あろは村 TOPハワイ島のレストラン案内TOPに戻る*

ハワイ島のレストラン案内/ボルケーノ、ナアレフ方面

カウ地区 INDEX  ★は大好きなお店

▼パハラ
パハラ・タウン・カフェ (ローカル)
▼ナアレフ
ハナ・ホウ (ローカル)
プナルウ・ベイク・ショップ (ベーカリー)
▼ボルケーノ(キラウエア火山)
カフェ・オヒア(ベーカリー)
タイ・タイ・レストラン (タイ)
ラバ・ロック・カフェ (アメリカン)
ボルケーノ・ファーマーズ・マーケット(朝市)
キアヴェ・キッチン (イタリアン)
ボルケーノ・ハウス (アメリカン/デリ)
▼マウンテンビュー、カーティスタウン
マウンテンビュー・ベーカリー (ベーカリー)
セブンイレブン(コンビニ)
▼休業中・閉店
【閉店】JP's カフェ (カフェ・軽食)

■パハラ・タウン・カフェ (P.T.Cafe)

[パハラ] [ローカル]

TEXドライブインのパハラ店だったお店です。2006年3月以降、TEXではなくなっているそうですのでメニューも変わっているかも。
店内は明るく入りやすい雰囲気です。背の高い大きな窓をいっぱいに開けてあり、外からの風を感じながら気持ちよく食事ができます。
※写真はTEXだった頃のもの

左:明るい店内  右:サイミンとロコモコ
注文したのはサイミンとロコモコです。これを子供と2人で分けながら食べました。ちょうどいいサイズです。今日はジャム入りのマラサダを買ってみました。 甘い〜。ケンシン坊は喜んで口をベタベタにしながら食べていたけど、私はプレーンのほうがいいなあ。清潔なトイレもあるので、休憩にも良い場所でした。
※2008年6月現在、写真と同じサイミンがメニューにあったそうです

▼2006年3月(60代両親+母子 →子供4歳)
グリーンサンドビーチに行く際にランチとおやつを買うために寄りました。ツナサンドイッチ($3.95)、ガーデンバーガー($4.95)、 チーズバーガー($3.50)、マラサダを注文。さすがはTEX、どれもハズレがありません。広々とした景色の中で食べるサンドイッチは益々美味しく感じられました。

■営業時間 6:30〜20:00 無休 (これはTEXだった頃のものなので変更の可能性あり)
■TEL 928-8200
■パハラの街中。コナ方面からは、11号線を「Pahala」の看板に従ってカマニ・ストリートを左折し、しばらく直進。ピカケ・ストリートとの交差点にある 小さなショッピングセンター内。バンク・オブ・ハワイの隣。
[2008年6月] [▲TOPへ]

■ハナ・ホウ (Hana Hou)

[ナアレフ] [ローカル]

アメリカ最南端のレストラン&ベーカリー。時々、雑誌や本で紹介されています。店内にはテーブルが沢山並べられていますが、 ここの醍醐味はラナイなのだそう。3時頃は西日が強くて誰も座っていませんでしたが、朝や夕方は賑わっているのかな。裏手にあるトイレの前に、 小さな日本庭園みたいものがありました。

▼2005年2月(母子2人 →子供3歳)
3時頃だったにも関わらず、お客さんがよく訪れます。夕食用にテイクアウトでプレート(アイランドフィッシュ$8.95)を注文。 付けあわせをマカロニサラダ・ジョジョポテト(って何だろう?)・ご飯・レタス&トマトのうちから2種類選びます。 私たちはマカロニサラダとご飯を選択。魚はマグロでタルタルソースとレモンを添えてありました。さっぱりとして美味しかったです。
プレートメニューの他にもサンドイッチ類などがあります。ケーキを買っていく家族連れもいて、和気あいあいとした雰囲気です。

▼2006年3月(60代両親+母子 →子供4歳)

