あろは村 TOPハワイ島のトレイル紹介へ戻る*

ハワイ島のハイキング/ キプカプアウル トレイル(バードパーク)

■難易度 ★ ☆ ☆ ☆ ☆
■1周 約 1マイル(1.6 km)
■所要時間 1周 1時間弱/幼児連れ 1時間20分
■幼児連れハイキング ○ 下記参照
■ベビーカー ×
■出発地点
ヒロ方面からは11号線をボルケーノまで走り、左手の火山国立公園への入口を過ぎたら約2マイル先のマウナロア・ロードを右折します(マイルマーカーは30〜31の間、茶色の大きな標識が出ます)。しばらく道なりに進むと駐車場です。

大きな木が茂る森の中を歩くのは気持ちがいいものです

ボルケーノ国立公園の一部であるキプカプアウルは、森林浴が楽しいお散歩コースです。初めて歩いた時「ボルケーノにこんな豊かな森があるなんて…」と驚きました。見上げるほど大きな木々が空に向かって勢いよく茂り、木陰を作っています。周辺の他の森よりずっとずっと昔からある森のように思います。
よく整備されていて歩きやすく、アップダウンはほとんどありません。歩くこと自体を楽しめるというのがいいですね。標高が高いせいかあまり暑さを感じないことや、蚊がいないこともお気に入りの理由です。コースはループになっていて、ぐるっと1周して同じ地点に戻ります。

キプカプアウルにはもう1つ別名が付けられています。それは「バードパーク」。歩いているとあちらこちらから鳥のさえずりや飛び交う音が聞こえてきます。ネーミングの通り、沢山の鳥が生息しているんですね。トレイルの入り口に立っている看板には、ミツスイなど絶滅寸前の鳥も紹介されています。注意して見ているとその姿を見つけることが出来るかもしれません。

大きな木が多いため近くで見ることは出来ませんでしたが、鳥を見る心得がない私でも何羽か見つけられましたよ。双眼鏡があるともっと楽しめるかもしれませんね。右下の写真ミヤマハッカンとはよく出会います。近くで急にガサガサッという音がすると、のんきに歩いている私たちはビクッとするんですが、驚かすのはだいたいこの鳥です。

ノーザンカーディナルのメス?

ノーザンカーディナルのオス

ミヤマハッカン

古い森というのはきっと肥沃なんでしょう。色々な植物を見つけることができます。オヒアをはじめ、鮮やかなオレンジの花をつけるモントブレチアの群生、ナスタチウムやヒルガオのような花を見つけたり、コーヒーの木と思われる木もありました。時折キノコもあり、木の幹にはキクラゲを発見。一面にワラビが茂っている場所もありました。ワラビは日本では春の山菜の1つですが、ハワイでも春に芽吹いてくるんですね。ヒロのファーマーズマーケットで売られていたので、ハワイでもワラビを食べる習慣があるのかもしれません。ワラビを見ていたらケンシン坊が「何かいい匂いがする」と言うので、「そういえばミントみたいな匂いがする…」と思いながら探していると、やっぱりミントがありました。

サルオガセはキラウエア火口のほうでもスチームベントからジャガーミュージアムの周辺でよく見かけます。周囲の木々一帯に絡み付いて一面のサルオガセという時もありました。最初はこれが何だか分からず「カビ?それともコケ?」と思っていました。その後、初めてこの森を歩いた時にご一緒してくれた先生が、「これは地衣類(ちいるい)と言って藻類(そうるい)と菌類が合体したものなんですよ」と教えてくれました。

モントブレチア(檜扇水仙)

ナスタチウム(キンレンカ)

キクラゲ

ワラビ

ミント

サルオガセ

トレイルの駐車場のすぐ手前にはピクニックエリアがあります。ピクニックテーブルが3台とBBQグリルがあり、そのうち1つのセットは屋根つきです。私たちはここでランチを食べてから出発しました。トイレが完備されていますが、水道はありません。ボルケーノは水洗トイレでない箇所も多いので、ウエットティッシュがあると便利ですね。

