あろは村 TOPハワイ島のトレイル紹介へ戻る*

ハワイ島のハイキング/プウ ロア トレイル(ペトログリフ)

■難易度 ★ ☆ ☆ ☆ ☆
■往復  約 1.4マイル( 約2.5 km )
■所要時間 往復 2時間弱   ※見学とランチ時間を含む(トレイルの往復は一般的に1時間程度)
■幼児連れハイキング ○ 下記参照
■出発地点
ボルケーノ火山国立公園内。公園入口の料金所を通り、すぐを左折しクレーターリムDRを進みます。キラウエア・イキ展望台を過ぎ、しばらく走ると交差点に出るので左折してチェーン・オブ・クレーターズ・ロードに入ります。プウロアトレイル入口は坂道を全部下りきった辺りの左手です。ペトログリフのサインが出るので分かると思います。そこからしばらく走ると道路は終点なのですが、終点より2.5マイルほど手前です。

プウ・ロア・トレイル(32KB)
木道に囲まれ保護されているペトログリフ群

片道約1マイルを歩きペトログリフ群を見に行くコースです。このペトログリフ群はハワイで最も有名なものとされているようです。ペトログリフというのは昔のハワイアンたちが溶岩に彫った絵のことで、彼らの当時の生活と密接な関わりを持っていました。例えば、新生児の”へその緒”を円形に彫られた絵の真ん中に置いて長生きするようにと祈ったり、個人や家族の大切な出来事などを記したり、ゲームをするためのものだったり、当時はペトログリフが重要なコミュニケーション手段の1つだったようです。

ペトログリフ群はトレイルの終点にあるのですが、周囲をぐるりと木道で囲まれて保護されており、木道から降りることは禁止されています。また、いたずら書きや傷をつけることも勿論禁止されています。
それから、火山ガスが付近に漂っている場合は歩くのを諦めるようにとトレッキングの本に書かれていますのでご注意ください。現在も活発に活動中のプウオオ火口から流れ出る溶岩で、いつかはこのペトログリフ群も溶岩の下に埋もれてしまう時が来るのかもしれません。そうなる前にまた行ってみたいな。

子供と一緒に歩く

トレイルは滑らかな溶岩(パホエホエ溶岩と呼ばれています)に砂が混じったような感じで、アップダウンもなく歩きやすいと思います。2歳5ヶ月の子供を連れて歩きましたが、自分の足でほとんど完歩できました。
ボルケーノ地区を歩く場合は特になんですが、長いズボンを履かせたほうが安心です。滑らかな溶岩と言ってもツルツルではないので転べばケガをしてしまいます。このトレイルには溶岩の鋭いカケラはあまり落ちていませんでしたが、念のためバンドエイドなども持ち歩いたほうがいいかも。日陰が全くなく暑いので晴れていれば帽子は必須、飲み水を多めに持っていかれることをお勧めします。

■参考
→ハワイ島 キラウエア火山の観光ガイド
→ハワイ島 キラウエア火山の観光計画
→旅行記 2004年4月29日 『ペトログリフを見に行こう』

◆時間の目安と見える景色◆ ※時間はストップウォッチ形式に表示します (単位は分)

0:00
駐車スペースに車を止めてスタートです。ケンシン坊の長いパンツを忘れてしまったので、仕方なくかっぱを着せました。通気性のある素材だけどやっぱり暑そう(^^;

0:05
それほど道がゴツゴツしていないので歩きやすいです。写真左の黒いものがケルンです。溶岩を積み重ねたもので、これを道しるべに進みます。

0:15
トレイルは、右手に海、左手にホーレイパリ(溶岩が流れ落ちた跡で絶壁)のなかなかいい眺めです。ケンシン坊がよそ見をしています。ちゃんと前を見ないと転ぶよ〜。

0:25
歩いていると溶岩のいろんな形に出会います。ここはシワシワになっている所。周りにはオヒアが真っ赤な花をつけていました。

0:30
ペトログリフの柵が見えてきました。あともう少し!坊はちょっとだけ肩車してもらってます。

0:35
到着です。こんな溶岩平原の中に、急に立派な木道が現れるのが不思議な感じ。1周150mぐらいはあるかも。大きいです。

木道の中には無数のペトログリフがありました。様々な絵が描かれていて、見ていくのが面白いです。この絵のひとつひとつに意味があるんですよね。人の絵は家族のイベントや家系を表現しているそうです。