左:コリアンチキン $8.50  右:野菜と魚の炒め物 $12
日曜の18:30頃に行きました。店内は満席に近いほど盛況です。Local Plates served の中からコリアンチキン、それから野菜と 魚の炒め物(Stir-Fry-Assorted Veggies with Our Special Sauce & served with Steamed Riceの中の"Fish")を注文しました。 それほどお腹もペコペコではなかったのでとりあえず2品にして、最後にデザートを食べることにしました。
コリアンチキンはプレートメニューなのでライスとマカロニサラダ付き。チキンにピリ辛のソースがよく絡んでいて美味しかったです。 ビールにも合いそうな感じ。ケンシン坊には辛すぎてちょっと無理でした。
野菜と魚の炒め物は、野菜がたっぷり食べられる大満足なメニューでした。魚の種類はマグロ。味付けはこちらも少々ピリ辛です。 でもその辛味はちょうど良い具合で、美味しくて箸がどんどん進みます。チキンほど辛くなかったので、ケンシン坊も唐辛子をよけながら なんとか食べることができました。デザートに銘々アイスクリーム(Dish of Vannilla $2.50)を頼んでお腹いっぱい♪ 両親にも大好評でした。

■営業時間 8:00〜15:00 木〜日 8:00〜20:00 無休
■TEL 929-9717
■ナアレフの街中。コナ方面からは、プナルウ・ベイクショップのある交差点を右折した左手。
[2006年3月] [▲TOPへ]

■プナルウ・ベイク・ショップ (PUNALUU BAKE SHOP)

[ナアレフ] [ベーカリー]

ナアレフにあるパン屋さんのビジターセンター。タロやグアバなど種類豊富なスイートブレッドが有名で、スーパーでもよく見かける看板商品となっています。店内にはサンドイッチやケーキが売られ、よく手入れされた庭のテーブルで食べることもできます。11号線のサウスコナからボルケーノ区間には手軽にトイレ休憩が出来るポイントがないので、きれいなトイレのあるこの店は貴重ですね。お土産販売もされているので気軽に立ち寄れます。

写真右の菓子パンは左があんパン、右がココナッツパン。中身がココナッツというのはハワイらしいですよね。シャキシャキして歯ごたえが良く、練乳のような濃厚な味です。甘いけれど、思い出した頃にちょっと食べたくなる味です。

▼2010年8月
ビスマークというチョコがけのカスタードクリーム入りのパン($1.45)をダンナと子供が買いました。少しもらったのですが、かなり甘くて私はイマイチだと思いました。でも二人は口を揃えて美味しいと言っていたので、甘党の方にはお勧めできるのかも。

■営業時間 9:00〜17:00 無休(クリスマス・元旦は休み)
■TEL 808-929-7343
■ナアレフの街中、11号線沿い。64マイルマーカー付近。入口には並木と看板があります。
[2010年11月] [▲TOPへ]

■カフェ・オヒア (Cafe Ohia)

[ボルケーノ・ビレッジ] [ベーカリー]

ボルケーノビレッジにある小さなベーカリー。サンドイッチやタルトやケーキなどの他に、サラダやスープ、ローカルな惣菜が並んでいます。セルフサービス形式ですが、外のテラス席で食べて行くのもOK。キラウエア火山観光の前に立ち寄って、ランチを買って行くのも良いですね。

▼2011年8月 母子(子供/9歳)

左:フルーツタルト$3.90、中央:ナッツのタルト$3.90、右:チョップド・ステーキ$2.50
フルーツタルトを買ってみたら衝撃的に美味しくてビックリ。私が今まで食べたハワイ島スイーツでNO.1かも!アプリコット、ラズベリー、ナッツのスライスなどが入っていて、甘すぎず上品な味です。あまりに美味しかったため、帰りにもう一つ買いました。ナッツのタルトのほうはチョコも入って一見甘そうに見えますが、こちらも甘さは日本のスイーツなみに控えめ。ハイキング後のおやつに最高でしたね。どちらも大きなカップケーキほどの大きさがあり、ずっしりとした重量があります。
またチョップド・ステーキは、カットした牛肉と刻んだキャベツとパプリカをタジン鍋で蒸したような感じの料理で、温かくて優しい味でした。

