あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る


2005年 家族でハワイ島 写真日記

<< BACK NEXT >>
 7/26(火) 断層が大スキ


   雨 のち 晴れ
 
今日は朝から雨。でもそんな時のために新しいカッパを買ったんだもんね〜。ボルケーノストアでサンドイッチを買って11時前にナショナルパークに出発。
「ボルケーノは雨でも楽しい」 それは2月の時に初めて実感したことだ。火口ではスチームが激しくてかなり見応えがあった。そこで今日もスチームベントへ直行。すると…あれ?なんかスチームの出方が冴えないじゃん。その先のスチーミング・ブラフへと進んでカルデラを見渡したけど、ここでもモクモク水蒸気はなし。
2月は雨がザーザー降っていたけど、今日は霧雨。その辺の違いなのかな。かなりの強風が吹いていて、とても雨の日ウォークを楽しめるような天候じゃないので、とりあえず退散してビジターセンター方面へ。
→キラウエア火山の観光
  
2月に撮影した雨のボルケーノ。
水蒸気が激しくて見応えがあった!

でも今日のは…
  
ボヤ〜っと冴えないカルデラ。霧雨じゃダメなのね(涙)


買ってきたサンドイッチを食べてから、ケンシン坊がボルケーノハウスに行きたいという。ショップを覗いたり暖炉のところでお話したり、しばらく遊んできた。その次はビジターセンターに戻って映画。
そして必ずチェックするのが溶岩情報だ。でも今日も変化はないみたい。ドロドロ溶岩までは片道2時間だって。急に活発になって「今日は片道15分で見れます」とかなってくれないかなぁ、…っていつも思う(^^ゞ

今回行ったら、インフォメーションが液晶画面に変わってた
ビジターセンターの奥にあるのがアートセンター。アーティストの作品を販売をしている。ここも覗くのが楽しいんだよね。ボルケーノハウス、ビジターセンター、アートセンター、この3つがあれば我が家は霧雨でも楽しめるな(笑)

アートセンターには素敵なものがいっぱい売られている


一通り遊んで2時半になった。「雨も止まないし、それじゃカルデラを1周しておウチへ帰ろう」ということになった。しかし、しばらく進んだら今まで暗い雲で覆われていた空から晴れ間が見え始め、それから一気に青空へと変わったのだ! やった〜、サウスウェスト・リフトに寄っていこう♪

さっきまでの天気がウソみたい


ココでこんな沢山の人を見たことないっていうほど、今日は賑わっていた。青空を待ち望んでいた人たちがどっとやってきたのかもね(笑) 多くの人につられて、私たちも奥へ奥へと進んでみた。下を覗くのをためらうほど深い溝が刻まれていて、迫力満点!

左上の人影の小さいこと!


クレーター・リム・トレイルと言えば、私の中では林の中を歩く小道といったイメージなんだけど、サウスウェスト・リフト付近ではこんな荒涼とした場所を通っている。この辺からハレマウマウ火口のほうまで歩くのも良さそうだなあ!

何もないけど そこがいいのだー


4時半に家に戻った後は、ケンシン坊と買い物ごっこをしたり、外を散歩して過ごす。この周辺は碁盤目のように区画され整えられている。でも民家は所々にポツンポツンとあるぐらい。車もほとんど通らず、すごく静か。静かすぎて怖いくらいだ。そんなわけで、お散歩はちょっとだけで終了〜(^^;

ずーっと、こんな感じの道が続く


夕飯はきのうのタイタイ・レストランの残り物が沢山あるので、それで済ませた。夜、外に出てみたら満天の星!庭の大きな木が風でざわめいて怖かったけど、そんなことは忘れちゃうほど綺麗だった。ハワイの星空はやっぱりサイコー!
<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る