あろは村 TOPカウアイ島マップへ戻る*

カウアイ島現地リポート/ハナペペ、エレエレ

【 Hanapepe & Eleele 】

島の南西部に位置する小さな町ハナペペ。ここはディズニー映画“リロ&スティッチ”の主人公であるリロが住む町のモデルになりました。
また、ラパーツ・アイスクリームはこの地が発祥。カウアイ名物「カウアイ・クッキー」の工場もこの街にあります。

そしてエレエレはハナペペの南にある街。観光の目玉の1つであるナパリコーストへのボートツアー拠点となるポートアレン港があります。



■見どころ
* ハナペペ吊り橋
■レストラン
* ハナペペ カフェ&エスプレッソ
■ショップ
* カウアイコーヒー・ビジターセンター
* カウアイ・クッキー・カンパニー
■ビーチ
* グラスビーチ

※地図中にある数字の入った緑の四角は道路のマイルマーカーを示します
※お店の移転・閉店・価格改定などある場合があります

ハナペペの見どころ

▼ハナペペ吊り橋 (Hanapepe Swinging Bridge)


街中に流れるハナペペ川に架かる吊り橋。造りはかなりしっかりしているので揺れは少ないく、日本の吊り橋のように”足を踏み外すと怖い”なんていうことは全然ありません。スリリングな吊り橋を求めている人にはちょっと物足りないかも。
でも川幅いっぱいにゆったり流れるハナペペ川を吊り橋の上からのんびり眺めるのは気持ちが良いです。周りの景色も実にのどか。橋を渡った土手沿いには道が続いていたので、ただ歩くだけで自然と一体になれそうです。トトロの世界みたいですよ。

■場所 ハナペペタウンに入り、上の写真の看板が目印
[2002年10月] 〔地図〕

ハナペペのレストラン

▼ハナペペカフェ&エスプレッソ (Hanapepe Cafe&Espresso)

ランチを食べに行きました。野菜いっぱいのハンバーガーやサンドイッチ、サラダ、どれもとても美味しかったです。早めのお昼でしたが、既に何組かのお客さんがいました。エスプレッソコーヒーが有名です。お店はハナペペ吊り橋のすぐ斜めあたり。店の看板は入口ドアの上に小さく書かれているだけだったと思うので、逆にハナペペ吊り橋のサインのほうが目印になるかも。

[1999年2月、2002年10月] 〔地図〕

ハナペペ地区のショップ

▼カウアイコーヒー・ビジターセンター(Kauai Coffee Co.Visiter Center)

ハワイ最大のコーヒー農園、カウアイ・コーヒー・カンパニーの直営ショップ。コーヒーの種類が多くて選ぶのに悩みますが、試飲のコーナーが充実しているので飲み比べもOK。併設のミュージアムには写真や道具類の展示があり、試飲コーナーもこの中にあります。ショップは小さいながらカウアイ産のお土産品が揃います。ここでバナナパッチ・スタジオ(アートなタイルで有名なお店:ハナペペ)のタイルを購入しました。


(左)グリーンが目を引く可愛らしいショップ。コーヒーだけでなくカウアイ産のお土産もあり。
(中)お洒落なパッケージに入ったコーヒーがズラリと並ぶ。お土産にもぴったり。
(右)豆はその場で挽いてくれる

お土産のバラエティーパック、どんな味だった?

仲良しの友達Namiちゃんはコーヒーが大好き。だからお土産はコーヒーで決まり!しかしコーヒー好きならではの”こだわり”がありそうだし、試飲できるとはいえ適当な銘柄を初心者の私が選ぶのは難しい。そんな時に見つけたのが『バラエティーパック』なるもの。5種類の銘柄が2オンスずつ入ったタイプです。
帰ってきて渡したところ、とても喜んでくれました。そして『簡単なコメント書いたよ』とメモを渡してくれました。5種類のうち4種類のコメントです。ありがとう!バラエティーパックに入っている銘柄は次の5種類。

★Koloa Estate (Dark Roast) 炭焼、彼女はこれが一番気に入った様子
★Mondo Novo (Dark Roast) 炭焼
★Peaberry (Vienna Roast) クセがない
★Typica (Vienna Roast) ココナツっぽい
★Yellow Catuai (Vienna Roast)
[2004年8月]

■WEB http://www.kauaicoffee.com
■営業時間 9:00〜17:00 無休
■TEL (808) 335-0813
[2003年11月] 〔上へ戻る〕


▼カウアイ・クッキー・カンパニー (Kauai Kookie Kompany)

カウアイ名物『カウアイ・クッキー』のアウトレット店、といっても大型店舗ではなく工場に隣接した小さなお店。各種クッキーの試食コーナーもあり、スーパーにはない大袋のパックなども売られています。私が大好きなのはシナモントーストです。ショートブレッドクッキーは空港や他島のスーパーなどでも売られていますが、シナモントーストとなると、ほとんど見つかりません。
■WEB http://www.kauaikookie.com/index.htm
■営業時間 月〜金 8:00〜16:00/土日 11:00〜16:00
■TEL 1-800-361-1126
[2003年11月] 〔地図〕

ハナペペ地区のビーチ

▼グラス・ビーチ (Glass Beach)

その名のとおり、丸くなったガラスが一面に敷き詰められた小さなビーチ。太陽にキラキラと輝いてきれいです。大きなガラス玉はなく、小さなガラス玉がほとんど。ビーチに途中で未舗装道路になりますが、ほんの少しなので普通車でも問題なく行くことができます。写真で見ると「おお!」と思うのですが、行ってみると地味なビーチです(笑)
[2003年11月] 〔地図〕


あろは村 TOPカウアイ島マップへ戻る