■営業時間・定休日 不明
■TEL 985-8587
■ボルケーノビレッジ内のオールド・ボルケーノ・ロード沿い。→グーグルマップ
[2011年8月] [▲TOPへ]

■タイ・タイ・レストラン (Thai Thai Restaurant)

[ボルケーノビレッジ] [タイ料理]

ボルケーノビレッジのメインストリート沿いにあるタイ料理店。以前はディナータイムしか営業していませんでしたが、現在は水曜以外はランチも営業しています。店内は落ち着いた雰囲気。しかし子連れもOKです。子供が小さくて外食は落ち着かないという方は、テイクアウトで利用してみてはいかがでしょうか。人気があるお店なので、ちょうどご飯時に行くと待たされることが多々ありそうです。必要なら予約をお勧めします。

▼2005年2月(母子2人/子供3歳)
注文したのはパッタイ・トーフ($9.99)、タピオカ・ココナッツミルク($2.90)、タイ・ジャスミンティー($1.50)。お味は…う〜ん、普通です。豆腐が入っているのはヘルシーでいいと思います。タピオカ・ココナッツミルクはホットで、外も冷えていたから温まったし美味しかったんですが、量が多くて残してしまいました。

▼2005年7月(母子2人/子供3歳)

左:タイ・フライドライス(ポーク)$9.99  右:野菜炒め(チキン)$9.99
タイ・フライドライス($9.99)と、野菜炒め(Stir-Fried Mixed Vegetables;$9.99)を注文しました。どちらもお肉の種類がビーフ・ポーク・チキンの 中から選べます。お皿が運ばれてくると、その量の多さにまずビックリ。3歳のケンシン坊とじゃ、とても食べ切れません。 フライドライスはトマトや玉ねぎなどの野菜類とコリアンダーが入っていて味は濃いめ。でも美味しいです。野菜炒めのほうは季節の野菜が何種類も 入っています。ガーリックとオイスターソースが決め手でかなり美味しかったです。注文する時に気づかなかったんですがお茶碗に入ったご飯がついてきました。

▼2010年8月(家族3人/子供8歳)

左:パッタイ(チキン)$12.99  中:スプリング・ロール(春巻)$10.99  右:フライドライス$12.99
夜のハレマウマウ火口を見に行く前に夕飯をいただきに行きました。お店の方の感じが良かったのが印象的。どれもとても美味しかったのですが、特にパッタイは野菜がいっぱい入ってヘルシーなところが嬉しかったです。春巻は皮がパリパリ、中はアツアツで最高でした。夕方5時すぎに行きましたが、5時半にはほぼ満席になりました。

■営業時間 水曜以外 11:30〜21:00、水曜 16:00〜21:00
■TEL 967-7969 (予約をするとスムーズ)
■オールド・ボルケーノ・ロード沿い。詳細地図はキラウエア火山の観光ガイドへ
[2010年11月] [▲TOPへ]

■ラバ・ロック・カフェ (Lava Rock Cafe)

[ボルケーノビレッジ] [アメリカン]

安くてボリュームがあって、いつでも気軽に入れる雰囲気のレストラン。また、ここはインターネットカフェでもあります。 サンドイッチ類やプレートランチなどメニューは多岐にわたり、かなり充実しています。
子供用のメニューも用意されています。注文をしたあと、子供にはぬりえとマーカーを用意してくれて、待ち時間を楽しく過ごせるように 工夫をしてくれているのが有難いですね。
子供用のメニュー(Keiki Menu)は、Ono Burger & Fries など、フライドポテトがセットになったものが主流です。 他にポテトがセットされたメニューは、ホットドッグ、チーズ、ピザ、チキンナゲットです。パスタとガーリックパンのセットもありました。 全部で7種類、$4.50〜5.25で、全てドリンクが含まれています。

