あろは村 TOPハワイ島のレストラン案内TOPに戻る
*

ハワイ島のレストラン案内/ホノカア、ハマクアコースト


ハマクア地区 INDEX  ★は大好きなお店

▼ホノカア
シンプリー ナチュラル (軽食)
TEXドライブイン (ローカル)
カフェ イル モンド (イタリアン)
ハマクア・ファッジ・ショップ (お菓子)
▼ホノム
ランチストップ (ローカル&カフェ)
イシゴズ (ベーカリー)
▼オノメア
ワッツ・シェーキン (スムージー)
▼閉店
× シーシー ジョンズ (ローカル)


■シンプリー・ナチュラル (Simply Natural)

[ホノカア] [軽食]


絶品のサンドイッチが食べられる大好きな軽食屋さん。小さなお店の軒先では看板娘ならぬ、看板インコちゃんがお客さんをお出迎えしてくれます。テイクアウトで注文すると、ビニールではなく空き箱に入れてくれます。こんなエコなところも大好き。2009年に映画化された本『ホノカアボーイ』の中にも登場しているお店です。

▼2005年2月(母子2人/子供3歳)
おやつのアイスクリームを食べてきました。閉店間際の時間だったのに、お店の方はとても感じが良かったです。アイスはヒロ・ホームメイド・アイスクリームのもの。注文したのはコナコーヒー味です。暑い日のおやつはやっぱりコレに限るなあ。

▼2005年8月(家族3人/子供3歳)

左:ケンシン坊のトマトチーズ  右:大人はスパイシーツナ
待望のサンドイッチを買うことが出来ました。カウンターの上にある手書きのメニューボードから、ターキーミートとスパイシーツナを選びました。ケンシン坊には何がいいのか迷ってしまったので子供にはどれがお勧めか聞いてみました。『トマトチーズはどうかしら?』との返答をいただいたので『じゃあ、それを』と注文。白い柔らかなパン生地に具材がのっています。野菜も新鮮で、どれもとにかく本当に美味しい!今までにハワイで食べたサンドイッチの中で断トツの一番、逸品です。

▼2006年3月(4人/60代両親+母子・子供4歳)

左:ツナ  中:ターキー  右:ベジ&マッシュルーム
今日は1人1つづつ注文してみました。写真の他に、ケンシン坊には前回と同じトマト&チーズを注文しています。パンの生地はダーク・スイート・ライ、ガーリック・フォカッチャ、ローズマリー・ハーブの3種類から選択、付け合わせはサラダかポテトチップスを選択します。これは人それぞれだと思いますが、私はダークスイートライよりフォカッチャ派。なので、フォカッチャを使ったターキーが一番美味しいと思いました。でもどれも外しません、さすがシンプリー・ナチュラル♪

▼2009年8月(母子/子供7歳)
ツナサンドイッチを2人で分けて食べました。パンは茶色のwholemeal(全粒粉)を選択。いつもの美味しさに安心します。

■営業時間 月〜土 8:00〜18:00、日 8:00〜11:00 クリスマス、元旦は休み
■月末の金曜 18:30〜21:30はオープン・マイク・ナイト(ライブのことだと思います)
■ホノカアの街中、メインストリートのママネ・ストリート沿い。郵便局付近の交差点近く。
[最終更新 2010年5月] [▲TOPへ]


■TEXドライブイン (TEX Drive In)

[ホノカア] [ローカル]

ローカルフードが揃うドライブイン。ロングドライブの休憩にちょうど良い場所にあるので毎回寄っている店です。ツアーのバンなども休憩していくので、いつ行っても賑わっていますね。

この店の名物は「マラサダ」。ふわふわで美味しいドーナッツです。プレーンは1個90セント、4〜7個買うと1個につき74セント…のように、まとめ買いすると少し安くなります。トッピングしてもらうと1つにつき25セント追加。ストロベリー、チョコクリーム、ペッパーゼリーなど、その日のメニューが書かれています。

また駐車場の前には小路があり、小さな小さな植物園といった様子で果樹などが見られます。晴れた日に駐車場から眺めるハマクアコーストの景色も好き!

