あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2006〜2007年 年越しハワイ島 子連れ旅行記



1/7(日) 「子供と楽しむポロル渓谷」


クラフト大好き!

望月家のテーブルではいつも何かのクラフトが始まります。今日はハワイアンの柄が彫られた木のヘラをハンコのように使ってお絵かきすることになりました。これはりなちゃんが学校から持ち帰ってきたもので、ヘラの模様も1つ1つに意味がありハワイの草木から作った紙(何て名前だったかな)に絵の具をつけて押します。

最初は練習で普通紙に、その後が本番用の紙。子供たちは少し緊張しながらも、丁寧にゆっくりと押していきました。本番用の紙に押すと風格も出てすごく格好良かったですね。


上手くできるかな?


ポロル渓谷でこんなに楽しめるとは

午後からはりなちゃんと一緒にポロル渓谷に遊びに行きました。天気はイマイチ。でも我が家がここに行って晴れたことなんてほぼないですからね、いつも通りというわけです。


たまには晴れてよー

ポロル渓谷のビーチで子供が楽しめることと言えば正直言って入口のブランコぐらいだと思っていたのですが、意外とそうではないことが分かりました。奥のほうには誰かが自作で作ったと思われる小さな遊び道具がいっぱいなのです。

りなちゃんとケンシン坊はブランコに乗ったり綱にくっついたり、忙しく遊びまわっています。特に2人がお気に入りだったのが綱。『ゆらしてー』ということでカブが何度も揺らしたところ、ケンシン坊が2回も砂の上に落ちて泣きました。でも、楽しいようでまたやると言っています。砂の上に名前を書いたり、流木で名前を作ったり、子どもは遊びの名人です。ポロルがこんなに遊べる場所だったとは! 再発見でした。


入口にある長いブランコ

小さなブランコ

この綱から2回も落っこちた(笑)

流木アーティスト・りなちん

帰りがけに

帰りは海沿いの270号線を通ってきました。少しだけ車を止めてクジラ見物です。その後はフェアウェイビラに泊まっているO型いぬ家にお届け物をしてきました。2日にお会いした時にフラフラだった奥さんのB型ねこさんも今日は元気(笑) 短い時間だったけれど冒険話も聞けてとても楽しかったです。

お夕飯はShihoさんのお手製餃子でした。Toshiさんとしおねちゃんもお手伝いしてくれたそうで、みんなの愛情いっぱいです。1つ1つを美味しくいただきました。ご馳走様、ありがとう!



ケンシン坊の”えにっき” 1月7日

『きのうポロルバレーにいったよ。りなちゃんとあそんだよ。
ロープでけんしん おっこちたよ。』

落ちたけれど楽しかったあの思い出は、きっとずっと覚えているんだろうなーと思います。





<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る