あろは村 TOPカウアイ島のトレイル紹介へ戻る*

カウアイ島/カルアプヒ トレイル

■難易度 ★ ★ ☆ ☆ ☆
■往復 2.4マイル( 3.8 km )
※トレイルだけの往復で、展望台への距離は入っていません
■所要時間 往復で約1.5〜2時間
■子供の山歩き  OK (下記をご参照ください)
■出発地点
コケエ州立公園内。
コケエ・ロッジから1マイルちょっと(2kmぐらい)カララウ展望台方面に向かって上って行きます。そして、左手にAwa-awapuhi Trail の看板と広い駐車場がありますので、そこに車を駐車してください。Kaluapuhi Trailの入口はそこから200mぐらいコケエ・ロードを上がった右手です。入口には看板があります。看板の前の路肩にも2〜3台なら駐車できそうですが、ちょっと狭いと思います。


「これぞ!」というような絶景ポイントはありませんが、数多くの花や植物を見たり野鳥の声を聞いたりすることができ、コケエの豊かな自然を感じながら歩けるコースです。植物に興味のない方も、カララウ展望台(こちらは感動の絶景ビュー)が近いので組み合わせて歩けば楽しめると思います。
距離的にも長くないし、アップダウンはほとんどありませんので非常に歩きやすかったです。子供とゆっくり歩いて片道1時間ですので、大人の足では40分ぐらいだと思います。実際、帰りは父と私だけでこのトレイルを引き返してきたのですが、早足で歩いたので約30分で出発地点まで戻ってきました。また、元の道を引き返さずにコケエロードを通って帰る場合は大人の足で約20分でした。

子供連れ

ちょうど2歳になったばかりの子供を連れて行きましたが、危険なところもほとんどなく安心して歩かせられました。子供の手の届く範囲に小さなお花や木の実などが落ちているので、そういうものを集めるのが好きなお子さんは更に楽しめるんじゃないかな。

トレイルを歩いた日の日記 →2003子供と楽しむカウアイ島日記 2日目
※カララウ展望台は、トレイル出口から200mぐらい道路を下ったあたりです。
※プウ・オ・キラ展望台へも歩いて行ける距離です。
※週末はハンターがいるそうなので気をつけてください


◆時間の目安と見える景色◆ ※時間はストップウォッチ式に表示します(単位は分)
0:00
出発地点です。以前はトレイルの看板が立っていなかったようですが、現在では立てられていたので入口はすぐ分かると思います。写真では急坂に見えますが、ここを一瞬上るだけで、後はそんなことはないので大丈夫!
0:05
3〜5分歩いたところです。赤い花の咲くオヒアの林がトンネルのようになっていて気持ちよく進めます。下には小さな菊のような花があり、子供が寄り道して前に進んでくれないのでとうとう抱っこされてしまいました(^^; 道はフラットで下草も短くとっても歩きやすいです。
0:10
トレイル脇では色々な花や実が見つかります。よく目についたのは左の写真のブラックベリー。実が黒くなったところは食べられます。その他には形の美しいピンクの花。これはバナナポカ。細長い楕円形の黄色の実が落ちているのをよく見かけますが、これはバナナポカの実です。繁殖力旺盛で、ハワイ固有の植物をおびやかしているそうです。
0:25
トレイルの付近に崖や川がないので、2歳になりたてのケンシン坊も安心して歩かせられます。落ち葉がフワフワで気持ちいい!
0:35
T字路にぶつかります。この分岐は左へ折れてください。ここはストロベリーグァバの林です。幹がつるつるしているのが特徴かな。グァバも繁殖力が強いので、あちらこちらで目に付く樹木です。
0:40
このあたりはシダが鬱蒼としていて、また違った雰囲気。ちょっとジャングルの中みたいでしょう?
1:00
反対側の出口に到着です!子供と一緒にゆっくり歩きながらきて1時間。ですから大人だけで歩くなら45分ほどで歩けると思います。もしこちら側からスタートする場合は、車をカララウ展望台に置くのがいいですね。

[2003年11月]



ページ上部へ戻る


あろは村 TOPカウアイ島のトレイル紹介へ戻る