あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2006〜2007年 年越しハワイ島 子連れ旅行記

1/2(火) 「みんなでドトール&コナで魚釣り」

本日お昼、ドトールに集合

今日はお友達のとらねこ家O型いぬ家、それからコナ大好きさん一家とドトール・マウカ・メドウズに集合です。ランチは各自持参です。我が家は、お気に入りのお店”シンプリー・ナチュラル”でサンドイッチを買っていきました。

ホノカアからワイメアへ、ワイメアからは190号線に入りコナを目指します。地平線近くに出た低い虹を見たり、古い溶岩流の跡とその先に続く海を望んだり、景色の変化はドライブを楽しくさせてくれますね。

漫画だったら、光の下から何か宝物がでてきそう

ドトールへは順調に着きました。天気が良く、日の光を浴びた花々がよく映えます。下のパビリオンでは、もうみんながお揃いでした。お待たせしてすみませーん。

4家はハワイのサイトつながりで出会ったという経緯もあり、ハワイが大好きだということが共通点。でも滞在スタイルや楽しみ方はそれぞれなので、話を聞くのがとても面白いんです。趣味や目的に向かって突き進んでいる方たちの話は聞いていてワクワクするんですよね。ケンシン坊も走り回って楽しそうにしています。

ドトールに着きました

生き生きとしたジンジャー

コナの海岸線と街がきれい

ランチも終わってしばらく話を楽しんだ後、解散になりました。コナ大好きさん一家はカイルア桟橋へ釣りに出掛けるそうで、私たちも夕方から合流させてもらうことにしました。

O型いぬ家はこれからコーヒーの木の植樹です。私たちはその様子を見学に行きました。ちょっとしたハプニングがあったのですが、サラリと交わすO型家はさすがです(笑)
そして最後に、みんなが植えた木の成長を見て戻ってきました。O型いぬさん&B型ねこさん、今日はどうもありがとう。とっても楽しかったですね〜♪

その後はとらねこ家にコスコへ連れて行ってもらいました。初めてなのでドキドキです。話にはよく聞いていたけれど、その巨大さを目の当たりにすると改めて驚きますね。ワイコロアの望月家で夕飯を誘ってもらったので、ここで食べ物を買ってから我が家はコナの桟橋に向かいました。

カイルア桟橋で魚釣り

カイルア桟橋に着くと、もうコナ大好きさん夫妻と滞在先オーナーのKさんとJさんが釣りを楽しんでいました。海は透明度が高く、魚があちらこちらで見えます。

ケンシン坊がやってみたいと言い出し、それを聞いたコナ大好きパパさんが竿や糸、針など一式を用意してくれました。竿を出したからには釣らなきゃね!と言うパパさん。針の先にエサをつけてもらったり、まき餌をしてもらったり、至れり尽くせりです。

夕暮れになってきた頃、Kさんが1匹釣り上げました。とても嬉しそうです!そこから先は誰の竿にもなかなか当たりがなく、時間だけがのんびりと流れていきました。
釣り師のパパさんは、まき餌の大盤振る舞いをしてくれています。それが功を奏し、とうとう坊の竿にも当たりがきました。リールを巻いたり手を離したりして、ようやく釣り上げたのは「オジサン」というヒゲのある魚でした。良かったね!コナ大好きさん一家は明日帰国なので今日は最終日だったのですが、ケンシン坊が釣れるまで待っていてくれたようです。楽しい時間をありがとうございました!

釣れるかな?

サンセットを見ながら

「オジサン」が釣れたよ

帰国後にコナ大好きママさんから、『今回の旅行で一番の出来事はJさんの赤ちゃんを抱っこできたことと、ケンシンくんに魚を釣ってもらったこと。』というメッセージをいただいて、じーんとしちゃった。

望月家でのお夕飯

ワイコロアに戻るのがすっかり遅れました。りなちゃん、しおねちゃん、フラを見に行けなくてごめんね。
みんなと一緒の夕飯は、またまた盛り上がります。変に気を遣わず、お互いに言いたいことを言っては笑い合っているこの雰囲気が大好きです。そして気付いたらもうすぐ10時! 遅くまでお邪魔しちゃってごめんね。
ホノカアのコテージに戻ったのは11時でした。今日は充実した1日だったなぁ。みなさん、どうもありがとう!!

ケンシン坊の”えにっき” 1月2日

『きのう どとーるにいきました。そして なっつを きかいで はんぶんにわりました。
そして こなで おさかなを がんばって つりました。』

以前から魚釣りをやってみたいと言っていたケンシン坊。釣りが楽しいのは、当たりがあった時のあの感覚や、ようやく釣り上げた時の満足感なんだろうな。
絵の中の顔がウインクして嬉しそうなのは、その喜びを感じたってことなんでしょうね。