あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

母と子で行く ハワイ島日記
<< BACK

2005年1月〜2月 ハワイ島旅行記

NEXT >>
 17日目  晴れ間を探して 之巻

 2/15(火)  天気:(ヒロ)曇り時々晴れ


今日は北部のハヴィやポロル渓谷に行ってみるつもり。海岸まで下りられたら最高なんだけどな。
北に向かって順調に走る私たち。でもワイメアに近づくにつれ、どんよりした暗くて厚い雲がかかってきた。どうしよう、これじゃ行ってもきっと雨だ。私たちがハヴィ方面を計画すると、雨率がほんとに高いんだよ(涙) ワイメアやハヴィが雨なら、今からどこに向かおうかな…。

「ケンシン坊、どうする? お山は雨が降ってお散歩できそうもないよ。ホノカアの公園に行こうか。」
「えー、やだ。ヒロがいいー。」
うそーん、問題発言じゃん。何でヒロなのさ?そもそも9時半出発じゃ遅すぎる。それに地図も持ってきてないし。ホノカアでお昼ご飯を買って公園で遊べばそれでOKじゃないかな。よし、その作戦だ。とりあえずはホノカアへGO GO!

ホノカアは曇っていたけど時々晴れ間が出る、まずまずの天気。ランチはこの旅2度目のCC JON'Sに寄り、気になっていたコリアンチキンのプレートランチをテイクアウトした。今日は店先のベビーベッドでお孫さんのタビくんがすやすやお昼寝していた。かわいいね。
→「CC JON'S」のレストランレポート

さて、ケンシン坊が問題発言を撤回してくれるかどうかの分かれ道…。
「ケンシン坊、今から公園で遊ぼうよ。」
「いやだ、ヒロがいいー。」
ああ、どうしてもヒロなんですか。何故ヒロを主張するのかイマイチ分からないんだけど、今から行ったらお昼になっちゃうよ。すぐに帰って来なきゃならないじゃん。しばらく悩んだ末…、でもまあ、いっか。私もヒロは好きだし、それじゃ行っちゃいましょう。


コリアンチキン・プレート $7.50

時折雨がぱらつくハマクアコーストを一気に突き進み、ヒロへはちょうどお昼に到着した。天気は曇り。今日はワイロア州立公園でランチしながら遊んでみよう。ヒロ滞在中にもなかなか立ち寄れなかった公園だ。

屋根付きのピクニックテーブルでプレートランチを広げる。大きなワイアケア池とそこでのんびり泳ぐ鳥たちを眺めながら、コリアンチキンを2人でつつく。甘しょっぱくていい感じ。付け合せのマカロニサラダも美味しいし。

ご飯の後は、池に架かる橋をケンシン坊と行ったり来たりして遊ぶ。太鼓橋なので上ったり下ったりが楽しいみたい。何往復したかなぁ、足がくたくたするまで遊んだ。橋の脇にはおじぎ草が生えていて、触って葉を閉じさせて大喜び。


2つの橋を行ったり来たり

ケンシン坊は調子に乗って走り回っている。いつか転ぶぞ…と思っていたら案の定、転んだ。そして膝を大きくすりむいて大泣きだ。絆創膏では納まらないのでガーゼとテープで止めて、事態はやっと収拾した。坊はコトー先生や救命病棟24時などの病院系ドラマが大好きなわりに、ちょっとでも血が出ると大泣きしちゃうんだ。絆創膏&ガーゼのセットは欠かせません。


すっかり意気消沈の坊、お花を持って弱々しくポーズ

すっかり機嫌が悪くなって抱っこをせがむので、公園を後にすることにした。たった1時間半だったけど、平和的な雰囲気と緑を満喫できたな。
車に乗ってから機嫌直しに「おやつでもどう?」と言ってみたんだけど、肝心なおやつを家に忘れてきていた。がーん、どうしよう。そこへビッグアイランドキャンディーの建物が目に入ってきた。そうだ、ここでおやつをもらおう♪

入口で試食のクッキーをもらって、ケンシン坊はすっかり元気を取り戻した。そしておばちゃんに「ごちそうさま。」と言いに行っていた。すると、「あら〜、お利口さんですね。それじゃ、もう1つあげましょう。」と言って、さらに1つもらっていた。子供っていいなあ(笑) おばちゃん、ありがとう。帰りに1袋クッキーを買ってきた。ここに入るとつい欲しいものに手が伸びて手ぶらでは出てこられない。

坊の調子が出てきたので、もう1件寄ってもいいかな?と聞くと、いいよのお返事。プリンスクヒオプラザに入っているファブリックマートで生地を何種類も購入した。安いしカワイイし、生地を見るのは楽しい。坊のアロハやLinaちゃんたちの服やら、色々作る予定。


ファブリックマートはものすごい品揃え
※残念ながら閉店しました

3時半前にショッピングセンターを出て、ワイコロアへ向かう。もうしばらく来ることの出来ないヒロのダウンタウンを通って帰ってきた。お家には5時半前に着き、そこからご飯まではLinaちゃん、Shioneちゃん、Kaiseiくんと遊ぶ。みんなで公園に行けたら楽しいだろうな、でも学校があるからね。夜は絵本を読んで子供たちは8時半にはぐっすり。
今日は思いがけずヒロまで行っちゃった。でも楽しいドライブ旅行になったね!

<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る