あろは村 TOPバケーションレンタル宿泊レポートに戻る*

カウアイ島バケーションレンタル/パニオロ #112(プリンスヴィル)

■宿泊時期:2002年 10月
■カテゴリー コテージ/ゴルフコース・ビュー
■宿泊料金  
2BR/2BATH 1泊$110 清掃料$87.30 TAX$100.58  
(TOTAL 8泊$1067.88)
■チェックイン/アウト: 3:00pm/10:00am
■共有設備  プール、駐車場
■室内設備  
フルキッチン、洗濯機&乾燥機、バス、テレビ、ビデオ、電話
■予約先:Hanalei VACATIONS
外観
鮮やかな花々が咲き競うコテージの庭
全体の印象
今回から赤ちゃん連れのため、周囲にあまり迷惑がかからないようなコテージタイプを選びました。完全独立型の一軒家タイプ。間取り的には前回宿泊した104号と全く同じですが、こちらには2階ロフトがあります。部屋はとても広くて開放感があります。ラナイも広く2つついています。部屋はとても静かな環境でのんびりできます。ゴルフコース・ビューと表示されていましたが、どちらかといえばガーデンビューでした。でも窓から見える庭はとてもきれいで素晴らしかったです。


赤ちゃんに向くか向かないか
親の考え方にもよりますが、我が家では概ね好評でした。宿泊料金・立地・環境・設備を総合すると、また泊まってもいいと思います。公園もすぐ近くにあり、ショッピング・センターのスーパーも散歩しながら歩いていくにはちょうど良い距離です。車道から離れているので車の騒音なども気になりません。


毛足長めのフカフカじゅうたんなのでハイハイやよちよちの赤ちゃんが転んでも痛くないと思います。逆にアレルギー持ちの赤ちゃんにはよくないかもしれませんが…。
また、大人だけの宿泊の時には全然気づかなかった細かいことにも今回は気付くようになりました。それはサッシの部分や部屋の隅のゴミ。赤ちゃんは何でも口に入れてしまうので、そういうところが心配な面がありました。
部屋自体は、赤ちゃんの手の届くようなところに高価な調度品や飾り気がないのでわりと安心。ただ、テーブルランプは引っ張られないように気をつけました。階段は縦の板がないタイプ(向こうが見えるタイプ)なのでハイハイ赤ちゃんが登ってそのまま落ちないようにご注意。
ベッドですが、子供が落ちないように部屋の壁側に移動したあと掃除していただけないか、お願いしてみました。こちらの依頼を聞いてくださって、ちゃんと移動してくれてありました。電話はこのコテージ直通の電話番号があるので、フロントなどを通さず直接話が出来て便利。


気になるところ
建物の築年数はかなりたっていて(1982年築)、ガタがきている部分が見受けられます。特に網戸のサッシはしっかり閉まりません。蚊が入ってくるので蚊取り線香をたきました。ラナイのガラス戸の鍵も壊れていて、ビョウを打って止めるような簡易的な鍵となっています。家具類は年季の入ったものもあります。また、給湯のタンクが小さいのか、お風呂のお湯の出が悪いことがありました。新しいピカピカなところが好きな方には不向きかな?我が家は平気でした。逆にあんまりきれいすぎると落ち着かないから、ちょうど良かったかも。


■部屋のレポート
外観パニオロ112の正面の写真です。ドアの横にキーボックスがあるので、あらかじめ教えてもらった鍵の暗証番号(数字)を押すと部屋の鍵が取り出せます。
入口は階段になっています。玄関を入ると木のベンチが置いてあり、ちょっとした荷物置き場になって便利でした。
リビングここがリビング。このスペースは玄関から入ってきた所よりも階段で3段ほど下がっています。その段差のところにL字型のソファーが配置してあります。花が咲き乱れる姿や庭の鮮やかな緑が美しく、心安らぐ眺めです。また、広いラナイもあります。写真の手前にはダイニングテーブルがあり、リビングはかなり広くなっています。
ベッドルームメインベッドルーム。ベッドは大人2人がゆうゆう寝られる大きさです。この手前にももうひとつ同じベッドが置かれています。部屋はかなり広いです。こちらの部屋にもリビング側と同じサイズのバス・トイレがあるので快適♪写真の奥にはベッドルーム用のリビングがあって、小さな冷蔵庫まで備えられています。窓の外にはリビングと同様、ラナイがあります。
キッチンキッチンです。食器類、スプーンなどのカトラリー類、缶切り、ワインオープナーはもちろん、電動の泡立て器、お箸まであり。ただ、炊飯器はありません。窓はルーバーなので芝生からの風が心地よく入ってきます。冷蔵庫の横に洗濯機と乾燥機があります。「チェックアウトする前に使ったタオルを洗っておいて下さい」と書かれていました。
2階ロフトです。ここの部屋は大きくはありませんが寝るには十分です。天窓があり朝は明るいです。
なお、この部屋を使わない場合は1泊$70になるとカタログに書いてあったので聞いてみるといいかも。我が家は大人3名子供1名だったので結局は使いませんでした。
ラナイ側から見たコテージです。手入れされた芝生が美しい庭です。花がいっぱい。小さい子供を遊ばせるのにはとてもいい場所です。すぐ目の前なので安心。ただし、ラナイから外へは直接出られないので玄関から回ります。
芝生の前は遊歩道になっていて背の高い木の並木になっています。その向こうがゴルフコースです。
プールここがプール。濃紺のタイルが張られているのか、すごくキレイ。「ああ、今すぐプールに飛び込みた〜い!!」なんてことはいつもあんまりないんですよね。プリンスヴィルは暑いどころか肌寒い日も結構多いし、そのせいか一度もプールに入っている人を見たことがありません(^^ゞ
※この情報は2002年10月のものです。詳細は必ず管理会社のほうへお問い合わせください。

ページTOPへ戻る

あろは村 TOPバケーションレンタル宿泊レポートに戻る