▼2005年2月(母子2人/子供3歳)
ホノカアに宿泊した時に夕飯を食べに来ました。寒い日だったのでサイミン(左$3.25)とカレーシチュー(右$3.75)を注文。カレーはちょっとピリ辛。牛肉が柔らかく煮込まれていて舌触りよく食べられます。
あまりお腹が空いてなかったのでこれだけで良かったけど、量的にしっかり食べたい方はセット(プレート)がお勧めです。

▼2007年1月(家族3人/子供5歳)

左:Teriyaki Beef&Fried Chiken $8.95、 右:Curry Stew $7.95
ホノカアの夜は寒いので温かいものが欲しくなります。カブ(パパ)はテリヤキビーフとフライドチキンのプレート(写真左)、私はまたカレーシチューのプレート(写真右)、ケンシン坊はサイミンを注文。フライドチキンは皮がカリカリで美味しくて、カブの評価だと10点満点で9点だそうです。
プレートのメニューは、ライスかフレンチフライ(フライドポテト)、トスサラダ(グリーンサラダ)かマカロニサラダを選択できます。かつおだしのサイミンは$3.75。一口もらったら、以前は美味しいと思っていたのに、パパと一緒に首をかしげてしまいました。まずくはないんですが、ヒロのドンズのサイミンのほうが断然好きだなあ。食後に飲んだホットチョコレート$1が美味しかったです。

▼2008年1月(家族3人/子供6歳)

左:テリヤキビーフ&フライドチキン プレート$8.95、 中:サイミン$3.75
右:カレーシチュー プレート$8.25

我が家はこの3点がよっぽど好きみたい。前回と全く同じものを注文しています(笑) 私はTEXのカレーが大好きなんですよ。日本のカレーとは多少違うけれど近いものがあって、時々食べたくなる味なのです。

■営業時間 6:30〜20:30
■TEL 775-0598
■19号線沿いのホノカア。マイルマーカー43付近。
[2004年3月〜毎回通っています] [▲TOPへ]


カフェ・イル・モンド (Cafe Il Mondo)

[ホノカア] [イタリアン ]

 
とても美味しいピザが食べられるイタリアンの店。イル・モンドとはイタリア語で世界という意味だそうです。店内には地球儀がいくつも飾られていました。

▼2007年7月(大人2名+子供2名/子供5歳、9歳)
 
左:Honokaa(スモールサイズ)$11.50  右:Ham&Cheese Sandwich $6.50
この他にレモネード(Fresh Squeezed Lemonade $2.25)を注文しました。ピザは石釜で焼く本格的なもので、アツアツで生地もトッピングもとても美味しかったです。レモネードは炭酸水にレモンを絞っていただくもの。大人向きですね。

■営業時間 火〜土 11:00〜20:00、日曜&月曜定休
■ホノカアの街中、ママネ・ストリート沿い。郵便局付近の交差点近く。路上パーキング利用。
[最終更新 2007年7月] [▲TOPへ]


ハマクア・ファッジ・ショップ (Hamakua Fudge Shop) 

[ ホノカア ] [ お菓子 ]


ホノカアのメインストリート(ママネ・ストリート)沿いにあるお菓子屋さんです。ファッジ、トリュフなどを扱っています。ファッジはショーウィンドーに色々な種類のものがあり、1つから買えます。

▼2008年8月 (母子/子供6歳)
ダークチョコレート・マカナッツとリリコイ味のファッジを1つづつ買ってみました。ファッジがどんな味なのか知らなかったのですが、砂糖とバターを大量に使い、そこにチョコを練りこんだようなお菓子で、とにかく歯が浮くような甘さ。食感もサクサクではなく、ねっとり重い感じです。日本人にはウケないお菓子だろうなあ…(苦笑)

■営業時間 月〜土 10:00〜16:00、日曜定休
■ママネ・ストリート沿い。ホノカアの街中でワイピオ渓谷寄りのほう。タロパッチの近所です。
[最終更新 2008年9月] [▲TOPへ]


ランチ・ストップ (LUNCH STOP)

[ホノム] [ ローカル&カフェ ]

 
ホノムにある小さな食堂兼カフェといったお店。エスプレッソなどのコーヒーや、ヒロ・ホームメイド・アイスクリームなどのデザート類、フィッシュカレーなどのプレートランチ類も各種あります。
アカカ滝に行った後のおやつタイムに寄り、アイスを食べました。

