あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2005年 家族でハワイ島 写真日記

<< BACK NEXT >>
 旅行準備編 

2月の旅行の最終日、ケンシン坊はハワイ島から帰りたくないと言って空港へ向かう車の中でワンワン大泣きした。ああー、楽しかったなあ。また行きたいなあ。


帰る日の冴えない表情と言ったら…(^^;

そこでパパに「夏に一緒に行こうよ。」と誘ってみたら、「ママたちだけ行ってきなよ、オレは会社を休めないし。」だって。自分だけハワイに行けないことを、特に嫌なことだとは感じていないそうなのだ。

その数日後、「予算はこれだけ。これで行けるだけ行ってきなよ。」と、パパが予算を提示してきた。それじゃ、お言葉に甘えて行かせてもらおうっと。でもなるべく安く行ける方法を考えなきゃね。
時期は夏休みにした。ケンシン坊は幼稚園に行くことを毎日楽しみにしているので、休ませたら可哀相なのだ。しかし、夏休みって航空券が軒並み高い(泣)

そうだ、1人分だけならマイルが貯まっているはず。特典旅行の席は空いているかな? 電話してみると、なんと希望日が空いている。即予約した。ケンシン坊の国際線は正規割引の航空券を購入し、ホノルル―コナ間もマイルを使うことにした。

取れたよ、とパパに報告。
「良かったねえ。」
こう言ってもらったのは嬉しいけど…。私から見ても、彼はものすごく仕事人間だ。でも今年は会社からリフレッシュ休暇を取れる年なのを急に思い出した。
「リフレッシュ休暇を使って一緒に行こう!」
というわけで、急遽パパも参加することになった。マイルを使った旅行の私とケンシン坊はもう日程変更は難しい。だから母子が先発で行き、パパとは現地集合・現地解散。こんな家族旅行は初めてだ。

宿泊先は今やハワイ島の実家とも言うべきAloha Breeze。のはずが、到着日に既に予約が入っていたのは誤算だったなあ。Toshiさんちに泊まれないならヒロにしようっと。
でもここでもうひとつ難関が。ケンシン坊がジョーンさんのおウチに泊まりたいと言い出したのだ。ジョーンさんのおウチとは、ボルケーノビレッジのB&B「カントリーグース」のこと。私もジョーンさんは大好き。でも今回は5泊。ボルケーノビレッジで5泊は食事面がちょっとツライよなあ。パパが来てから一緒に2泊ぐらいするのはダメなの? 「ダメ〜」だって。

坊の希望を通して、ジョーンさんに空室確認してみた。「ケンシン坊はジョーンさんのことが大好きなので、泊まりたいそうです。」と添えて。するとすごく喜んでくれたのだが、B&Bには空室がないというお返事。ありゃー、ココも撃沈だ。
ジョーンさんは、「コテージはどうかしら?私もあなたたちに是非会いたいから!」と書いてくれたけど、そこは3ベッドルームの大きなコテージ。私たち母子だけでは、ちょっと寂しいよなあ、予算的にもキビシイよなあ…。だから今回は残念だけど断念します、と伝えた。しかしその後、ジョーンさんはとっても粋な計らいをしてくれた。なので、私たちはボルケーノの大きなコテージ「カントリーコテージ」に5泊することになった。

ボルケーノの後はパパをヒロ空港に迎えに行って、いよいよToshiさんちに向かう。後半は空いてました。そこでみんなと再会だね! また少し途中抜けして、ヒロに小旅行に出かけたりする予定だ。ヒロの宿泊先はナニロアリゾートにした。

今回のテーマは「避暑地ボルケーノで遊ぶ」と「海」かな。久しぶりの家族旅行、しかも夏! 海でもいっぱい遊びたいな。

<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る