あろは村 TOPカウアイ島のトレイル紹介へ戻る*

カウアイ島/ワイルア川(シークレット フォール)

■難易度 ★ ★ ☆ ☆ ☆
■往復 4km
■所要時間 1時間
■出発地点
※このコースはカヤックでしか行くことが出来ません。
リフエから北へ5.7マイル(約9km)のワイルア川へ。カヤックに乗り川をさかのぼる。シダの洞窟手前で川が2つに分岐するので、そこを右に入った奥がスタート地点。
◆ワイルア川のカヤックについてはこちらをご覧下さい。


ワイルア川の奥にあるシークレット・フォールズ(滝)を見に行くコースです。ここへはカヤックでないと行けません。カヤックを借りると地図をくれるのでそれを片手に出発です。ワイルア川は観光船やボートが行き来する賑やかな川です。水鳥を間近で見ることもできるし、山奥へと入っていくので探検家になった気分も味わえます。子供はもちろん大人もワクワク!すごく楽しめたので私も行ってよかったと思いました。

トレイルにはアップダウンがほとんどないので、水着&かかとの固定できるサンダルといった軽装で大丈夫。ただ蚊が多いので虫除けがあるといいですね。

ワイルア川のコースまずは、もらった地図を参考にトレッキングコースの入口まで漕いでいきます。ワイルア川はシダの洞窟手前で2つに分岐しますのでそこを右に入ります。コース入口には沢山のカヤックが停まっているのですぐ分かると思います。 カヤックをとめた、もうそこがジャングル風。鳥の声が聞こえてきて気分が更に盛り上がってきますね〜。

コースはほとんど平坦。でも雨の後はぬかるみが多く滑るので注意して下さい。途中、小さな川を渡ります。約30分ほど歩くと滝にでます。この滝は結構上から落ちてきているので見応え十分。みんなここで滝に打たれるのがお約束のようですね。
滝の下はかなりすごい水しぶきで近寄るのがやっとです。でもおもしろ〜い!自然のアトラクションです。水は濁っていますが冷たいです。でも子供も大人もみんな平気で遊んでいます。日本人は胃腸が弱いようなので、子供さんは水を飲まないように気をつけたほうがいいかな。

[1999年8月]



ページ上部へ戻る


あろは村 TOPカウアイ島のトレイル紹介へ戻る