あろは村 TOPカウアイ島マップへ戻る*

カウアイ島 現地リポート/ ハナレイ

【 Hanalei 】

ノースショアのハナレイは、しっとり落ち着いた雰囲気が漂い、ふらっと立ち寄ってみたくなる…そんな町。小さいけれど個性的なお店が軒を連ねていて賑わっています。雨が比較的多いですが、この町には雨もよく似合います。ハナレイ桟橋から見るバリハイの眺めや、背後にそびえるワイアレアレ山など心洗われる景色がいっぱい!*

■見どころ
* ハナレイ渓谷展望台
* ハナレイ橋
* ハナレイ桟橋(Pier)
■アクティビティ
* ハナレイ川でカヤック
* カヤック・カウアイ
■レストラン
* ハナレイ・ドルフィン
* ブッバ・バーガー
■ショッピングセンター&ショップ
* ハナレイ・センター(S.C.)
* オールド・ハナレイ・スクール(S.C.)
* チン・ヤン・ビレッジ(S.C.)
* ココナッツ・キッズ・アンド・ギフト(子供服)
* レインボー・ダックス(子供服)
* カイ・カネ(サーフ・ウェア)
* フィッシュ・マート(鮮魚/ポキ)

※S.C.=ショッピング・センター
には子連れ情報が含まれています

ハナレイの見どころ

▼ハナレイ渓谷展望台 (Hanalei Valley Lookout)

プリンスヴィル・ショッピング・センターの斜め前にある展望台。カウアイで最も有名な景色のひとつ。ワイアレアレ山をバックにタロイモ水田を見下ろす景観は、日本の田園風景に似た懐かしい風情です。水田はハナレイ・ワイルドライフ・レフュージ(野生保護区)で立入禁止区域。中央を流れるのがハナレイ川。
[2003年11月] 〔上へ戻る〕

▼ハナレイ橋 (Hanalei Bridge)

56号線をプリンスヴィル方面から走ってくると、ハナレイの入口にある古い鉄橋。以前、この橋の下を流れるハナレイ川でカヤックしている時に、突然大雨が降ってきたので橋の下に避難したことがあるんですが、車が通るたびに大粒のドロ水がボタボタ落ちてくる…雨宿りは出来ませんでした。でもそんなところが田舎っぽい味が出ていていいですね。
[2003年11月] 〔上へ戻る〕

▼ハナレイ桟橋(さんばし) (Hanalei Pier)

ハナレイ・ビーチパーク付近にある桟橋。地元の子供たちが海に飛び込んで遊んでいたぐらいで、他に人も見当たらずの〜んびりとしていました。海は透明度もあり浅瀬では底が透き通って見えます。魚も時々見かけました。ここからの夕景はロマンチック♪
〔上へ戻る〕

ハナレイでのアクティビティ

▼ハナレイ川でカヤック (Kayak)

流れが穏やかでゆったりなので、初めてカヤックに挑戦するにはぴったりかも。上流に進むと風の音や鳥の声しか聞こえないジャングル風な場所がありました。時々水鳥がす〜っと泳いでいく平和な世界です。カヤックの上でのんびりリラックスできる川。
※詳しくはカヤックで遊ぼう(ハナレイ川)をご覧下さい。

▼カヤック・カウアイ (Kayak Kauai)

プリンスヴィル方面から来ると、ハナレイの入口付近の右手にあるアウトドア店。シーカヤック、リバーカヤックの1人乗り用・2人乗り用のレンタルはもちろん、バイク(自転車)、キャンプ用品、スノーケルやボードなどの海で遊ぶ用品、クーラーボックスなどもレンタルできるので便利。

カヤックは店のすぐ裏手から出発できるので運ぶ手間がいらないのが嬉しいです。初めて借りた時には漕ぎ方を簡単に教えてくれました。荷物が水で濡れないようにビニールバッグのレンタルもあります。

他に、カヤック・ハイキングなど各種ツアーも行ってます。いつかやってみたいのが、ナパリコースト横断カヤックツアーです。メールで質問したことがあるのですが、とても親切に教えてくれました。こんなところも気に入ってカウアイではだいたいこの店を利用しています。カパア店もあります。

〔上へ戻る〕  お店のHPはコチラ

ハナレイのレストラン

▼ハナレイ・ドルフィン (Hanalei Dolphin)

町の入口にあるシーフードのレストラン。人気がありいつも賑わっています。店内はオープンエア風な造りなので風通しがよく、ガーデンの眺めもなかなか。ビールやワイン、カクテルなどもあるからちょっと楽しみです。

初めて行ったランチの時には満席で少し待ちました。メニューはサンドイッチやバーガー類に魚のフライを挟んだものなど。美味しかったです。ちなみにライスの付くメニューはありませんでした。

2度目は妊娠中の時。今度はディナーで、カニ、まぐろの刺身、クラムチャウダー、あと一品料理を少し注文しました。量が多いので頼みすぎに注意(笑) 巨大なボウルに盛ったサラダとパンもつくのでテーブルは満杯です。でもやっぱり美味しい!

