あろは村 TOPハワイ島で遊ぼう<目次>へ戻る*

ハワイ島で遊ぼう/カハルウビーチパーク

■所在地  カハルウ (コナとケアウホウの間)
■シュノーケルや砂遊び、磯遊び
■パーキングあり
■おおよその行き方
コナの街中を走るアリイ・ドライブをケアウホウ方面に向かって南下。青と白の小さなセントピータース教会を過ぎたら、 右手に見えてくるのがビーチパークの駐車場です。ビーチパークの隣のほうにはアウトリガー・ケアウホウ・ビーチ・リゾートと いうホテルがあります。

海の上から見たカハルウビーチパーク
コナ周辺で気軽に子供と遊べるビーチといったら、まずはカハルウビーチパーク! シュノーケルのスポットとして有名で、砂浜もあり人気のビーチです。広い駐車場が設けられているんですが、11時ごろ着いたらほぼ満車。やっと1台のスペースを見つけることができました。


早速ビーチに行ってみると沢山の人で賑わっています。と言っても芋洗い状態というわけではなく、適度に人が多くてちょうどいい感じ。
粒の粗い砂浜が広がっています。溶岩で守られた小さな入り江のような場所もあって、まだ泳げない2歳のケンシン坊が遊ぶにはちょうど良さそうです。ビーチパーク自体が湾の中にあるので波も穏やか。


「駐車場から歩いてすぐというロケーション」と「設備が整っている」ことは子連れで海に行く際のキーポイントかな〜と思っているんですが、ここはバッチリです。トイレ、シャワー、バーベキュー設備、屋根付きのパビリオン、ピクニックテーブル、スナックを売るワゴン、ビーチ用品のレンタルコーナーまで揃っています。シュノーケルセットや、海中を覗ける仕掛けのついたボディーボードなどをビーチでそのまま借りられるのは有難いですね。この店で借りたことはないので分かりませんが、レンタル時には身分証明もしくはデポジット(前金;道具を返却する時に返してくれる)を要求されることもあります。

賑わってます

安心して遊べます

波も穏やか
ビーチは粒の粗い砂浜で波打ち際は溶岩が混じっているので、海用の靴があるといいかも。溶岩に囲まれた小さなラグーンのようなところでケンシン坊と砂遊びをしました。海から出たり入ったり忙しく遊んでます。すごく楽しそう!自由に海の中を歩き回っていましたが、浅瀬なのでハラハラすることなく安心して遊ばせられました。


波打ち際の溶岩のところには藻が生えていて、それを食べにきたカメたちに会うこともできました。藻が生えているところは滑りますので気をつけてくださいね。カハルウビーチはカメに会える確率が高いと言われています。彼らはビーチのアイドル的存在で、『人が沢山集まってるけど何だろう?』と思って近づいてみると、たいていは海がめ見物です。近づき過ぎたり触ったりするのはご法度なので、みんなそっと眺めています。

みんなのアツい視線をよそに、もくもくと食べてます
小さなラグーンも楽しいけれど、ここに来たからにはシュノーケルをしてみなきゃ。というわけで、海の中をご紹介します。

Black Triggerfish

魚群が!

Sailfin Tang

Raccoon Butterflyfish

Moorish Idols
いました、いました! 沢山の魚たちが泳いでいます(喜) 中にはこっちに向かって泳いでくる魚もいて、私のほうが前に進むのを躊躇するような場面もあったくらいです。今日は海に濁りがあったし、曇っていたので薄暗かったけど、それでも随分楽しめました。水に顔をつけられるお子さんは魚の多さにきっと喜ぶと思いますよ。
シュノーケルが目的なら午前中早めに来ると濁りが少ないようです。駐車場の混雑を避けるためにも、やっぱり早めに到着するのがベストかも。2月の時には高波でクローズしていることがありました。ゲートが閉まっていて駐車場にも入れませんでした。『よっぽどのことがない限り大丈夫』と聞いていたんですが、そんなこともあるのですね。


    泳いだ日の日記>> 2004年5月4日 「カハルウビーチで見たものは」


[2004年5月]



ページ上部へ戻る


あろは村 TOPハワイ島で遊ぼう<目次>へ戻る