あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

母と子で行く ハワイ島日記
<< BACK

2005年1月〜2月 ハワイ島旅行記

NEXT >>
 18日目  トモダチと遊ぼう 之巻

 2/16(水) 天気:晴れ


2月初めのワイメア桜祭りの時にバッタリお会いしたTさん。また遊ぼうねと約束して、今日ワイメア公園で会うことになった。すごく楽しみ。 それにワイメア公園に遊びに行くのは初めてなんだ。

着いてみたら、立派な木の遊具がどどーんと現れた。それを見たケンシン坊が目をキラキラさせている。Tさんは先に着いていたようで、お子さんのTくんと一緒に遊んでいる姿が見えた。
おーい、Tさーん、Tくーん!今日はよろしくね!


子供が大喜びの公園

そこから子供の話やハワイ島の話、ホームページの話など色んなお話で盛り上がる。Tくんもケンシン坊も元気いっぱい。ちょっと涼しいワイメアで汗をかきながら遊んでいる。小学校ぐらいの子供たちが遠足で来ていて公園はとっても賑やかだった。
→『ワイメアパーク』 のレポート

たっぷり1時間半遊び、お昼になった。「ランチ、どうする?」って聞くTさんに私は「行ってみたいお店があるんだ、ヨンズカルビってお店なんだけど。」と言うと、Tさんの目がキラキラッ。「ヨンズカルビは私がハワイ島で1番好きなお店なんだよ、行こう、行こう!」って、即決定。


YONG'S KALBIはワイメアセンターの中にあります

今日頼んだのはオックステールスープとユッケジャン、それをみんなでシェア。待っている間もTくんとケンシン坊は仲良く遊び、なんだか微笑ましい姿だ。
いい匂いとともに料理が運ばれてきた。いただきまーす。うーん、とにかく美味しくてサイコー! おかずを3種類選べるから野菜が沢山摂れるのもいい。
→「ヨンズカルビ」のレストランレポート


オックステールスープとおかず3種

2時半頃までゆっくり遊んで、Tさん&Tくんとお別れした。今日はすごく楽しかったね、ありがとう。また今度遊ぼうね!

この後はToshiさんとヘリポートで4時半に待ち合わせ。それまでの2時間はノースコハラの海沿いを北上してクジラを見に行ってみることにした。双眼鏡も借りてきたし用意はばっちりだ。
270号線沿いにあるラパカヒ・ステート・ヒストリカル・パークに車を止めて、そこから眺めてみることにした。けれど後ろを見たら、肝心のケンシン坊が寝ちゃっている。遊び疲れて、そして車に揺られていい気持ち…といった感じかな。車に残していくわけにも行かないので止む無く移動する。


ラパカヒ・ステート・ヒストリカル・パーク

歴史公園の少し先に車を止めて30分ぐらいクジラ探しをした。いるかな?と探し続けること数分。潮吹きが見えた。時々黒いしっぽが見えたりもする。去年はこの辺りでジャンプしている姿を見たんだけど、今年は派手なクジラはいなかったなあ。


クジラはいるかな?

ノースコハラに別れを告げて、そろそろワイコロアへ向かわなきゃ。270号線はひたすら真っ直ぐで、正面にはマウナロアがそびえていた。こういう場所を走っている時、「いまハワイ島を走っているんだなあ。」と実感する。


マウナロアに続いてるみたいな270号線

Toshiさんに「ハワイアンタイムじゃん。」って言われないように余裕を持って出たはずなのに、結局は15分遅刻。思いもよらない場所で大渋滞があったのだ。なんとヘリポートのある交差点で事故が発生していた。延々と待ってやっとヘリポートのヤシの木が見えても、なかなか進まなくてヤキモキしたなあ。
Toshiさんにはやっぱり言われてしまった。
「ハワイアンタイムじゃん(笑)」 


カッコいいね!

「ケンシン、ヘリコプター好き?見に行こうよ!」
と誘われて、ケンシン坊がニコニコ顔で一緒に行く。席に座らせてもらったり、とっても嬉しそう。ケンシン坊はToshiさんと一緒に座席で遊んでもらっていた。そのうちToshiさんの携帯に電話がかかってきた。風が強くて声がよく聞こえないみたいでドアを閉めた。
じゃあ中の2人を写真に撮ってみようと思って、少し離れたところへ歩いていったら、坊が泣き出しちゃったのだ。「ママに置いていかれる」と思ったみたい。それにToshiさんも「悪いことをするとヘリがケンシンのこと捕まえにくるからねー。」なんて冗談を言って、ちょっとビビらせていたのだった(笑)


席に座らせてもらったのに、泣けてる坊

他のヘリコプターを見せてもらったりするうちに機嫌も直って、最後にはポーズをとったり。帰りに「ケンシン、Toshiさんの車に乗って帰りたい?」とToshiさんが聞いたら「うん!」と即答。私は彼の車の後をついて家に帰った。


いつか一緒に乗ろうね!

家に着いてからはみんなでボードゲームをして遊び、私は途中から抜けて帰国の準備を始めた。夕飯はShihoさんがご馳走を作ってくれて、最後の夕食会となった。美味しいディナーを頬張りながら、みんな笑顔だ。Linaちゃんが「えー、もう帰っちゃうの?早い〜。1年ぐらいいて〜!」と言ってくれたのが嬉しかったなあ。

おやすみなさい…と言って部屋に戻った後、いつも寂しい気分になってしまう帰国前日の夜…。帰りたくないよー!

<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る