あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2006年 年越しハワイ島 子連れ旅行記



 12/26(火) 「オノメアの植物園に行こう」


晴れたから散歩

朝起きたらいい天気。こんな日は散歩が楽しいです。ヒロベイホテルの庭を1周して、ヒロハワイアンホテルを通り、ココナッツアイランドへ歩いていきました。しかし、橋が工事中で残念ながら島へは渡れません。そのままリリウオカラニ・ガーデンへ抜けて遊んできました。

ここは、池に架かる太鼓橋や古い鳥居が木々の緑に溶け込んでいるヒロらしい公園です。バニヤン・ドライブからこの公園までの散歩が好き!


午前中のお散歩は気持ちいいね

お弁当を買って、また公園へ

そろそろお昼です。何食べようか?と聞いたら、ケンシン坊が『ケアケア弁当に行く』と言います。どこ、それ? よく話を聞いてみるとプカプカ・キッチンのことでした。それなら私も大賛成だよ。店にはパック入りのお弁当がまだ残っていたので、迷わず手に取りました。
→『プカプカキッチン』 のレストランレポート

お弁当を持って向かった先は、ドルフィンベイホテルの近所にある公園です。ここは遊具もあるし、静かだから。ランチを食べて、ブランコでしばらく遊んできました。木陰が気持ちよくて、うとうとしそう。


CLEM AKINA PARK

ハワイ・トロピカル・ボタニカル・ガーデンへ

午後からは植物園に行くことにしました。ヒロの少し北にあるハワイ・トロピカル・ボタニカル・ガーデンです。随分前から行きたいと思っていた場所にやっと来ることが出来ました。オノメア湾の自然と地形を生かして作られているので、園内は熱帯雨林の中にあるトレイルのよう。地図を見ながら進んでいくと、ありました!オノメア滝です。


熱帯雨林の中を流れるオノメア滝

色が鮮やかなジンジャー類も豊富です。初めて見たタヒチアン・ジンジャーという花が大迫力でした。レッド・ジンジャーを100倍ぐらい派手にしたような花で、フットボールぐらいの大きさがあります。これがいくつも花を咲かせていて見事でした。
オーキッドガーデンでは、ケンシン坊がカメラを持ってあちこち撮影していました。見かけによらず、花を見るのは好きなんです。


  タヒチアン・ジンジャーの大きな花

オーキッドガーデンにはランがいっぱい 

ベンチでのんびりしていたら、突然雨が降り出しました。さっきまで晴れていたのに、スコールです。木の下で雨宿りをしていたら、スタッフがカートで傘を配りに来てくれました。こんなサービスがあるんですね。戻る頃には雨も上がり、晴れ間が出ていました。この辺りの天気は気ままに変わります。
→『ハワイ・トロピカル・ボタニカル・ガーデン』 の詳細レポート


ヒロへ戻って

さっきの雨で車のフロントガラスが汚れています。それを洗い流そうとワイパーの辺りを色々操作をしてみたのですが、何をやってもウォッシャー液が出ません。う〜ん…入っていないのかも。ここは雨の多いヒロ、まあいいやでは困るので空港のレンタカーオフィスで入れてもらいました。

その後、KTA(スーパー)で朝ごはんのパンや牛乳などを買って、最後に夕飯の調達です。今日の夕飯は1プラス1カフェで、スペシャル・チャウメンをお持ち帰り。美味しいです、ハマります、ここの麺。
→『1プラス1カフェ』 のレストラン・レポート


ケンシン坊の”えにっき” 12月26日

『きょう ふたりで しょくぶつえんに いきました。
 そして とりのなまえも しらないとりも いましたね。』

名前も知らない鳥というのは、植物園にいたオウムのことです。音符マークはマイブームらしい(笑)





<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る