3度目は赤ちゃん連れでディナー。お客さんも多く案外ガヤガヤしているので子連れでも意外と気を遣わずに楽しめました。マグロのあぶり焼きステーキ、アンティチョークの蒸し物とソテー、マッシュルームのソテー、クラムチャウダーなど。ドレッシングを付けて食べるマグロのあぶり焼きはほっぺたが落ちそうです。

■826-6113
■営業時間 11:00〜22:00

[2002年10月] 〔上へ戻る〕

▼ブッバ・バーガー (BUBBA’S BURGERS)

56号線沿いのハナレイ・センター内にあるハンバーガー・ショップです。カウアイに初めて来た時からすっかりここの味のファンになりました。大きさもちょうどいいところがお気に入り。ランチの時間に間に合わなくてどこの店も開いてない・・・なんていう時は決まってここの店に行きます。カパア店もあり。
チーズ、トマト、レタスなどのトッピングもできます。私がよく頼むのはブッバ・バーガー $2.75。ちょっとお腹が空いた時にぴったりなボリューム。フィッシュ・バーガー$5.25もあっさりしていて味が良いと好評でした。
他には、ビッグ・ブッバ(パテ3枚入り) $4.75、チキン・バーガー $5.75、チリドッグ $3.25、フレンチフライ$2.00、オニオン・リング$3.25、シーザーサラダ$4.25 など。

■電話 826-7839
[2003年11月] 〔上へ戻る〕

ハナレイのショッピングセンター、ショップ

▼ハナレイ・センター(Hanalei Center)

プリンスヴィル方面から来ると56号線沿い左手にあるショッピングセンター。こげ茶のメインの建物のほか、かわいいコテージのような建物のショップが数棟あります。前に芝生の広場とピクニックテーブルがあるのでここで食べるのもいい気分。

トイレはメイン棟の奥にありますが、鍵がかけられていることがあったので使えない時があるかもしれません。すぐ隣のオールド・ハナレイ・スクールのトイレは普通に利用できます。



▼オールド・ハナレイ・スクール(Old Hanalei Scool)

ハナレイセンターに隣接した小さなショッピング・センター(すぐ上の地図をご参照ください)。元は学校の校舎だった建物を利用しているらしく、廊下に沿って一列に並んだ教室(ショップ)がなんだか懐かしい感じ。レストラン”ハナレイ・グルメ”もここに入っています。トイレは上の地図でいうと右が女性用、左が男性用。
〔上へ戻る〕

▼チン・ヤン・ビレッジ (Ching Young Village)

ハナレイ・センターの斜め前にある2階建てのショッピングセンター。チャイナっぽい名前どおり建物もどこかオリエンタルな感じ。スーパー、サーフショップ、アウトドアショップ(レンタル)、レストラン、ピザ、サブウェイなど色々あります。
〔上へ戻る〕

▼ココナッツ・キッズ・アンド・ギフト(KOKONUT KiDs & GIFTS)

日本では80cmからしか見つからなかった水着も、ハワイという場所柄か3ヶ月の赤ちゃん用のものからありました。海で子供の日焼け防止に効果的なラッシュガードも扱っています。他には新生児の肌着や服、アロハシャツ、かぶるタイプのTシャツ類、ズボン類、おもちゃやぬいぐるみなど、こじんまりした店内は盛りだくさんです。
[2002年10月] 〔上へ戻る〕

▼レインボー・ダックス・フォー・チルドレン(Rainbow Ducks for Children)


子供と大人の服を扱うお店。ハナレイセンターの奥にあります。あひるの看板が目印。子供用は種類・数は少ないですが、アロハシャツや水着などが置いてありました。サイズは6ヶ月ぐらいから。大人用の服もあり。

[2002年10月] 〔上へ戻る〕

▼カイ・カネ (Kai Kane)

サーフショップ。56号線沿いのハレレア・ビルディング内にあります。駐車場は建物の裏。ビルディングといっても1階建てで、新しくてちょっとお洒落な感じのする建物です。ハナレイの町でサーフショップを何件かまわってパパ用のTシャツを探していたのですが、この店が一番良さそうなものが揃っていました。探していた長袖のTシャツもここでゲット。
[2002年10月] 〔上へ戻る〕

▼フィッシュ・マート (Fish Mart)

鮮魚店。56号線沿い、ハナレイ・ドルフィン(シーフード・レストラン)の裏手に入口があります。マグロのポキ(ハワイ料理/お刺身みたいもの)を購入。行ったのが夕方でもう売れてしまったのか、ショーケースにはほとんど陳列されていませんでした。タコのポキはもうほとんどないし、マグロのポキもあとわずかといった状態。味はというと…二重丸!和えるためのワサビ醤油は別につけてくれます。食べる直前に混ぜるので、マリネにならずに美味しいです。

[2002年10月] 〔上へ戻る〕



あろは村 TOPカウアイ島マップへ戻る ハナレイ桟橋 カイカネ(サーフショップ) ハナレイ・ドルフィン(シーフードレストラン) ハナレイ川でカヤック ココナッツキッズ(子供服) ハナレイ渓谷展望台 ハナレイ橋 カヤックカウアイ(アウトドア店) オールド・ハナレイ・スクール(ショッピングセンター) オールド・ハナレイ・スクール(ショッピングセンター) ハナレイセンター(ショッピングセンター) ハナレイセンター(ショッピングセンター) フィッシュマート チンヤンビレッジ(ショッピングセンター) ココナッツキッズ(子供服) カイカネ(サーフショップ)