あろは村 TOPハワイ島で遊ぼう<目次>へ戻る*

ハワイ島で遊ぼう/ワイメア スケートパーク

■所在地  ワイメア (住所表記ではカムエラ)
■スケートボードパーク (ワイメアパーク内)
  ★無料
  ★屋外/照明設備はなし
  ★コンクリート
  ★監視員なし
  ★パーキングあり (Lindsey RD沿い)
  ★トイレ、水道、ピクニックテーブルあり
■おおよその行き方
ワイメア街中の19号線(別名カワイハエ・ロード)沿い。19号線と190号線が合流する交差点(シェブロンのガソリンスタンドあり) から50mほど手前のワイメアパーク内。 →マップ表示



友達がワイメアのスケボーパークに連れて行ってくれました。私はスケートボードはやったことがありません。スケボーパーク自体を見るのも初めてです。思っていたより広くて立派な設備に驚きました。ワイメアパークにこんなモノがあったとは!

コンクリート造りの公園内には壁やスロープがいくつかあり、その向こうにはお椀型のプールのような設備(ボウル)もあります。深さもかなりあって壁が垂直にそり立っているので側に立っているだけでも怖いです。
小学校低学年ぐらいの子供たちもこの深いボウルに果敢に挑戦していました。一度下りたらどうやって登るんだろう?と思って眺めていましたが、お父さんに手伝ってもらって上る子もいれば自力で上ってしまう子もいます。

この日に公園で遊んでいたのは小学生が数人程度だったけれど、時間帯によって10代〜20代ぐらいの若い子たちが沢山いるらしいです。サーフィンばかりでなく、普段からスケボーに親しんでいる人は結構多いんですね。どちらもボードですから相通ずるものがあるのかも。


ケンシン坊(6歳)が初めてのスケボー体験をさせてもらいました。坂を上ったり下ったりして爽快に進んでいます。終始ニコニコしてとても嬉しそう!
一緒にボードに乗ってくれたJさんはがっちりとした体格の大柄な方なんですが、ボードをひょいひょいと自由に操り身軽に動きます。また、ボウルの際からすっと下りたり、勢いをつけてまた上ったりと、見ていて全く飽きることがありません。目が釘付けになってしまいました!


『ここに足を乗せて』

一緒に乗せてもらって初スケボー

すごい傾斜のところも滑走しちゃうぞ

さらにそのまま勢いで上っちゃう!

そのうち雨がパラパラと降ってきました。そうなると、きめ細かく滑らかに仕上げられたコンクリートは非常にスリップしやすくなり、たちまち危険地帯になってしまうそうです。施設内を普通に歩いていた私たちでさえツルツルと滑ってしまいました。

スケートボードは安全な場所でルールを守って遊べば楽しいスポーツなのでしょう。雨がよく降る地域なので、遊びに行かれる方はどうぞお気をつけ下さい。ハワイ島ではワイメアのほかにボルケーノ・ビレッジとパホアにもスケボーパークがあります。

[2008年3月]





ページ上部へ戻る


あろは村 TOPハワイ島で遊ぼう<目次>へ戻る