あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

<< BACK NEXT >>
 7/24(日) ただいま!ハワイ島

晴れ時々曇り

飛行機に乗ってこれからハワイに向かうって時の幸せ感はたまらない。ほら、朝焼けが私たちを歓迎してくれてるし♪ この後、ホノルルで乗り換えして、コナには11時前に到着した。ただいま、ハワイ島!!

ホノルルまであと少し!
ハワイ島の実家「望月家」はこの日は空いていなかったので、私たちはこのまま南周りでボルケーノを目指した。コナの辺りでちょうどお昼時。大好きなダラズ・タイへ向かう。お店の方が「前にも来てくれたよね?」って。覚えててくれたなんて、嬉しいな。今日頼んだのはランチスペシャルのカシューナッツチキン+スプリングロール。野菜たっぷりで美味しかったな。
→「ダラズ・タイ」のレストランレポート

カシューナッツ+スプリングロール $10.99
美味しいランチで眠気が吹き飛んだのも束の間、運転していると急激に睡魔が襲ってくる。と言ってもコナから全然進んでいない。まだホナウナウだよー(涙) 先はやたら長い。途中で休憩しながら、なんとか前に進もう。
連日の睡眠不足に加えて飛行機でも寝られないので、こんなことになったのだ。今日はボルケーノまでの移動でいっぱいいっぱい、どこへも寄れなさそう。写真はオーシャンビューの辺り。まだ半分ぐらいしか進んでないよー(泣)

このへんって、とにかく道が真っ直ぐなんだよなあ
やっとのことでナアレフに辿り着いた。旅行の前に買ったハワイスタイル(雑誌)に載っていた「ハナホウ」に寄って、夕飯用のプレートを買う。ここはアメリカ最南端のレストランでラナイが気持ちいいお店とのこと。3時過ぎという中途半端な時間にも関わらず、お客さんが結構沢山来ていた。ここでの休憩はいい眠気覚ましになったな。
→「ハナホウ」のレストランレポート

ケーキを買っていく人もいました
4時過ぎ、ナアレフの街を過ぎてしばらく行ったところにある展望台に到着。と言っても路肩なんだけどね。ここの景色が大好き!2月の時はもっと緑がいっぱいだったのにな。草が枯れていると秋みたいだ。
「行くべしハワイ島 見るべしハワイ島」(ガイドブック)にも紹介されています。役目を終え、壊れた桟橋がちょっと侘しい感じ。

ナアレフの先の展望スポット(2月)

これは今日。7月は緑が少なくて秋っぽいなあ

夕方5時、ようやくボルケーノビレッジへ着いた。まずはカントリーグース(B&B)のジョーンさんの所へご挨拶。ジョーンさん、お久しぶり!溢れる笑顔とハグで迎えてくれた。相変わらずとっても感じのいいおばあちゃんだ。チェックインを済ませ、今日から泊まるカントリーコテージへ。B&Bとは目と鼻の先だから朝ごはんを食べに行くのもお散歩で行けそう。

カントリーコテージは11号線より南側
今日からここへ5泊します。3ベッドルームの大きな家にケンシン坊と私だけ。ちょっと寂しくはあるけど快適だ。
コテージのいい所は広いだけじゃなくて、洗濯機・乾燥機が付いていること。コインランドリーだと終わるまで待っていないといけないし、小さな子供を連れてヘンな時間に外出したくないもんね。
→「カントリーコテージ」の宿泊レポート

キッチンはあるとやっぱり便利
さっきハナホウで買ってきたアイランド・フィッシュのプレート。2種類選べる付け合せはライスとマカロニサラダにした。魚はマグロのソテーで、タルタルソースとレモンでさっぱり系。野菜が足りないと思ったけど、今日はこれだけしか用意がない。ささっと食べて早く寝ようっと。明日は晴れるといいな。ケンシン坊、晴れたらどこか歩きに行こうね。ではでは、おやすみなさい。

Island Fish $8.95 / Hana Hou@Naalehu