あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2006〜2007年 年越しハワイ島 子連れ旅行記



1/1(月) 「元旦のハワイ島」


2007年、あけましておめでとう!

1年の始まりをハワイ島で迎えるなんて、今まで考えたこともありませんでした。2007年は最高のスタートです。

朝一番の来客はニワトリでした。ラナイから『なんかちょうだい』目線を送ってきます。どこの子か分からないし今日のところは何も渡さずにいたら、鋭い目つきで睨みながら帰っていきました。怖い…。

元旦の今日はハマクアコーストを下ってヒロまで出ることにしました。ホノカアのメイン通りの店は全部閉まっているからです。それに、お正月のヒロも見てみたいし。


シアターのボードにはHAPPY NEW YEARの文字が入っていました

ハマクアコースト・橋めぐり

まずはいつものナヌエ橋から。奥深くまで緑に包まれ、滝と清流のある渓谷の風景は、いつ行っても気持ちがほっとできる場所です。
ナヌエ橋の次はハカラウ橋にやってきました。なんと今日はマウナケアが見えています!ジャングルの向こうに高くそびえる姿は、何とも凛々しいじゃないですか。日本人にとって、お正月の定番は富士山だけど、ハワイ島にいるならマウナケアかな。


ナヌエ橋から見る熱帯雨林

ハカラウ鉄橋の下から見えたマウナケア

ヒロのお正月

元旦にお休みするお店が多いのは、ホノカアだけでなくヒロも同じでした。ランチを食べるために何軒もレストランをまわって、やっとオープンしている店を見つけました。1プラス・1カフェです。実は今回の滞在中だけで、もう3回目。このぶんじゃ、夕飯を食べられる店も見つけられそうもないし、ついでに夕飯をテイクアウトしてしまおう。
→『1プラス・1カフェ』の詳細レポート

ご飯のあとはリリウオカラニ公園で何時間か遊んできました。地元の方はビーチチェアを持ってきて本を読んでいたり、ござを広げて芝生で寝転がっています。ハワイの人たちのお正月の過ごし方は、普段と変わらず何とも素朴で良い感じですね。


公園でのんびり遊ぶの図

ヒロ湾にはよく大きな船が入ってきます

コテージで夕飯

夕飯はお昼に買ったワン・プラス・ワン・カフェのチャーハンと野菜と豆腐の炒め物です。それに、パパが作ってくれたパスタとサラダ、果物が加わって、なかなか豪華な食卓になりました。
今日は終始のんびりした1日だったなあ。せっかちなパパにしてはかなり珍しいです。お正月効果かな?(笑)


いっぱい食べるぞ!


ケンシン坊の”えにっき” 1月1日

『きょう おおきいふねを みました。そして おふねのしゃしんを いっぱいとりました。』

ヒロ湾では時々大きな客船を見かけます。今日も1隻やってきました。ケンシン坊は早速カメラマンになって船の写真を撮っていました。つなげたらビデオになっちゃうぐらいの勢いで何十枚も撮影していましたよ。





<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る