あろは村 TOPカウアイ島のトレイル紹介へ戻る*

カウアイ島/ワイアレアレ山の滝を見に行く

■難易度 ★ ☆ ☆ ☆ ☆
■往復  約 0.4マイル( 約0.7 km )
■所要時間 往復25分  ※上記の難易度・距離・所要時間は車を置いて歩いた区間のみの判断です
■子供連れハイキング ○(下記をご参照ください)
■出発地点
56号線を走ってきたらワイルア川付近の交差点で580号線(Kuamoo RD)に入ります。その道を5マイルほど道なりに上っていきます。やがて舗装道路が終点になり、そこはケアフア森林公園です。森林公園入り口の川を渡ると未舗装の道が続いています。これがワイココ・フォレスト・マネージメント・ロードです。 →周辺マップ表示
話に聞いて以来、ずっと気になっていたこのコース。やっと行くことができました。ワイルアの山奥にいつも雲に覆われたワイアレアレという高い山があります。ここは世界的にみても有数の多雨地帯で、その雨水がカウアイの大地に豊かな川や緑をもたらしているのです。このコースは、そんなワイアレアレ山から流れ落ちる幾筋もの滝を眺めることのできる素晴らしい所です。墨絵のような美しい景色を前に、カメラのシャッターを切る手が震えるほどでした。
本当はもっと奥まで入ってジャングルハイクも歩きたかったのですが、天候が不安定で大雨が降り出し、ガスで景色も全く見えなくなってしまったので泣く泣く引き返しました。あとほんの少し歩けば、ジュラシックパークの撮影に使われたゲートの所まで行けたのだと思います。残念!このコースは次回カウアイに行く時の最大の課題です。
ワイアレアレ山から流れる滝(19KB)
山肌から無数の滝が流れ落ちる
ワイココ・フォレスト・マネージメントRD(40KB)
木漏れ日が差し込む林道
このワイココ・フォレスト・マネージメント・ロードは未舗装道路です。所々道に流れる川を渡らなくてはいけないので、車高の高い4WDをお勧めします。また、レンタカー会社では未舗装道路は保険対象外なので、その点も留意しなくてはなりません。山奥の人通りのほとんどない道なので安全面にもご注意くださいね。道路名が表示してあるサインの注意書きには『ハンティング・シーズンの週末・月曜・祭日はハンターがいるので、ハンターじゃない方は明るい色の服を着て決められたトレイル上を歩いて下さい』みたいなことが書かれてます(多分あってると思うけど…英語は苦手だから(^^;)
今回借りたのはSUVで、フォードのEXPLORER。予約時に4WDのリクエストはしましたが結局は2WD。車高は高いのでなんとか行けましたが、やっぱり4WDが安心かな。



 子供と一緒に歩く
ちょうど2歳になったばかりの子供を連れて60代の両親とパパと5人で行きました。しかしトレイルを1つ歩いた後だったので子供は車に揺られて熟睡…。実際には両親と私だけで歩くことになってしまいました。車で走ると大変な悪路ですが、歩くぶんには何も問題なく子供の足でも十分だと思います。ただ、ほんの少しの区間しか歩くことができなかったため、この先がどうなっているのかはコメントできません。ゴメンナサイ!

トレイルを歩いた日の日記▼
2003子供と楽しむ!カウアイ島日記 5日目


◆時間の目安と見える景色◆ ※時間はストップウォッチ形式に表示します (単位は分)
0:00
車で出発。まずは森林公園の入り口に流れる川をザブザブと渡ります。雨の関係で水かさの増減があると思うので、車高の高い車が安心。そして4WDがいいでしょう。道なりに進み坂を上ります。
0:01
少し進むと右手にパワーライン・トレイルの入り口が見えてきます。写真のようなサインが立っているのが目印。
0:05
道路の上をまた川が横切っていますが、そのまま川を渡ります。この辺りは道幅は広くはありませんが、ひどいデコボコ道ではなく楽に進めました。 
0:09
急に視界が開けて道も広くなりました。ここまで全く誰ともすれ違いません。この静かで少し霞んだ景色は、どこかに恐竜が隠れてるんじゃないか?と思わせるような雰囲気です。
0:12
進んでいくとT字路に突き当たります。ここを右折。『ここで車のオドメーターを0にセット』というガイドブックの言葉に従って0にしました。
0:16
車のメーター『0.5マイル』地点。Y字の分岐は左に進みます。道幅も狭くて、かなりの悪路。車が前後左右に大きく揺れて怖くなってきます。水溜りが多く、浅いのか深いのか判断がつかないのも怖い。『1.25マイル地点』の分岐は直進。
0:24
車のメーター『1.45マイル地点』。Trail to Tnunelの登り口です。トレイル入口のサインはなかったように思います。ゲートあり。道が悪くて思うように前に進めません。もう車を止めて歩きたいという気持ちが強くなってきました。
0:330:00
車のメーター『1.6マイル地点』。もう限界!広くなった場所があったのでそこへ駐車しました。ここから歩きます(紫の時間表示)。
0:09
車で走ると大変な道だけど、歩いてみると全然苦になることなく、むしろ歩きやすい感じです。父もはりきってカメラを持ってます。
0:15
約15分歩きました。見えた〜!!ワイアレアレ・クレーターの滝です。(ページ上部の写真をご覧下さい) 数分間眺めた後、あっという間に霧に包まれ真っ白になりました。直後に前が見えないほどの大雨が降ってきたので、ここであえなく断念。
[2003年11月]



ページ上部へ戻る


あろは村 TOPカウアイ島のトレイル紹介へ戻る