あろは村 TOPハワイ島で遊ぼう<目次>へ戻る*

ハワイ島で遊ぼう/パーカーランチ ワゴンライド

【ツアーは終了しています】 2018年10月
こちらのツアーは現在行われておりません。
■場所  ワイメア
■広大なパーカー牧場を馬車で巡る旅
■ツアー詳細
パーカーランチセンター(ショッピングセンター)が発着場所。所要時間は30〜40分ぐらい。 火〜土の10:00〜14:00の間で、毎時00分発の催行。大人$15、シニアと子供は$12。2歳児は無料でした。チケットは裏手にあるビジターセンターで購入し、乗車はパーカーランチストアの前。
■おおよその行き方
コナからは190号線経由で59km。190号線はワイメアの街中で19号線と合流します。 パーカーランチセンターはその交差点のすぐ右手にあるショッピングセンターです。

果てしない草原と穏やかなマウナケアの姿!

ワイメア(別名カムエラ)にあるパーカー牧場。ここは全米最大の規模を誇る個人牧場です。その広大な牧草地の一角を馬車で巡るのがワゴンツアー。『せっかくパニオロ(カウボーイ)の街に遊びに来ているのだからケンシン坊(2歳3ヶ月)を馬に乗らせてあげよう。でもまだ乗馬は無理だなぁ。』なんて 思っている時に紹介してもらったのがコレ。子供向けだと思い、最初はそれほど大きな期待はしていませんでした。  …が、しかし!この予想は大きく外れました。フタを開けてみると大人の私のほうが夢中になっています。空の青さも、果てしなく続く緑の草原も、麓が少し霞んだマウナケアも…目の前には幻想的とも言える景色が広がっているのです。小さな子供から大人まで楽しめるこのツアー、とってもお勧めです。

馬車は毎時0分にパーカーランチ・ストアの前から出発です。前のツアーの乗客が降りたら、チケットを渡し乗車します。馬車はちょっと年季の入ったような木製で、それほど広くありません。けれど左右のベンチに全部で10人ぐらいは楽に座れそう。
牧場内に入ると馬車はかなり揺れます。その揺れはかなり激しく、ちょっとしたアトラクション気分にもなるくらい。カメラを構えてもなかなか上手く撮れなかったりします。
でも大丈夫。いくつかゲートを通り抜けてだんだん奥地に入っていくと馬車を止めてくれるので そこで記念撮影などさせてもらえます。パニオロおじさんはケンシン坊を馬の背に乗せてくれて、そこで写真を撮ってくれました。

ワイメアは標高もあるので、快晴だったこの日も肌寒くて馬車の中では長袖を羽織りました。参加される方は防寒の準備もお忘れなく。そして霧が出たり雨が降ったりすることも多いところです。天候が良くマウナケアが見える日でないと魅力が半減してしまうと思います。しかし冬場、マウナケアに雪が積もった時などは更に良いビューが拝めるかも!
馬車が動き出してから帰って来るまでは約35分でした。でも人数が増えて写真撮影に時間がかかったりすれば、もう少し長くなるのかもしれません。
トイレはパーカーランチ・ストアのすぐ横にあるフードコートにあります。ここにはオムツ替えのシートも 用意されているので赤ちゃん連れの方も安心ですね。

→ツアーに参加した日の日記 2004年2月27日 『大草原でワゴンに乗ろう』


◆ツアーの様子◆  〜 ワゴンツアーに参加する 之巻 〜
1.チケットを買う
まずはショッピングセンターの裏手にあるビジターセンターでチケットを買います。ケンシン坊は無料でした。子供が参加すると缶バッジを貰えます。喜んだ坊は早速服にくっつけました。



2.パーカーランチ・ストアの前で待つ
お店の正面にツアーの待合場所があります。お店には日本語スタッフがいらっしゃるので何か分からない点があれば聞いてみることもできます。我が家は11時発のツアーに参加。



3.いよいよツアーの始まりです
前のツアー馬車が帰ってきました。お客さんが全部降りたら私たちの番。パニオロおじさんにチケットを渡して乗り込みます。11時発のツアーは私たち2人だけ。なんと貸切です♪



4.牧場へ
買い物客の視線を受けながらショッピングセンターを抜け、馬車は裏手から牧場に入っていきます。次々とゲートを通り奥へ奥へと進みます。上下左右に激しく揺れて面白〜い。



5.休憩
馬車が止まりました。パニオロおじさんがケンシン坊を馬の背中に乗せてくれて、写真を何枚も撮ってくれました。こんな重たそうな馬車を、2頭の馬くんが引っ張ってくれます。とても大人しくお利口です。



6.再び出発
しばらく景色を眺めた後、出発です。少し進むと馬がたくさんいる場所に出ました。坊が喜んで指を差しています。



7.景色は最高!
最高の景色はツアーの終盤に待っていました。感動的な世界が目の前に広がります。黄色の花が高原の涼風にそよいでいます。この景色をバックに見ながら馬車は牧場を抜け、お店の前に戻りました。約35分のツアーでした。


[2004年2月]



ページ上部へ戻る


あろは村 TOPハワイ島で遊ぼう<目次>へ戻る