▼2005年2月(母子2人 →子供3歳)
ハンバーグステーキ($9.99)はドカーンと大皿に乗ってやってきました。美味しかったです。けれど、味が濃いアメリカンな料理は毎日食べたら飽きますね。母子2人では食べきれなかったので、残り物を入れるケースをいただいて持ち帰りました。この日は夜8時すぎに行ったんですが、ちょうどギターの弾き語りライブの真っ最中でした。やさしいメロディーと静かな歌声は、ボルケーノビレッジの雨の夜にピッタリ!と思いました。

▼2005年7月(母子2人 →子供3歳)
夕飯用にテイクアウトをしました。注文したのは、1/2LB ハンバーグステーキのプレートランチです。気づいたら我が家はいつも ハンバーグを頼んでるんですね(笑) お肉のサイズから言うと、もうちょっと野菜がほしいところです。けれどサラダを別に頼んだら、またそのサラダが巨大な気がして注文できません。

■営業時間 7:30〜21:00(日曜7:30〜16:00、月曜7:30〜17:00)クリスマス・元旦は定休
■TEL 985-8526
■ボルケーノ・ビレッジのオールド・ボルケーノ・ロード沿い。ゼネラルストアの奥です。
詳細地図はキラウエア火山の観光ガイドへ
[2000年2月、2005年2月、7月] [▲TOPへ]

ボルケーノ・ファーマーズ・マーケット (Volcano Farmers Market)

[ボルケーノビレッジ] [朝市]

2007年に師匠のNOPUさんが教えてくれたとっておきのゴハン情報は、なんとファーマーズマーケットでした。会場であるクーパーセンターは早朝から多くの人で賑わっています。この朝市の特色は食べ物のブースが多いこと。しかもパン屋さん・メキシカン・タイ料理などバラエティに富んでおり、用意されているベンチでいただけます。とりわけパン屋さんとタイ料理屋さんは美味しく、すぐにお気に入りになりました!最近は朝市に行けるように旅のスケジュールを組んでいるぐらいです。

真夏でも寒いので温かくしてお出掛けください。朝市では温かいコーヒーなどが購入できますが、子供用の飲み物は見かけません。お子さんにはお水やお茶など別途用意されていくことをお勧めします。朝のピリリとした寒さの中で食べる温かいスープなどは格別です!

▼2007年12月末(家族3人/子供6歳)

左:タイ料理とコーヒーのブース  中・右:ホットバーのあるタイ料理店とパンプキン・チキンカレー 下:ベーカリー

まだ薄暗い朝7:00に到着したにも関わらず、駐車場は既に満車!とにかく寒いのでホットバーのあるタイ料理屋さんでパンプキン・チキンカレー($4)を買い温まりました。マイルドなのですが後からピリッときます。お昼のお弁当用に買ったパッタイ($3.50)もピーナッツが効いていて美味しかったです。

NOPUさんのお勧めパン屋さんには行列が出来ていました。十数種類あったパンを朝食・昼食用に全種類買って食べ比べ。私のNO.1はブルーベリー&マンゴーのスコーン、NO.2はクロワッサン。ダンナのNO.1はシナモンロール、子供のNO.1は三角のチョコパイでした。この美味しいパンを店舗でも買えたらいいなと思って場所を尋ねてみたら、店舗はなく朝市だけに出店しているとのことでした。
朝食が済んだ8:00前に、朝市をもう一回りしてみました。するとご飯類もパンもかなり乏しい状態になっていました。早く来ないと売り切れます。

▼2008年7月(母子2人/子供6歳)

▲左: 朝6:30到着でも満車  中・右:大好きなパン屋さん  右:お気に入りのスコーン
▼左: タイ料理屋さんのホットバー 中:ホットバーの野菜スープは絶品!  右:フライドライスも二重丸

前回より早い朝6:30の到着にも関わらず、やはり満車で会場はお客さんでいっぱいでした。クーパーセンターが工事中だったので、同じ敷地内にあるスケートパークの建物が会場です。今日もパンを全種類買いました。マンゴーとラズベリーのスコーンが本日のNO.1です。どれも美味しいのですが、私的には素材の甘さをそのまま使ったようなスコーンやパイが好き!

