あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

母と子で行く ハワイ島日記
<< BACK

2005年1月〜2月 ハワイ島旅行記

NEXT >>
 旅行の準備
 

次のハワイ島は丁度1年後、2005年のGWに決めた。しかし夏が終わった9月中旬、友達がこんなことを話し出した。「幼稚園に入園したてのGWは要注意なんだよね。連休明けに登園拒否する子がクラスに何人もいるんだって。」 がーん。まさにケンシン坊は来年から幼稚園に入園するのだ。色々あるのね、幼稚園って。どうしよー(弱気)

そんなワケで急遽、日程変更。前倒しの1月末にした。航空券が随分安くなるのは嬉しいけど残念ながらパパは会社を休めない。
「2人で行ってきな。GWの予算をそっくり使っていいからさ。」
マジですか!いつもありがとう。去年に引き続き2度目の母子旅行ということになる。


幼稚園が始まると旅行計画も色々大変

そしてそんなことを許してしまうパパはいつもクマ(妹)にこう言われている。
「何で2人で行かせちゃうのさー、甘すぎじゃん。」
へへへ。パパは家事を何でもこなすので主婦の私がいなくてもそう困ることはないそうなのだ。ただケンシン坊に会えないのはやっぱり寂しいみたいだけど。

ホノルルまではJAL、コナまではノースウェスト航空の特典旅行を利用することにした。ワイコロアビレッジのアロハブリーズさん(いつもお世話になっている望月家)も仮予約。

今回は他にもハワイ島内を小旅行してみることにした。そこで、まずはヒロに3泊する。ボルケーノのカントリーグースは妹(クマ)のお勧めB&Bでオーナーさんがとっても温かい人らしい。ここはメールであっという間に予約ができた。次にキャプテンクックのマナゴホテル。ずっと気になっていたジャパニーズルームをリクエストしてみた。なかなか返事が来なくてやきもきしたけど、ようやく予約完了。


マナゴホテル大好き!ご飯が最高。

一番困ったのがホテル・ホノカアクラブだ。HPに記載されたメールアドレスに送ってみるが、何度送ってもエラーで戻ってきてしまう。しかし、何故かこの小さなホテルに惹かれてしまった私はどうしても予約が取りたかった。英語が苦手なのは承知で電話予約。なんとか部屋の確保はできてると思うけど…。その後、路頭に迷う母子の図を想像したToshiさんが心配して確認をとってくれました。どうやら予約は取れていたみたい。Toshiさん、いつもありがとう!

こんなにいろんな所を転々とするのは初めて。ケンシン坊も3歳になったし、こんなスタイルもいいかもね。大きなリゾートホテルにはない良さをいっぱい見つけてきたいと思っています。
今度の旅のテーマは「歩くこと」。
それともうひとつ、「小さな宿」。これで決まり!

<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る