あろは村 TOPカウアイ島マップへ戻る

カウアイ島 現地リポート/ ポリハレ・ステートパーク

【 Polihale State Park 】

カウアイの西の果てに、15マイルも続く白い砂浜のビーチがあります。その名もポリハレビーチ! ジリジリ照りつける太陽とキラキラと反射する海が眩しいビーチパークです。この静かな自然の中に佇んでいると、自分だけの海を手に入れたような気分になってしまいますよ。


ポリハレ・ビーチまでの道のり

(1)ダートロードへの入口

50号線の終点を道路脇のサインに従って右折。少し行くとダートロードとの交差点が現れます。半分壊れかけた看板が立っているのが目印。

(2)ダートロード

未舗装ながら、道幅も広く終始走りやすい道でした。訪れた時には大型の工事車両が何台も入っていて、道のわだちを埋めたり平らに馴らしてくれていたので、そのお陰かもしれません。ガイドブックには砂浜のような場所を通過している写真が掲載されていたけど、我が家はそこがどこなのか分かりませんでした。道はいくつか交差する所がありましたが全て道なりに行ってみました。

※時期や天候によって道の様子は変わっているかもしれません。無理はしないで下さいね。
※未舗装道路はレンタカーの場合、保険対象外となっています

(3)目印の大きな木

大きなモンキーポッドの木の脇を通過して進みます。

(4)終点のキャンプ場

ここへ入る道の脇にも、半分壊れた看板が立てられています。駐車場にはトイレがあり、キチンと管理がされているので気持ちよく使えました。屋根つきのピクニックテーブルなども完備。キャンプには許可が必要。

(5)ポリハレ・ビーチ

 

見えなくなるまで果てしなく続く白い砂浜! 人影も少なく、まるで自分だけの海を手に入れたような気分になってしまいます。すぐそこまで迫っているナパリコーストの山並みが美しく、静かで贅沢な時間を過ごせる絶好のビーチです。ただひとつ…ビーチには日陰がないのが欠点。

[2003年11月]



あろは村 TOPカウアイ島マップへ戻る