あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2005年1月〜2月 ハワイ島旅行記

NEXT >>
★みや家
私(みや/ママ)  ハワイ島がますます大好き。いろんな所を歩きたい。
ケンシン坊 or坊  3歳2ヶ月の息子。好きなものは山と海、それから乗り物系!
★望月家(Aloha Breeze)
Toshiさん  ご主人。ONとOFFを使い分ける達人で遊ぶことが大好き!
Shihoさん  奥さんで女将さん。お料理上手で子供大好きなマミー。
Linaちゃん  8歳。活発でブルーが似合うハワイアンガール。やさしいお姉ちゃん。
Shioneちゃん  4歳。最近フラを習い始めた頑張り屋さん。ピンク大好きな女の子。
Kaiseiくん  0歳。待望の男の子でめちゃ愛されちゃってます♪

1日目  コナ到着と再会 之巻

1/30(日) 天気:晴れ

いよいよ出発日。毎度のことだけど、支度が全然間に合わない。予定より1本遅い電車でなんとか名古屋空港へ着いた。今日は日曜ということもあってパパが空港まで見送りに来てくれている。
「それじゃ行ってくるね!留守中よろしくね。」

数時間後…飛行機はホノルル空港に着陸。私たちはそのまま島内線へ乗り換えしてコナに向かった。窓からハワイ島の黒い大地が見えてくると無性にワクワクする。「コナに帰ってきたよ〜!」 嬉しくてたまらない。ケンシン坊は飛行機が大好きだから今回も困らなかった。

レンタカーを借りて空港を出たのが12時前。そのまま望月家へ向かいたい気持ちを抑えながらキングスショップへ車を走らせる。ご飯食べて行かなきゃね。駐車場に着いて後ろを見ると、ケンシン坊が寝てしまっている。ご飯を食べに行くよ〜と無理に起こされた彼は何とも不機嫌だ。

ハワイ島の最初を飾るランチはメリマンズ・カフェにした。モッツァレラ+ワイメアトマト+バジルのフォカッチャ。食べていこうと思ったけど持ち帰ってToshiさんちで食べさせてもらおう♪
→「メリマンズ・マーケット・カフェ」のレストランレポート

持ち帰りもOK、美味しかった!

みんなに早く会いたい気持ちでいっぱい。急げ急げ〜。それから15分足らず、望月家の前に着いた。何度も通ったこの道は、もう自分の家に帰るみたいな気分で走っていける。車を止めてすぐ、玄関のドアがバーンと開きLinaちゃんが勢いよく走ってきた。そのまま私に飛びついてきてくれてハグ! その後Shihoさんとハグ! Linaちゃんがすぐ「ケンシンは?」と聞く。眠くてぐずっていた坊も、2人の笑顔と「ケンシン、元気だった?よく来たねー♪」の言葉にすごく嬉しそうな顔になった。ずっと「マミー(Shihoさん)のおうちに行きたい。」と言っていた彼。その念願が叶ったのだから。初めて会うKaiseiくんもプクプクでめちゃめちゃキュートだ。(前に来た時にはまだお腹の中にいたんだよね)

ToshiさんとShioneちゃんはドトールに出かけていて、もうすぐ戻ってくるそう。それからご飯を食べさせてもらって、いろんなお話をしている間に2人が帰ってきた。「みやちゃん、久しぶり〜!」と満面の笑顔でハグしてくれた。ハワイ島の1日目はこんな嬉しい再会から始まった。

子供たちは滑り台やおもちゃを出してきて遊び、仲良し組が復活。私たちは沢山お話をして楽しんだ。滞在中の夕飯はShihoさんがほぼ毎日用意してくれるそう。「ケンシン、みんなと一緒に食べたいもんね。」って。ほんとにありがたいことです、ありがとう! 今日の夕飯はカレーライス。ハワイ島でいただくカレーライスは格別だなあ。

夕飯の後、少し落ち着いてから、ケンシン坊が楽しみにしてたお風呂タイム。Linaちゃんたちと一緒にお風呂に入れてもらうのだ。ではでは行ってらっしゃい。Toshiさん、いつもありがと! お風呂を出てしばらくしたら、坊は眠いと言ってすぐに寝てしまった。Linaちゃん、Shioneちゃんも寝る時間だ。

子供たちが寝た後、大人はリビングで夜更かし。前回来たのはGWだから8ヶ月ぶり。話しは尽きないよね。こうして久しぶりの再会をしたこの日はゆっくりと過ぎていきました。