タイ料理のお店でホットバーの野菜スープ、フライドライス、春巻き2本を全部で7ドルで購入しました。野菜スープはやさしい味で、椎茸・パプリカ・人参・竹の子・かぼちゃ・キクラゲなど沢山の具が入り、その上に香草と炒めたニンニクをかけてくれます。これが最高に美味しかったです!チャーハンは上に香草とレモンときゅうりを添えてくれます。チャーハン自体にも香草が効いていて、美味しかったですよ。
子供とシェアしたかったのですが子供は香草入りのチャーハンが食べられず、ラザニアを買いました。毛糸の帽子を被った感じのよいおじさんのお店でした。ラザニアも良いお味でした。

▼2010年8月(家族3人/子供8歳)

左:最高に美味しいおかゆ  中:チキン・ヌードル・スープ 右:タイカレー(マイルド) 下:パッタイ

NOPUさんが最高に美味しいと言っていたお粥に、3年を費やしてついに出会うことが出来ました!お粥の上にはチキン、もやし、ねぎ、にんにく、パクチーなどをかけてくれます。このトッピングが一段と良い風味を出してくれています。真夏でも冬のように寒いボルケーノの早朝、この素晴らしく美味しいお粥で温まるのは幸せを感じますね。何度でもリピートしたくなります。普段、お粥なんかには目もくれないダンナが美味しい美味しいと言って食べていたのも納得でした。

チキン・ヌードル・スープはキクラゲやメンマ、もやし、パクチーなど具沢山で優しい味。こちらも体が温まって嬉しいメニューでした。タイカレーはジャガイモやかぼちゃ、油あげが入ったもの。後からピリリときますね。パッタイはランチです。写真の4点で$13でした。
またリリコイを6個$1、トマト3個$1.50、お気に入りのパン屋さんでパンを8個買って$16でした。アップルバナナが丸ごと入ったパイが甘酸っぱくてとても美味しかったです。

▼2011年7月(大人3人+子供4人/7歳、9歳、11歳、14歳)

▲左: 大好きなベーカリー  中・右:お気に入りのタイ料理屋さんと野菜たっぷりチキンスープ
▼左・中: 入口付近のタイ料理店とトーフ・パッタイ

ボルケーノへキャンプに連れて行ってくれた友達家族と朝御飯の調達に行きました。建物奥の大好きなパン屋さんで沢山のパンを買い込み、その隣のお気に入りのタイ料理屋さんでチキンスープ($3)を3つ注文。大根・人参・椎茸とチキンの入ったこのスープは、一見すると和風な雰囲気ですが、最後ににんにくのペーストを入れてもらったら一気にタイ風になりました。優しい風味で癖もないので、子供たちも美味しく食べられました。冷えた体がほっとする温かさと味付けでした。入口のほうにあるタイ料理屋さんで買ったパッタイは麺が細いものと太いものと2種類使われていたのが珍しかったです。どの料理も美味しくいただきました。ボルケーノの朝市、最高です!