※すぐ隣がWoodshop Galleryというコア製品などを扱うお店になっています。この店とランチストップとは店の中で行き来出来るようになっていました。ですので、店名はランチ・ストップではなくWoodshop Galleryかもしれません。

■ホノムの街中。19号線からホノムの街へ入ってきた場合、手前から2軒目です。
[最終更新 2008年1月] [▲TOPへ]


イシゴズ (ISHIGO'S)

[ホノム] [ ベーカリー ]

ホノムにあるベーカリーで、ホームメイドのジャムが有名。建物にはイシゴズと書かれているし、ガイドブック類にもイシゴズで紹介されているのですが、中のパン屋さんは『Mr.Eds Bakery』なんですよね。通称イシゴズってことなのかな?ナゾです(笑)


▼2008年1月
ジャムを買いに入ってみました。広い棚にドドーンと並んだジャムコーナーは圧巻。種類もものすごく沢山あります。お店の方が試食するように声をかけて下さったので、1種類だけさせてもらいました。
買ったのはポハベリー・ジャム($6.50)。ポハベリーとはハワイのホオズキで、ベリーの一種だと聞いています。本来は甘酸っぱいようですが、甘めのジャムだったのでプレーンヨーグルトなどにも合いそうです。

■ホノムの街中。19号線からホノムの街へ入ってきた場合、一番奥の店です。
[最終更新 2008年1月] [▲TOPへ]


■ワッツ・シェーキン (What's Shakin')

[オノメア] [フルーツ/スムージー]


4マイル・シーニック・ドライブ沿いにあるフルーツスタンドです。自家栽培の新鮮なフルーツを使った美味しいスムージーが有名で、いつも賑わっています。フルーツの絵と「スムージー」と書かれた看板が目印。

▼2005年2月
今日注文したのはパパイヤ・パラダイスのスムージー。パパイヤ、バナナ、ココナッツミルク、アップルジュースなどが入っています。カップは小さいほうにしたのですが、それでもすごく大きい!ちょっとバナナ風味の入ったパパイヤは甘くて美味しくて幸せです。スムージーも飛ぶように売れていましたが、同じぐらい人気のあったのはフルーツの盛り合わせです。こちらもスッキリしてて美味しそうでした。この日はすごく暑かったせいか大変な賑わいでした。

▼2005年7月
スムージーのグルービー(Groovy)を注文しました。グアバ・バナナ・イチゴのミックスです。お店の方が『リリコイもプラスしてみて』と勧めるので、どうしようかな?と思っていると『スゴク・オイシイ』と今度は日本語でアピール(笑) この強力プッシュにより、リリコイも追加でミックスしてもらうことにしました。 ハワイ語で”リリコイ”はパッションフルーツのことです。飲んでみたら、本当に美味しい!リリコイの甘酸っぱさが絶妙です。アイスとかスムージー類が大好きなパパが『未だかつて味わったことのないウマさ』と絶賛していました。お値段は$7ぐらいでした(サイズはMだった気がします)

▼2008年1月
スムージーのオノメア・サンライズ$6を注文しました。スムージーを飲みたい!という気候ではなかったのですが、ここの店のスムージーなら寒くても大歓迎です(笑)

▼2010年8月
久々に寄って、オノメア・サンライズ($6.50)とマンゴー・タンゴ($6.50)を注文しました。以前はサイズが2種類あったんですが、現在は1サイズのみです。オノメア・サンライズは、パパイヤ・苺・バナナ・オレンジ・りんごジュースのミックス。マンゴー・タンゴは、マンゴー・パパイヤ・バナナ・パイン・りんごジュースのミックス。オノメア・サンライズのほうがすっきりした味わいです。マンゴー・タンゴはマンゴーが大好きな私でさえ、甘くて濃厚な味に途中で飽きてしまいました。

■場所はヒロの北、4マイル・シーニック・ドライブ沿い。ハワイ・トロピカル・ボタニカル・ガーデンから約1マイルほど北に走った辺り
[最終更新 2010年11月]


■シーシージョンズ (CC JON's) 

