あろは村 TOPハワイ島で遊ぼう<目次>へ戻る*

ハワイ島で遊ぼう/アハラヌイパーク

【消失しました】 2018年10月
キラウエア火山(レイラニエステート地区)から噴出した溶岩流により、2018年7月に残念ながら消失しました。

■所在地 カポホ
■行き方
ヒロから30マイル(48km)、約50分。11号線→130号線→132号線→137号線を経由して到着。
詳しい行き方: ヒロの11号線を南下し、ケアアウで130号線に左折します。12.2マイル(19.5km)走ったパホアで132号線に左折し、道なりに7.8マイル(12.5km)進みます。坂を下ってきたら137号線へ右折。約2.9マイル(4.6km)走った左手にあります。公園の看板が分かりづらいのでご注意ください。


広々とした温泉プールで、のんびりな休日

正直言って、私は水が冷たいとプールや海に入れない軟弱者です。子供は父親任せにして自分は見学…ということも多いんですよね。そこで世の中のそんな方にお勧めしたいのが、アハラヌイ・パーク! なんと天然の温泉プールなのです。

水温は平均32℃だそう。足の先を入れてみたら、ほんのり温かーい! これならいくらでも入っていられます。池の周囲は整備され、海側には防波堤があるので、プールの中は終始穏やか。1箇所だけ海と繋がっていて、ここから新しい海水と魚が入ってきます。


地元では熱い池と呼ばれるそう

ここから海水と魚が入ってきます

ケンシン坊(5歳)がゴーグルをして、魚探しに初挑戦しました。『お魚がいた!見て見て!』と思いのほか喜んでくれるので楽しかったです。ツノダシ(Moorfish idol)も見つけましたよ。プールなのでフィン(足ひれ)まで付けると大げさな感じです。


コンビ名: ゴーグルズ(笑)

リラックスしています

波がないので安心
   ※左と中央の写真はとらねこさんが撮ってくれました

透明度は高くなく、魚がものすごく沢山いるわけではありません。しかし、手や足の先までリラックスしてプカプカ出来るのは、心身共に良い気持ち。体がふやけるほど長い時間遊んでいても、少しも苦になりませんでした。

池は浅く、大人ならプールの真ん中でも立つことができます。手すりのついた階段から水に入れるようになっているのも楽ですね。ヤシの木陰で覆われているため、プールに入らない方も心地よく過ごせると思います。


プールに入る階段と椅子代わりのブロック

公園はヤシの林になっている

この日の旅行記 >> 2006年12月29日 『ハワイ島の温泉で遊ぼう』


注意事項

数年前に原因不明で亡くなった高齢者の方がいて、その死因を特定すべく調べた結果、この池で泳いだ経験があったようです。因果関係がはっきりするまで公園は閉鎖されました。しかしプールのバクテリア等が原因なのか、全く別の理由なのか、結局原因は分からず、公園の閉鎖はそのまま解かれたそうです。
各種ガイドブック類にも紹介されている公園ではありますが、ご自身の判断にてお願いします。

また、この辺りは治安があまり良くないというような話を時々聞きます。車に荷物を残したりするのは避けて下さい。


[2006年12月]


ページ上部へ戻る


あろは村 TOPハワイ島で遊ぼう<目次>へ戻る