あろは村 TOPカウアイ島マップへ戻る*

カウアイ島現地リポート/リフエ

【 Lihue 】

リフエ(リフェ)はカウアイの政治経済の中心地となっている最も大きな都市。150年ほど前からサトウキビ栽培が盛んになり、2大プランテーションを中心に精糖産業によって大きく発展を遂げてきた街です。現在も街の真ん中にサトウキビ工場があり、島のあちこちで広大なサトウキビ畑を見かけます。

また、ショッピングセンターや大型スーパー、商店、レストランなどが集結しており、暮らすのにも便利な街。といっても高層ビルなどはない(カウアイの法律ではヤシの木よりも高い建物は建てられないとのこと)田舎の風情なので、自然を求めてこの島へやってくる私たちは少しほっとします。

宿泊するにあたっては、西へ行くにも北へ行くにも中間ぐらいにあたるので、島を効率よく見てまわりたい方には好都合かも。街の東側にあるリフエ空港のすぐそばにはカウアイ・ラグーンと呼ばれるリゾートエリアがあり高級ホテルが建てられています。この地区にはコンドミニアムは少ないので、コンド派はワイルア地区やポイプで探したほうが選択肢が沢山あっていいかもしれませんね。

■見どころ
* キロハナ
空港
* リフエ空港
ショッピングセンター&ショップ
* ククイ・グローブ・センター(ショッピングセンター)
* スターマーケット(スーパー)
* ビッグ・Kマート(生鮮食品以外、何でも!)
* ボーダーズ・ブックス・アンド・ミュージック(本&CD)
* カパイア・スティッチェリー(手芸店)
レストラン&テイクアウト
* ハムラ・サイミン(サイミン/ローカルフード)
* フィッシュ・エクスプレス(ポキ、シーフード惣菜)

のマークは子連れ情報が含まれています
※お店の移転・閉店・価格改定などある場合があります

リフエの見どころ

▼キロハナ Kilohana

1935年に建てられたサトウキビ畑の地主Gaylord Wilcox氏の大邸宅で、一般に無料開放しています。芝生の広い庭があり、馬も飼われていて馬車で庭を一周するミニツアーもあり(これは有料)。家の中はアンティークの素敵なインテリアでいっぱい!2階の各部屋は小さなギャラリーや個性あるショップになっていて、質の良さそうなものが販売されています。

また、1階にあるレストラン、ゲイロードは観光客だけでなく地元の人にもとても人気があるようです。ホノルル空港の待合いでハワイアン航空の女性スタッフの方と話をする機会があったのですが、彼女は「ゲイロードに行くためだけに、わざわざホノルルからカウアイまで出向くのよ」と言っていました。雰囲気もよく、料金もそれほど高くないらしいです。

[1999年2月] 〔上へ〕

▼リフエ空港 Lihue Airport

カウアイ島の空の玄関口。ヘリポートもあります。人気のヘリコプター観光はここを発着にしているツアー会社も多いです。空港は空調設備が整った新しい建物で、待合時間はエアコンが効きすぎて寒いくらい。また、荷物のターンテーブル前の女性用トイレには赤ちゃんのオムツ替えシートもありました。
→ブルー・ハワイアン・ヘリコプターズ

[2003年11月] 〔上へ〕

リフエのショッピングセンター、ショップ

▼ククイ・グローブ・センター Kukui Grove Center

大型ショッピングセンターのひとつ。デパート系や食料品を扱う大型スーパー、ロングス・ドラッグス、子連れには嬉しいおもちゃ屋さんなどのテナントも入っています。
[2003年11月] 〔上へ〕

▼スターマーケット STAR MARKET

ククイ・グローブ・センター内にあるスーパーマーケット。大型店舗なので充実の品揃えなのが嬉しいところ。ポイプの周辺のスーパーで見つからないものも、ここに来れば大丈夫。

また、表示はないようですがお客用のトイレもあります。場所は5番通路の従業員出入口を入ってすぐの所。とても清潔にしてあって、おむつ替えシートもあり。ククイ・グローブ・センターのトイレは汚れていたこともありましたが、ここは安心して使わせてもらえました。

[2003年11月] 〔上へ〕

▼ビッグ Kマート BIG K Mart

生鮮食品以外ならほとんど何でも揃う激安スーパー。ククイ・グローブ・センターに隣接しています。赤ちゃん用品もおむつから哺乳瓶・おもちゃまで充実の品揃え。お土産になりそうなものがワンサカあるので探すと楽しいです。大好きなので滞在中1回は行ってしまう店。
[2003年11月] 〔上へ〕