▼2011年8月 母子(子供/9歳)
旅行中、2回目の朝市。写真のお店でチョコ&マカダミアナッツのトフィー($4)を買ってみました。トフィーはバターと砂糖を使って作るお菓子で、キャラメルのようにちょっと歯にくっつく感じがあります。味見させてもらうとどれも美味しかったのですが、部屋に帰ってから食べてみたらかなり甘かったですね。ボルケーノの朝は寒いのですが、気温が低いところで食べると甘さの感覚が鈍るのかもしれません。

いつものパン屋さんでは、アップルパイにリリコイ(パッションフルーツ)クリームがかかったもの、三角形の惣菜パイ(ほうれん草、チーズ、トマト、マッシュルームなどが入ったもの)、3種のベリーが入ったスコーン、チョコ入りのクロワッサンを買いました。どれも最高に美味しいです。朝市に行ったらこのパン屋さんには必ず寄っていますね。

■開催時間 日曜 朝6:00頃〜 (8:00頃になると食べ物類は売り切れてきます)
■駐車場あり 満車の場合は皆さんライト・ロード沿いへ路駐しています
■場所 ボルケーノ・ビレッジ ライト・ロード沿いのクーパーセンター内
ヒロ方面からは11号線をボルケーノ方面に進みます。26マイルマーカー付近に「WRIGHT RD」と書かれた交差点を示す黄色い標識、もしくは「VOLCANO VILLAGE →」と書かれた緑の標識が出ますので、それに従い右折します。ライト・ロードに入って少し進んだ右手がクーパーセンターです(入口に緑の小さな看板あり)。→地図
[最終更新 2012年7月] [▲TOPへ]

キアヴェ・キッチン (Kiawe Kitchen)

[ボルケーノビレッジ] [イタリアン]

ボルケーノビレッジのメインストリート沿いにあるイタリアンレストラン。釜焼きピザやパスタがいただけるお店です。
観光客の多いハワイ火山国立公園のお膝元に位置しているわりにレストランが少ないこの地区は、食事時にレストランが混み合うことはしばしばあります。キアヴェ・キッチンも店内はそれほど広くないので外で順番を待っているお客さんを時々見かけます。

▼2008年7月(母子2人/子供6歳)
マウナロア展望台で夜を迎えた後、19:30過ぎに行きました。お客さんは家族連れを含めて4組ほどいました。注文したのは、ピザ・マルゲリータ($14.50)。トマトとバジルのゴールデンコンビに、アツアツのとろとろチーズがぴったりマッチして美味しかったです。生地は薄くてサクサク。店員さんの感じも良く、良いディナータイムでした。

■営業時間 12:00〜14:30、17:30〜21:30 無休
■TEL 808-967-7711
■場所 オールド・ボルケーノ・ロード沿い。
ヒロ方面からは11号線をボルケーノ方面に進みます。26マイルマーカー付近に「WRIGHT RD」と書かれた交差点を示す黄色い標識、もしくは「VOLCANO VILLAGE →」と書かれた緑の標識が出ますので、それに従い右折します。次の交差点を左折しOld Volcano RDに入ります。しばらく進んだ右手。→地図
[最終更新 2008年9月] [▲TOPへ]

■ボルケーノ・ハウス (Volcano House)

[ハワイ火山国立公園] [アメリカン/デリ]

ボルケーノハウスには1軒ダイニングがあります。カルデラを眺めながら食事が出来る最高のロケーションです。随分前の話ですが(97年)、宿泊した時に夕食をいただきました。
パスタにサラダとパンが付いたセットを注文しました。朝食とランチタイムも営業しており、お昼はツアー客などで長い行列になっているのを時折見かけます。

また、アンクル・ジョージというお店では軽食が販売されています。ここではサンドイッチ類などのパン類や飲み物、デザートなどが扱われています。ボルケーノを歩く時のお弁当としてホットドッグと水を買いました。
※ボルケーノハウスはリニューアルし、2013年6月に本格的に営業を再開しています

■朝食 7:00〜10:00 昼食 11:00〜14:00 夕食 17:30〜21:00
■TEL 967-7321
■ハワイ火山国立公園のキラウエア・ビジターセンター向かい。
詳細地図はキラウエア火山の観光ガイドへ
[1997年10月、2000年2月、最終更新 2013年6月] [▲TOPへ]

マウンテンビュー・ベーカリー (MT.VIEW BAKERY)

[マウンテンビュー] [ベーカリー]

