も大人も楽しんでいます

ウミガメのいた溶岩の岩場
※アオウミガメに触ったり、半径4m以内に近づくことは法律により禁止されています

■この日の旅行記 >> 2005年8月2日 『ヒロで泳ごう』

[2005年7月]



ページ上部へ戻る


あろは村 TOPハワイ島で遊ぼう<目次>へ戻る