あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2006年 年越しハワイ島 子連れ旅行記



12/29(木) 「ハワイ島の温泉で遊ぼう」


ヒロからパホアへ

今朝は10時に友達夫婦と待ち合わせです。これからプナへ遊びに行くんですよ。ちょっと曇っているのが心配だけど、とりあえず出発しました。

最初に寄ったのはパホアのナチュラル・グロサリーズ。オーガニック製品を扱うスーパーです。友人のNOPUさんに教わってから、ずっと行くのを楽しみにしていました。
デリのコーナーには見るからに美味しそうなものばかり並んでいます!2箱に詰めて、クロワッサンやデザートも買い込みました。これでランチとおやつの準備は万端だね。
→『パホア・ナチュラル・グロサリーズ』 のレポートへ


美味しいものいっぱいのオーガニック・スーパー!

久々のカポホ・タイドプール

ランチを持ってやって来たのは、2年ぶりのカポホ・タイドプールです。ここの潮溜まりは透明度がものすごく高くて魚も多いので、みなさんシュノーケルを楽しんでいます。パパとケンシン坊が早くも海に入りました。
『うわっ、つめてえー!』 
パパのこの言葉に、私はちょっと引いてしまいました。寒いのはイヤなんです。冷たいのはイヤなんですー。
『うわっ、切れちゃったよー!』
パパのこの言葉に、私はさらに引いてしまいました。溶岩に足を引っ掛けたようで流血しています。海から上がってきたケンシン坊も、寒くてブルブル震えているし。
『なんだ、みんな入らないの?』
なんて言われても、2人のそんな姿を見せられては、海に入る勇気なぞ沸いてきません。そんなわけで、場所を移動することにしました。美味しいオーガニック・ランチを食べた後にね。
→『カポホ・タイドプール』 の詳細レポートへ


下が溶岩だから歩きにくいんだよね


アハラヌイパークで、ぬくぬく温泉三昧

移動した先は、すぐ近所のアハラヌイ・パークです。ここは温泉なんですよ。泳ぐのにはちょうど良いお湯加減だし、魚もいて、随分楽しめました。私はこういう所でぬくぬくプカプカしているほうが好きだなあ。
手足の先まで力を抜いて浮いていると、ああ幸せ!と思いますね。体がふやけても、まだまだ大丈夫(笑) ケンシン坊はカメラ型水鉄砲でいたずらしたり、ゴーグルをつけて魚を探したり、飛んできたシャボン玉を追いかけたり、遊びに夢中になっています。
3時頃かな、友達とバイバイしました。今日はありがとう!
→『アハラヌイ・パーク』 の詳細レポートへ


広いので窮屈感がありません

温泉プールでプカプカ


レッドロードのぶらり旅

デッドエンドに向かって更に進むことにしました。赤土の色が印象的な137号線は、道の両側から覆いかぶさるようにして出来た木のトンネルが続く、大好きなドライブコースです。
お気に入りの場所で止まるたび、外に出て意識しながら呼吸してみました。この辺りは人が入り込む隙間がないくらい、緑に支配されています。そしてここには、他の場所とは違う独特の匂いがあるような気がするんですよ。プナは本当の『楽園』なのかもしれないなあ。


お気に入りスポット#1
緑のトンネル

お気に入りスポット#2
イルカに会った

デッドエンドでは、オーシャンエントリーからの水蒸気がモクモクと上がっていました。きのう見に行ったボルケーノ側より、こちら(カラパナ側)のほうが断然活発です。
以前から気になっていたナチュラル・スチーム・バスにも寄れました。天然サウナで気持ちが良いそうなのですが、凄い格好の先客がいたので、あえ無く退散。温かいスチームがあちこちから噴き出していて体が潤った気がします。いや、今日は水分を蓄えすぎたかも。火山のパワーで遊ばせてもらった楽しい1日でした。


カラパナ側のオーシャンエントリー

溶岩の間から噴き出すスチーム


ケンシン坊の”えにっき” 12月29日

『きょう プールにいきました。そして つめたいプールに はいりました。
 そして あったかいぷーるに はいりました。
 そして さかなもいっぱい みつけました。』

夜のアハラヌイパークで、のんびり泳ぐ魚を描いたんだそうです。夜だから人は入っちゃだめなんだって。だから×がついているらしい(笑)

夏の間、ほとんど毎日プールに遊びに行ったお陰で、ケンシン坊は水に長く顔をつけることが出来るようになりました。初めて覗いた海の世界に、かなり興味を持ったようです。今度はケアラケクアに連れて行ってあげたいな。





<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る