あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

母と子で行く ハワイ島日記
<< BACK

2005年1月〜2月 ハワイ島旅行記

NEXT >>
 15日目  ハプナビーチBBQ 之巻

 2/13(日)  天気:晴れ


今日はToshiさんたちとハプナビーチでBBQだ。楽しみだなあ! 望月家の知人ファミリーと現地で合流することになっている。
ここ何年か秋になるとToshiさん主催のハプナBBQがあって、友人や妹のクマたちも参加している。我が家はその時期はいつも行けないので幻だったんだよね。そんな経緯もあってハプナBBQはちょっと嬉しいのだ。

ShihoさんとToshiさんが朝からBBQのお肉類などを用意してくれている。私もきのうファーマーズマーケットで買ったランブータンやストロベリーパパイヤをタッパーに入れてもらった。
子供たちはみんなでToshiさん運転の車に乗り込み、私の車にShihoさんが乗って2台で出発! 色んな話に花を咲かせながら、あっという間に到着した。

ピクニックテーブルが並ぶパビリオンに荷物を運ぶ。ここにBBQのグリルなどがあるんだね。なにせビーチでのBBQなんて初めてだから、色々観察したくなっちゃうよ(笑) 合流するはずのファミリーはまだ着いてない様子…と思ったら一足先に海へ繰り出していたみたいでToshiさんと一緒にやってきた。
「こんにちは、初めまして!」

SNさん、Sさんファミリー、Eさんご夫婦の、大人5人大学生3人でみんな親戚関係なんだって。仲良しなんだね!
早速Linaちゃんたちにせかされて海のほうへ行ってみた。風も弱くて波も穏やか、いかにもハプナっぽいハプナビーチが登場!冬にこんな穏やかなのは稀なんだって。やったね!


おおー、これぞハプナ♪

学生さんの3人は元気いっぱいで、ボディーボードをしに走っていった。Toshiさんたち男性陣がグリルの準備をしてくれている。今日はファミリーが日本から焼きそばを持ってきてくれたんだ。ご当地ものとして有名な「富士宮焼きそば」で、実は私も大好物! まさかハプナで食べられるなんて思ってなかったから、すごくワクワクだ。

しばらくして、お肉のいい匂いが漂ってきた。あーたまらない! Shihoさんお手製の柔らかビーフとチキンも最高! コシのある焼きそばもとても美味しくてもう幸せ。子供たちを見るとチップスやビスケットに夢中になっている。こんな美味しいご飯が並んでるのにもったいない、食べちゃうぞ。


お菓子片手にポーズ。コラッご飯も食べなさい。

ご飯の後はビーチに行って好きなだけ遊ぶ。砂遊び、波でジャンプ、海では色んな遊びができるよね。
ケンシン坊は最初はボディーボードを嫌がっていたけど、お兄ちゃんたちが乗っているのを見て興味が湧いたらしい。「サーフィンする」と言ってShioneちゃんと波打ち際にボードを持ち出したり、「お散歩」と言ってヒモを引っ張って行ったり来たりしている。


ジャブジャブ

Toshiさんにボードに乗せてもらって少し沖のほうへ連れて行ってもらっていた。Shioneちゃんと一緒に波に乗っているのが見える。2人とも楽しそうだね。あ、波に乗ってこっちに来たぞ。すごいすごい、2人とも! と思ったらひっくり返った。Shioneちゃんは海に落ち、ケンシン坊はボードから手を離さずにブクブク反対向きのまま潜っていて、ちょっとビックリ。普通は手を離すと思うが…(苦笑)

長く遊びすぎたのか、体が冷えているので一度上がって休憩。今日は素晴らしくいい天気、そしてマウイ島もハッキリ見えている。


空が澄んでいる

そういえば、ファーマーズマーケットのフルーツは大好評だった。赤い果肉のストロベリーパパイヤもランブータンもみんな喜んで食べてくれて嬉しかったな。ファミリーの皆さんとのおしゃべりもすごく面白くて、あっという間に夕方になっちゃった。時刻はもう4時を回り、お開きとなった。
大学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん、子供たちといっぱい遊んでくれてありがとう!


みなさん、どうもありがとー!

帰りはLinaちゃんが私の車に乗りたいと言ってくれたので、一緒にお話しながら帰ってきた。家に着いて子供たちは3人ですぐお風呂に入り、みんな揃って夕飯をいただいた。今夜はのんびりモード。なんかいいよね。
ハプナBBQは大満足、今日も充実した日が送れました。ありがとう!
→子連れで遊ぼう『コハラのビーチ』のレポート

<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る