あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2006 ハワイ島旅行記 〜3世代で行くハワイ島〜

<< BACK NEXT >>

 旅行の計画

計画し始めたのは2005年夏の終わり頃だったかな。パパは年度末の仕事が忙しくて休めないので、ケンシン坊(4歳)と私の2人だけで行くことにしました。その数ヵ月後、両親から『一緒に行きたい』と話があり、久々の3世代旅行が決まりました。

航空券

今回は迷わずコンチネンタル航空。WEB予約が思ったように出来なかったので電話で予約しました。島内線はハワイアン航空です。
 ・行き 名古屋―ホノルル―ヒロ
 ・帰り コナ―ホノルル―名古屋
帰国日のコナ発が9時台になってしまいました。本当は11時台の便が良かったのに満席なんです。随分早い予約だと思ったのに上手くいかないものですね。

宿泊先

滞在日数をどう割り振ろうかと悩んだ末、半分をヒロ、もう半分をワイコロアにすることにしました。「ヒロの月別降水量は3月が2番目に多い」という表を見つけて、ヒロ泊を減らそうかなぁ…と真剣に思ったけれど、大好きな東側はどうしても削れませんでした。
 ・ヒロベイホテル/ヒロ
 ・ショアーズ/ワイコロア
 ・アロハブリーズ/ワイコロア

ヒロベイホテルはいつもお世話になっているあいらんど・どりーむずのともみさんに取ってもらいました。ショアーズはお友達のたみよさんファミリーがオーナーさん。コンドミニアムに泊まるなんて久しぶりなのでワクワク! アロハブリーズは、“ハワイ島の実家”とも呼べるほど、ほっと出来る場所です。年末に引越しを終えて2006年からは新居で営業開始。みんなに再会するのがすごく楽しみ!


レンタカー

今回もアラモにしました。いつもコンパクトサイズなんですが、今回は大人が3人なので荷物のことも考えてミッドサイズにしました。ヒロ空港から借りてコナ空港に乗り捨てします。


今度の旅では何をしよう?

私たち全員、歩くことが大好きです。だから今回もどこかを歩く旅になりそうです。父はグリーンサンドビーチにどうしても行きたいみたい。『シラカワモーテルに1泊できるといいんだけどねぇ』と言いながら、私の『うん』という返事を待っている様子。
他には植物園を回ったり、ケンシン坊と海で遊びたいんだって。釣り好きの父は船に乗ってカジキを釣りたいと言っていたけど、それだけは止めてもらいました。父は時々ギックリ腰になるんです。釣りキチ三平がコナでカジキを釣っていたシーンに憧れているみたいなんだけど、三平くんは若いんだから。うちの父はね、本当に子供みたいなんですよ。


いよいよ明日出発です。さて、どうなることやら。
<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る