子供と一緒に歩く

初めて歩いたのは子供が3歳8ヶ月の時、2度目は4歳4ヶ月の時です。このコースは良く整備されていて上り下りがきつい箇所や危険な箇所はないので3歳児でも安心して歩かせられました。道幅も比較的広いし遊びながら歩けます。トンネルのようになった木が多くて、喜んでくぐっていました。4歳になってからは周りにある花・木・昆虫・鳥などにもっと興味を持ち始めたので、様々な発見をするのが楽しかったようです。

距離が短いので大人の服装はその時の天候と気温次第で決めていますが、子供には転んだ時の怪我を防ぐためにしっかりした生地の長いパンツを履かせています。それと1枚羽織るものがあるといいかも。標高が高いので天気が悪くなってくると急に冷えてくるのです。森の中は日光が届かないぶん、晴れていても意外と涼しいですしね。ボルケーノは天候が変わりやすいのでレインコートを持っていると安心です。

親も子もゆったりとした気持ちで歩けるこのコースは個人的にも大好きです。ゆっくり滞在される方は是非行ってみてくださいね。

■参考
→ハワイ島 キラウエア火山の観光ガイド
→ハワイ島 キラウエア火山の観光計画
→旅行記 2006年3月23日 『ボルケーノで遊ぼう その2』
→旅行記 2005年7月28日 『キプカプアウルの森の中で』

◆時間の目安と見える景色◆ ※時間はストップウォッチ形式に表示します (単位は分)
※4歳4ヶ月の時のレポートを掲載します
0:00
出発地点の案内板です。ここに森に住む鳥たちの絵が載せられています。今日はどんな鳥に会えるかな?楽しみです。
0:03
コースはループになっています。この茶色の標識を基点にして1周し、またこの場所に戻ってきます。私たちは愛用しているハイキング本の指示通り、時計回りに進みました。この森は国立公園内なので勝手に植物を取ったり森に何か手を加えたりすることはできません。
0:06
林の中を歩いています。すぐ近くで鳥の声がするので両親も一所懸命探しているのですが、なかなか姿が見つかりません。以前はここでミヤマハッカンにびっくりさせられました。
0:19
森の中には巨木があちらこちらに立っています。真上に首を上げないと見えないぐらい大きく成長した木は、圧倒的な存在感がありますね。名前が分かる木ではオヒア、コアなどが見られました。
0:28
右手に階段があったので降りてみました。草木が生い茂っていて何があるのかよく見えません。ハイキング本によると5mほどの洞窟があるそうですね。それで冷たい風が吹いてきたのかな。
トレイルに戻って少し歩いた先に、コアの巨木とそれを示す看板があると本には書かれていましたが見つけられませんでした。帰国後に友人と掲示板でこの話題になり、ある方から感激の伝言をいただきました。このコアの木は2年ほど前(2003年頃)に倒壊していて、今は根元だけが残っているそうです。そのようなこともあり、標識は撤去されてしまったとのことでした。森も少しづつ変化をしているのですね。
0:53
トンネルの木を見つけました。この森ではこんな木が多く、大小様々なトンネルが見つかります。ケンシン坊は狭いところに入るのが大好きだから、小さい抜け穴を見つけると喜んでくぐっていました。
1:02
トレイルは終始こんな感じで歩きやすいです。遊歩道のようですね。今日は涼しいのでケンシン坊には長袖Tシャツの上に半袖を着せました。大人も長袖です。
1:12→1:20(帰着)
一面にワラビが生えていた場所です。山菜取りを趣味に持つ両親の目が輝いちゃってます(笑) 国立公園ですから見ているだけでしたが、収穫できたら最高だろうなあ。しばらく歩いてループの最初の地点に戻り、そこから駐車場へ戻ってきてゴールです。