あろは村 TOPハワイ島で遊ぼう<目次>へ戻る*

ハワイ島で遊ぼう/オールド コナ エアポート

■所在地  コナ
■シュノーケルや磯遊び、天然のプール、遊具のある公園
■ゲートの開門時間 7:00〜20:00
■おおよその行き方
コナの街中の少し北に位置します。Alii Drの1本山手を走るKuakini Hwyを北に突き当りまで進むと左手に公園があり、 左折すると広い道に出ます。ワイコロア方面からは19号線を南下し、左手にKマートが見える交差点を右折してMakala Blvdに入ります。 突き当りまで進むと前述の公園に出るので、後は同じように進んでください。その広い道の突き当たりに車を駐車しました。

コナとは思えない静かなビーチで遊びました(2歳)

コナの街中の少し北にオールド コナ エアポート ビーチパークという所があります。 昔のコナ空港があった場所が改修され、道路沿いがビーチパークになっています。滑走路だったと思われる やけに広い道がちょっと笑える光景。私たちが訪れた所はビーチパークの北端です。道路の突き当りまで進み、 終点付近に駐車しました。そこからトレイルのような道を進みます。


滑走路の面影が残ります

海への入口
この辺りは観光客で賑わうコナとは思えないほど静かで落ち着いていました。ハワイ島のビーチは溶岩混じりの所が多く、真っ白な砂浜が一面に広がる他島のビーチとは少し様相が違います。ここもそんな感じですが、歩くこと数分で現れた天然プールの周辺には白い砂が広がっていました。とはいっても砂の粒は粗めで砂利っぽいけれど。

お気に入りの天然プール
このプールを通り過ぎると、溶岩の岩場が続いています。実はこの日私たちが目指していたのはビーチパークではありませんでした。その先にあるパワイベイ(パヴァイベイ)と呼ばれるシュノーケルスポットなのでした。そのまま溶岩の上を500mぐらい進むと小さな入り江があって、その周辺では素晴らしい海の世界が広がるらしいのです。ただし上級者向きだそう。上級者とは言い難い私たちは、どんな場所か様子見に行ってみようという事になったのです。しかしこの日は風が強く海が荒れていたし、2歳の子供の足では溶岩の上を渡り歩くことが難しいため途中で引き返してきました。そして天然プールの前に荷物を下ろして、そこを拠点に遊ぶことにしました。

何かいるかなー
天然プールは幅が15mほどでケンシン坊が遊ぶにはちょうど良い広さ。底は砂で深いところでもお腹ぐらいだったので自分で自由に歩き回れることが楽しかったようです。水が澄んでいて小さな魚が泳ぎまわっていました。
溶岩のある辺りには潮溜まりがいくつもできていました。時折波がザーッと寄せて新しい海水が流れ込んできます。潮溜まりの観察は新しい発見があって、大人でも楽しいです。溶岩の海辺ではやっぱり海専用のシューズがあると安心。かかとが固定できないビーチサンダル系は特に冷や冷やすると思います。足を切ってしまうかもしれません。

プールの中はこんな感じ

潮溜まりではフムフムレイが泳ぐ
ここは入り江のようになっていて、シュノーケルをしている人が数組いました。けれど今日は海が荒れています。溶岩でプロテクトされたプールの中は波も立たず全く穏やかなんですが、外は正反対。なので今日はシュノーケルするのは諦めました。


オールド コナ エアポートには入口にKailua Park Na Kamalei Toddler Playground という遊具がある公園があります。周囲をフェンスで囲まれていたり、遊具の下の地面がフカフカした素材だったり、子供の安全面に配慮があるのが嬉しいところ。ハワイの公園はこういう気遣いのある所が多いような気がしますね。地元のお母さんたちが木陰のピクニックテーブルでおやつを広げていたりして、のんびりした雰囲気です。子供って特別な所へ連れて行かなくても公園だけで十分楽しいのかも。

カイルアパークの入口

公園は遊具がいっぱい
[2004年2月、5月]



ページ上部へ戻る


あろは村 TOPハワイ島で遊ぼう<目次>へ戻る