左:黄色の建物  中:店内のショーケース  右:11号線から入る目印はこれ
あっという間に行き過ぎてしまいそうな小さな村、マウンテンビューにあるパン屋さんです。看板に書いてある「ストーンクッキー」のロゴを見て、『あっ、このクッキーは見たことがあるぞ』と思いました。こんな小さな町のパン屋さんが作っていたんですね。営業時間が短いので寄るのがなかなか難しいお店です。

▼2007年7月(母子2人/子供5歳)
ショーケースに色々なパンが並んでいますが、バターロールが美味しいらしいので買ってみました。
なるほど、バターをふんだんに使ってあるような感じで芳醇です♪ 他にもソーセージ入りのパンやスコーンなど買いましたが、どれも美味しかったですよ。

■営業時間 月曜・火曜・木曜7:30〜12:00 土曜7:30〜13:30
■マウンテンビューのオールド・ボルケーノ・ロード沿い。ヒロ方面から走った場合、11号線の14マイルマーカー付近を右折です。マウンテンビューを示す緑の道路標識と、上の写真の看板が目印となります。
[最終更新 2007年7月] [▲TOPへ]

セブンイレブン (Seven Eleven)

[カーティスタウン] [コンビニエンスストア]

カーティスタウンにあるセブンイレブンです。76のガソリンスタンドに併設されています。きれいで明るいので入りやすく、朝からお客さんで混みあっていました。ヒロからボルケーノに行く途中の11号線沿いにあるので、立ち寄りやすくて便利。ついでにガソリンを給油していくことも多いです。手頃な価格のお弁当類が充実しています。

▼2009年8月(母子2人/子供7歳)
ボルケーノへ行く途中でガソリンを入れながら寄りました。正直言ってコンビニのものには期待していなかったのですが、このBBQチキンは大変美味しかったです。細かく切ったBBQチキンと野菜がマヨネーズと上手く絡んで食欲をそそる味になっています。大きすぎないので食べやすく、ハイキングの良いお弁当になりました。美味しかったのでまた次の日も買ってしまいましたよ。

▼2010年8月(母子2人/子供8歳)

左:ラージ・サイミン$3.99 中:リトル・スモーキー・スナック・パック$3.39 右:クロワッサン・サンド$3.69
ボルケーノへ向かう途中、給油とお弁当を調達しました。いつも泊まるヒロの宿がかなりボルケーノ寄りなので、この店が一番寄りやすいんですよね。お弁当の味は普通。それにしても行楽にコンビニ弁当。ベーカリーで買ったパンをお弁当にするよりも、ずっと味気なさを感じますね(苦笑)
日本では外食もしないし、子供のお弁当はもちろん手作りなのですが、旅先でお弁当を作るのは大変なのでハワイではほぼ外食です。

■営業時間 不明
■カーティスタウンの街中。ヒロ方面から11号線をボルケーノ方面へ進み、おそらく8〜12マイルマーカーの間の左手にあります。76の大きなガソリンスタンドに付属しており、これが目印。
[最終更新 2010年5月] [▲TOPへ]

■JP's カフェ (JP's Cafe)
<閉店/現在はカフェ・オヒアに変わっています>

[ボルケーノビレッジ] [カフェ]

サンドイッチやバーガー、ホットドッグなどの軽食が主なメニューで、プレートランチ2種類とロコモコ3種類、他にはスープとサラダを扱っています。

▼2005年2月(母子2人/子供3歳)
トレッキングに行く時のお弁当用としてガーデン・サンドイッチ($4.75)をテイクアウトしました。
サンドイッチは他にもツナやお肉が入ったものもあったんですが、このガーデン・サンドイッチは野菜類+チーズだけだったので、パンと野菜サラダを食べているみたいで、ちょっと物足りなかったです。やっぱりお肉系のものが入ってないと、なんとなく引き締まらないのかも(^^ゞ

■営業時間 月〜土 6:30〜17:30 (日曜は9:00〜17:00)