【閉店しました】
2012年、ご主人のブロッキーさんが事故でお亡くなりになってしまったためだそうです。いつも素敵な笑顔を見せてくれていたのに残念です。ご冥福をお祈りします。

[ホノカア] [ローカル]

左:懐かしい感じのお店  中:子供たちもここが大好き  右:店内の様子
田舎町にあるこの小さなお店のことを知ったのは、2004年の夏にKu:nel(クウネル)という雑誌に紹介されたことをNOPUさんが教えてくれたからです。経営されているご家族の魅力的な話や地元の方々に愛されている様子を読み、どうしても行ってみたくなりました。お店のネーミングは5人の娘さんの頭文字をとってつけたそうです。

▼2005年2月 (母子/子供3歳)
ランチに行きました。ものすごい混雑ぶりです。シニア世代から子供たちまで、実に幅広い世代の人たちがいました。私たちはマヒバーガー($3)とチキンバーガー($3)をテイクアウトしました。子供の時にお小遣いで友達と買って食べたような懐かしいバーガーでした。量的にはちょっと物足りない気もするけど、美味しかったです。

2度目は写真のコリアンチキンのプレートランチ($7.50)をテイクアウトしました。甘辛くて美味しい!ご飯が進みます。付け合せのマカロニサラダも、かたまりポテトと下に敷いたキャベツの千切りがいい感じ♪

▼2008年8月 (母子/子供6歳) 
Today's Specialのポーク・トーフ$8.50をお店でいただきました。豆腐、豚肉、がんも、人参やごぼうや青菜などが入った具沢山な炒め物です。味付けが甘めな和風で美味しかったです。

お店のキッチンで調理を終えた若いお父さん(ブロッキーさん)が話しかけてきてくれました。『ニホンゴ、スコシデキマス!』と仰り、素敵な笑顔で接してくれます。そのあと店の奥からおばあちゃん(ミツコさん)が来られて、私たちに話しかけてくれました。上で書いたKu:nel(クウネル)の記事が大好きだった私は、2人が誰なのかすぐ分かり嬉しくなってしまいました。その記事を読んでホノカアに興味を持ち、2005年にはホノカアで宿泊をし、どんどんこの街の虜となっていったのです。
そのことを伝えようとしたら、なんとミツコさんのほうからKu:nel(クウネル)を持ってきてくれました!キッチンで働くブロッキーさん、ミツコさんの妹さんを紹介して下さって、しばらくお話をした後『さよなら、また来てね!』と見送ってくれました。穏やかで温かい午後の素敵なひとときでした。

▼2010年8月 (家族3人/子供8歳)

左:カルーア・キャベツ$8.50  中:コリアン・カツ$8.50  右:スバゲティー$8.00
3種類ともプレートランチのメニューから選びました。私が選んだのは左のカルーア・キャベツ。豚肉を蒸し煮して柔らかくなったものを細かく割き、キャベツと炒めたローカル料理です。あっさりした味付けながら、とても美味しいです。サラダはグリーン・トス・サラダかマカロニサラダを選べるので、ここは迷わずグリーンサラダを選択。彩りが美しいと食欲もアップします。しかもアボガドが入っていますよ、珍しいですよね。
コリアン・カツはダンナのです。お肉を少しもらったら、こちらもいけました。サラダはグリーンサラダにしたほうがバランスが良かったのに。ケンシン坊が選んだのがスパゲティーです。持ち帰ったので麺はさらにノビノビでしたが(ハワイ島ではイタリアン専門店でもアルデンテはないと思う)、美味しいと言って喜んで食べていました。ご飯ではなくパンが付いていて、見た目も“可愛いお弁当”ですね。この日もブロッキーさん(ご主人)が厨房から顔を出して、ありがとう!と笑顔で見送ってくれました。料理を作ってくれる人とお客さんとの距離が近い。そういう温かさを感じられるのも、この店の大好きなところです。

営業時間 月〜金 6:30〜16:00、 土 6:30〜15:00 日祝定休
■ホノカアの街中、ママネ・ストリート沿い。消防署の隣、学校の向かい 路上パーキング利用
[最終更新 2012年7月] [▲TOPへ]




[▲TOPへ]

あろは村 TOPハワイ島のレストラン案内TOPに戻る