▼ボーダーズ・ブックス・アンド・ミュージック/ボーダーズ・カフェ
 Border's Books and Music/ Border's Cafe

本とCDの大型チェーン店。ククイ・グローブ・センターに隣接しています。店内は思ったよりも広いという印象。入口正面にインフォメーション・カウンターがあるので欲しい本やCDのタイトルが分かる場合は聞くとすぐに場所を教えてくれます。また、店内検索用のコンピューターも置かれていました。併設されたカフェではコーヒーやサンドイッチなどもいただけます。

[1999年8月] 〔上へ〕

▼カパイア スティッチェリー KAPAIA STITCHERY

 

リフェの郊外、ハイェイ沿いにある手芸店。店内は奥行きがあり広いです。店の前には何台も車が止まっており、お客さんで賑わっていました。布の種類が豊富で色別に分別され、ハワインプリント生地も多数扱っています。ハワイアンキルトのキットもあり。他にはアロハシャツなども販売されています。大人のだけでなく子供サイズも少しありました。

■営業時間 月曜〜土曜 9:00〜17:00
■245-2281
■場所
56号線(kuhio Hwy)沿い。ポイプ方面からは、ワイルア・フォールズに曲がる583号線のすぐ手前の左手。マイルマーカーは1あたり(56号線のほう)。
[2003年11月] 〔上へ〕

リフエのレストラン、テイクアウトのお店

▼ハムラ・サイミン Hamula's Saimin

ローカルフード、サイミンが有名かつ人気のお店。ご飯を食べるには微妙な時間帯の4時ごろに行ってみましたが、それでも店内はローカルのファミリーで賑わっていました。このお店の佇まいは「街の食堂」といった感じ。我が家はハイキング後の汚い格好で行きましたが、そういう人が食べていても全く違和感がありません(笑)

サイミン

チキンBBQ

リリコイ・パイ
サイミンとはあっさりやさしい味のラーメンのようなもの。S・M・Lと選ぶことができ、私はSにしました。そして次は焼き鳥(チキンバーベキュー)。これはビールのおつまみには最高のお味じゃないかな。お土産の分まで焼いてもらって持って帰りました。そして、リリコイ・パイはふんわり甘酸っぱいケーキ。これだけお腹いっぱい美味しく食べて1人$6ほど。まさに安くて美味しい庶民の味方!
店内には子供用のハイチェアーが用意されてます。サイミンも油でギトギトじゃないので、ちょうど2歳になったばかりの息子も喜んで食べていました。

■TEL 245-3271
■場所は、56号線または50号線からRice St.に入り、2つ目の信号手前のKress St.(信号のない小さい交差点)を右折したところ。
[2003年11月] 〔上へ〕


▼フィッシュ・エクスプレス FISH EXPRESS

リフエの郊外にあるポキが有名な鮮魚店。店内は清潔で広いです。ドアを入ると色鮮やかで見た目も美味しそうなポキ、蟹やエビ、海鮮サラダ系の惣菜などがずらっと並ぶショーウインドーに目を惹かれます。夕方行ったのですが、ひっきりなしにお客さんが訪れていました。

我が家はアヒ・リム・ポキと、タコ・スライス・ポキとを購入。アヒのほうはこってりとして油の膜がついたような感じ。タコのほうはあっさりしていて美味しかったので私はタコがお気に入り♪

また、ケータリング・メニューというパンフレットがあったので、もらってきました。メニュー#1〜#4まであって値段は1人前$8〜11。ご飯、麺、コールド/ホットアパタイザー、サラダ、牛豚鶏のお肉のおかず、魚のおかずなど色々あって、それぞれの中から1品づつ好きなものをチョイスするようになっています。聞いてみなかったけど、プレートランチみたいに作ってくれるのかな。どなたか試してみた方がいたら、教えてくださいね。最後にはデリバリーも追加料金にてOKと書いてあります。

このお店のプレートランチはどんなもの? (2004/01/28)
『ちょうどお昼ごろに入った時にみんなが注文してたので、プレートランチのお持ち帰りしました。ごはんにその日の日替わりポキ2種と塩茹でキャベツとフィッシュケーキ(いわゆるかまぼこ?すり身の揚げた物)も入ってました。美味しかったです。次に又行った時は売り切れでしたから、なくなり次第ということかしら。』

>どんぐりさん、貴重な情報ありがとうございました♪



あろは村 TOPカウアイ島マップへ戻る


カパイア・スティッチェリー ハムラ・サイミン ククイ・グローブ・センター フィッシュ・エクスプレス キロハナ リフエ空港 ビッグ・Kマート ボーダーズ・ブックス・アンド・カフェ