あろは村 TOPカウアイ島のトレイル紹介へ戻る*

NO.5 クイラウ リッジ トレイル  Kuilau Ridge Trail

■難易度 ★ ★ ☆ ☆ ☆
■往復 約 2.5マイル( 4 km )※ピクニックエリアまで
■所要時間  約 2時間 ※ピクニックエリアまでの単純往復
■幼児連れハイキング OK(下記をご参照ください)
■出発地点
56号線を走ってきたらワイルア川付近の交差点で580号線(Kuamoo RD)に入ります。その道を5マイルほど道なりに上っていきます。やがて舗装道路が終点になり、そこはケアフア森林公園です。公園の駐車場に車を止め、50mほど来た道を戻ると道沿いに黄色のゲートがあり、そこが出発点。トレイル入口にも数台は駐車可能です。 →マップ表示

うっとりするような緑の渓谷
「子供と一緒でも楽しめると思うよ♪」そうお友達が教えてくれたこのトレイルは、ワイルアの山奥の澄んだ空気と静けさを味わい、カパアの海を遠くに望む素敵なトレイルでお気に入りになりました。クイラウリッジ・トレイルは全長(片道)2.5マイル(約4km)あり、その先のモアレペ・トレイルに名前が変わるところまで続いています。でも今回私たちは出発地点から約1.25マイル(約2km)先にあるピクニックエリアまでの往復をしてきました。
トレイルは舗装こそされていませんが、車が通れるほどの道幅がある林道のような道が続きます。実際、車の轍のようなものがあったので許可車両は通行できるのかも。行きはなだらかな坂がずっと続き、左手に広がる美しい緑の山並みを望みながら歩きます。ピクニックエリアはフラットな緑いっぱいの広場で見晴らしも最高!屋根付きのピクニックテーブルも1つあるので、お弁当を持っていっても楽しいです。

ピクニックエリアからの見晴らしも最高
 子連れでもOKです
ちょうど2歳になったばかりの子供を連れて60代の両親とパパと5人で行きました。道幅にもたっぷりと余裕があり危険な箇所なども少ないので子連れにお薦めできるトレイルだと思います。にも関わらず、今回はほとんど歩かせられませんでした。
理由は…雨上がりだったからです。赤土がぐちゃぐちゃで滑りやすく大人でさえ歩くのに苦労しました。ここは世界有数の多雨地帯、ワイアレアレ山の麓です。子供と歩くなら天気がよく足元の良い日をオススメします。また天候が急速に変化することがあるので雨具を持ったほうが安心かも。この日も天気は安定せず、ピクニックエリアでスコールに遭いました。


トレイルを歩いた日の日記▼
2003子供と楽しむ!カウアイ島日記 5日目

◆時間の目安と見える景色◆ ※時間はストップウォッチ形式に表示します (単位は分)
0:00
出発地点の目印は黄色のゲート。森林公園の駐車場から50mほど手前のクアモオ・ロード沿いです。トレイルヘッドの標識も立てられています。
0:15
今日は足元がぬかるんでいて歩くのにも気を遣います。緩やかな上りが続く林道。晴れていれば子供と一緒に気持ちよく歩けそう。山に遮られて風が抜けないので蒸し暑いですが、雨でしっとりした林も雰囲気が良く気分はいいです。
0:30
所々グアバが茂っています。バナナポカの花や、ジャガイモのように大きいムカゴなども発見。植物にも興味がでてきたので見ていくのが面白いです。 
0:45
ユーカリの木の所に来ました。足元のぬかるみがなくなったのでここからケンシン坊を歩かせます。山の上に出たようで心地よい風が抜けていきます。右手にも景色が望めるようになります。
0:50
尾根にやってきました。左手は緑の渓谷、右手にはカパアの海が見渡せる素敵な景色♪ ティーの木が沢山生えていました。
1:00
ゴール!!ピクニックエリアです。こんな山の上に広場があることが驚きです。屋根付きのピクニックテーブルがあります。ここから見渡す山の景色は最高です!
[2003年11月]



ページ上部へ戻る


あろは村 TOPカウアイ島のトレイル紹介へ戻る