あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

<< BACK NEXT >>
 8/3(水) 2度目のナパウトレイルと夕暮れデッドエンド

ヒロ&ボルケーノ: 晴れ

朝起きたらとっても良い天気だったんだけど、マウナケアの朝焼けは拝めなかった。代わりに見えたのはヒロベイのすがすがし〜い景色。いいねえ♪

晴れた朝って気持ちいいな〜
今日は水曜日。この街で水曜&土曜って言えば、まずはファーマーズマーケット。元気なヒロを感じられる場所なので、ヒロに行く時には必ず水曜を含めて予定を立てる。それくらい大好きなイベントなのだ。

ここで夕飯用にお弁当を買い、KTA(スーパー)で朝食用のお寿司を買い、オキーフで昼食用のサンドイッチを買う。朝早くから1日分の食事を買って、今からどこを目指すのかと言うと…ボルケーノ!
→「ファーマーズ・マーケット」のレポート
→「オキーフ」のレストラン・レポート

ヒロの名物、ファーマーズマーケット

じゃーん、坊と2人で先週歩いたナパウトレイルを今度は家族3人で歩く。私はこのトレイルがものすごく気に入ってしまったから、今度はパパにもあの絶景を見せたいと思って。

ラッキーにも青空です♪

先週より天気がいい。この間見えなかったマウナケアが姿を現してくれたのも嬉しかったな。うっすら霞んではいるけれど、山頂の天文台がしっかり見えたもん。もちろん、マウナロアは大きな裾野を堂々と広げている。

マウナケアの天文台も見えた

こちらはマウナロア、裾野が長いね〜
大きな写真を見る

パパもケンシン坊もスタスタ前を進み、パホエホエ溶岩のところまでやってきた。坊はまだ記憶に新しいらしく、動物さん(動物っぽい形の溶岩樹で、坊が先週勝手に命名)や、根っこごと倒れたオヒアの木をパパに説明しながら歩いてきた。

ケルンを観察中?のケンシン坊

そしてプウフルフルを登って山頂に着いた。うわぁ〜〜、今日はまた格別のいい眺め! パパは幸運な人だね。360度のパノラマを見てサイコーの景色だと言って喜んでいる。来て良かったと。そうでしょ、そう思うでしょ?

プウフルフルの頂上は最高の眺め!
大きな写真を見る

帰りの2人は上機嫌。楽しそうに何か話している。
だんだん空に雲の量が多くなってきた。プウオオの方面からどんどん流れてくるみたいだ。ちょっと急いだほうがいいかな?

ご機嫌な2人。ハーイって返事が聞こえたけど何を話してるのかな。

そのうち雲が完全に空を覆ってしまった。行きはあんなに晴れていたのになあ…。しばらく歩いたら前方に鳥が見えた。ネネだ! トレイルの真ん中でえさを探しているみたい。そ〜っと近づいてみた。全然逃げない。だからしばらく観察できちゃった。
天気もいよいよ怪しくなってきたので、ネネにトレイルを譲って帰ってきた。そして駐車場に付いたと同時ぐらいにサーッと雨が降ってきた。セーフ!(^^ゞ
→「ナパウトレイル」の詳細レポート

ヒメツルソバのソファーに座ってるみたい
大きな写真を見る

飲料水が底をついたので一度ボルケーノハウスに戻り、また引き返す。次に目指すはチェーン・オブ・クレーターズ・ロードの終点、デッドエンドだ。この時には雨は上がり青空に戻っていた。ボルケーノの天気って本当に分からない。デッドエンドには16:00頃についた。
日没まで余裕があるから、ちょっと早いけど夕飯を食べちゃおう。クーラーボックスを氷詰めにして、その中にファーマーズマーケットで買ったお弁当を入れてきた。1日中トランクに入れっぱなしだったから、すっかり融けたと思っていた氷は予想に反してまだまだ現役状態。お弁当はキンキンに冷えてる。でも、これでいいんだ(^^ゞ 腐ってたらやだもん(笑)
それからしばらくして出発した。今日はオーシャンエントリーを見に行ってみようよ。

どこまでも続く溶岩の海

溶岩が海へ流れ込む姿ってほんとにいいねえ! デッドエンドから溶岩の上を歩いてオーシャンエントリーを見に来たのは初めてなので3人とも大興奮。真っ白い水蒸気がものすごい勢いで立ち上っている。時間はまだ6時。ここからの1時間が踏ん張りどころだね。

オーシャンエントリーの水蒸気はモクモク

7時が近くなってくると日が落ちてきて、空がオレンジがかってくる。最初は黄色に近いオレンジで、それがだんだん真っ赤に染まってくる。そして紫になって夜の闇が来る。空を広く感じられる場所なだけに変化が壮大なのだ。コナはサンセットで有名だけど、デッドエンドもいつも期待を裏切らないショーを見せてくれる。コナに勝るとも劣らないって私は思うんだけど(^^*

デッドエンドで見る夕焼けはいつも素晴らしい!

そして待ってましたの日没。真っ赤に燃える水蒸気と山肌を流れる溶岩! これには鳥肌がたっちゃうほど感動した。ケンシン坊もパパも更に大興奮。(パパは「この旅一番の感動大賞はコレだ」と旅行から帰ってきて数ヶ月経った今でも言っている)
私はデッドエンドが大好きだ。ハワイ島の中で一番好きな場所かも。かぐわしいサンセットに、赤く燃える水蒸気や溶岩、そして降ってくるような星空。どれをとっても一級品。こんな贅沢な3品がセットなんだもんね〜。まさに「ハッピーセット」♪
→「デッドエンド」のハイキングレポート

夕暮れのオーシャンエントリー。赤く燃えてます。