あろは村 TOPハワイ島のトレイル紹介へ戻るキラウエア火口周辺マップ*

ハワイ島のハイキング/ハレマウマウトレイル、バイロン レッジ トレイル

【お知らせ】
2010年7月現在、噴煙の影響により、ハレマウマウ・トレイルとバイロンレッジ・トレイルは閉鎖中です

■難易度 ★ ★ ★ ★ ☆
■一周 9.3km
■所要時間 3.5時間
■出発地点
ハワイ火山国立公園内。キラウエア・ビジターセンターまたはボルケーノハウスより出発。車はビジターセンターに駐車できます。


広大な火口、キラウエア・カルデラを歩く


歩いたのは赤のコース/ボルケーノハウスをスタート地点に、反時計周りで一周

このトレイルはキラウエア・カルデラ(キラウエア火口)を歩きます。どこまでも果てしなく広がる溶岩原に圧倒されました。距離が長いためか歩く人をほとんど見かけません。人の声、車の音は勿論、鳥の声さえ聞こえず音のない不思議な世界を感じました。一方、マウナロア山の稜線が視界いっぱいに見え、その美しさには感動しました。

ボルケーノハウス(地図中の)を出発地点として、上の地図の赤い線のように反時計回りに1周歩いてきました。トレイルは標識が整備され、コース自体も大変歩きやすいです。
歩き始めは火山を思わせないような緑豊かなところ。その先4kmほどは、火口の底に出て溶岩の上を歩きます。トレイルの上には溶岩を積み上げたもの(ケルン)があるので、それに沿って進めば大丈夫。バイロンレッジ・トレイルとの分岐点に案内板が出ているので標識に従って曲がります。しばらくすると火口の上へ登り、キラウエア・イキ・トレイル、クレーター・リム・トレイルを経由して出発地点に戻ってきました。

溶岩の上を歩く時は、破片がかなり鋭くなっているので転ばないように気を付けてください。トレイルの分岐点には分かりやすい案内板が必ず立っています。ボルケーノハウスからのスタートに関しては、心細いようなところもありませんでした。このトレイルは距離的には長いですが、フラットな火口の底を歩く部分がほとんどなので、思っていたより疲れを感じませんでした。それ以外の箇所もアップダウンはそれほどなく歩きやすいです。ただ、火口は日陰がなく暑いので飲み水は多めに。食べ物も持ったほうがいいかな。
なお、トレイルの標識はビジターセンターのことを「Park Headquarters」と表示しています。

■参考
→ハワイ島 キラウエア火山の観光ガイド
→ハワイ島 キラウエア火山の観光計画


ハレマウマウ火口
[2000年2月]


ページ上部へ戻る


あろは村 TOPハワイ島のトレイル紹介へ戻るキラウエア火口周辺マップ