あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2006年 年越しハワイ島 子連れ旅行記



 「旅行の準備編」


旅行が決まるまで

春休みのハワイ島から帰ってきて、すぐに次の旅行のことを考え出しました。うちはいつもこんなふう(笑) 今度はカブ(パパ)も一緒に行こう。話し合った結果、11月の連休にケンシン坊の誕生日を兼ねて行くことにしました。カブはマイルを使ってあっさり予約。

けれど、ずっと心に引っかかるものがありました。幼稚園を長く休ませるということに、です。11月はお遊戯会の練習が毎日あります。それを1週間以上も休んでしまったら、周りの子についていけなくなりそう。

ケンシン坊は誕生日に行きたいようでしたが、悩んだ末、やめることにしました。ではいつ行く?やっぱり年内に行きたいよなぁ。でも年末しかないよなぁ…。年末に行くなんて、今まで考えたこともありません。でも、もしマイルの席が空いていたら我が家にも手が届くかも?

調べてみると、なんと12/28も29も空席があります!会社を休むのも当初の半分で済むので、カブはこの案に大賛成。すぐ12/28出発に変更しました。

航空券

8月中旬の料金発表のあと、私とケンシン坊もすぐチケットを取りました。12/28にカブと一緒に出発するのは、値段的に「超」がつくほどもったいないので、12/21発です。
帰国日はまたカブのほうが1日早くなってしまいました。マイルの席は満席だったのです。今回も現地集合、現地解散。カブを送りに行ったコナ空港で、またケンシン坊に大泣きされるんだろうなあ…。

<ケンシン坊&私>
12/21発 名古屋→ホノルル→コナ、 1/9発 コナ→ホノルル→名古屋
<カブ>
12/28発 名古屋→ホノルル→ヒロ、 1/8発 コナ→ホノルル→名古屋
国際線はコンチネンタル航空、島内線はハワイアン航空です。


宿泊

今回はワイコロア→ヒロ→ホノカア→ワイコロアの順に泊まります。
まず最初に外せないのが、ワイコロアビレッジにあるアロハブリーズ。その後お友達の好意で自宅にお世話になって、それからヒロに移動します。
ヒロではいつもお世話になっているあいらんど・どりーむずのともみさんにヒロベイホテルを取ってもらいました。

その後はホノカアのB&Bへ(ここは予約段階からチェックアウトまで私にはハードルの高い問題が次々とありまして…実質、お友達におんぶに抱っこ状態でお世話になってしまった)。最後にアロハブリーズへ戻ります。島の西側へ9泊、東側へ10泊、約半分づつ不公平なし。

・ワイコロア/アロハブリーズ 12/21〜22(2泊)
・ワイコロア/お友達宅 12/23〜24(2泊)
・ヒロ/アンクルビリー・ヒロベイホテル 12/25〜30(6泊)
・ホノカア/ルアナ・オラB&B 12/31〜1/3(4泊)
・ワイコロア/アロハブリーズ2 1/4〜8(5泊)


レンタカー

JCBカードの割引を使って、いつものアラモです。サイズはもちろんコンパクト。長く行かせてもらうぶん、ここはキッチリ節約しなきゃいけないところ。音楽はB'z! この選択が結構大事なんですよね。ラジオのハワイアンでは眠くなってしまいますから。


今度の旅では

歩くことが大好きなので、きっとまた歩きますね。ケンシン坊もすごく意欲的です。彼は2006年の夏、かなり成長したように思います。夏休みの終わりに『動物園まで歩きたい』と言い出し、10km以上歩きました。毎日のようにプールにも通って、5mぐらいバタ足ができるようになりました。だから今度は、ゴーグルをつけて海で魚を見たりもできそうです。

強く、たくましく、でも無理はせず、自然といっぱい遊べればいいなあと思っています。それと今回はなんといっても、普段なかなか会えない友達に会えるのが楽しみ!




<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る