あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

母と子で行く ハワイ島日記
<< BACK

2005年1月〜2月 ハワイ島旅行記

NEXT >>
 14日目  コナで買い物 之巻

 2/12(土)  天気:曇り


今日の朝食はきのうオキーフで買ってきたパンをShihoさんがトーストしてくれた。ゴマ粒くらいの黒いハーブの実が練り込まれていて、噛むたびにふんわりと香りがする。ちょっとクセがあるけど美味しい。

今日は天気があまり良くないようだ。久しぶりに曇っていて、天気予報では雨の確率もあるみたい。だからなんだか気合いが入らないモードなのだ。午前中は子供たちと一緒にリビングで遊んだ。
しばらくしたらお客さんがやってきた。Toshiさんとは古くからのお友達だそう。みんな同郷なので地元の話でも盛り上がって面白かった。子供たちもいたのでケンシン坊も嬉しそう。

しばらく楽しんだ後、お友達は観光に出かけていった。私たちは今日は何しようかな。もうすぐお昼なのにまだそんなことを言っている。コナに買い物に行こうかな。我が家が買い物なんて珍しいんだけど、スーツケースが欲しかったんだ。ホノルルの空港でよくアメリカの人が持ってるやたら大きいやつ。日本でも探したけど見つからなくて。

やっぱりコナに行くことにした。着いたらすぐご飯にしなきゃ。コナの美味しいタイ料理屋さん「DARA'S」に着いたのはもう1時のことだった。今日はお友達のお勧めメニュー「ププ」を注文。大きな皿に乗っかって、お料理がやってきた。うわー、美味しそう。春巻き、チキンサテ、ビーフサラダ、トムヤムチキンウイングの4種類の盛り合わせ。ちょっと辛いからケンシン坊には選んで食べてもらった。美味しい!
→「ダラズ タイ キュイジーン」のレストランレポート
※2007年現在、マウナラニに移転しています


PUPU Platter $12.99

DARA'Sを出たら、今度はすぐ近所にあるディスカウント・ファブリック・ウェアハウスで布を買う。ケンシン坊やクマ家(妹のところ)にシャツを作ってプレゼントする約束なんだ。色々あって悩んだけど、とりあえず気に入った5種類ぐらいを選んだ。そこへケンシン坊が選んだ布(サーフボードを積んだ車の柄)も1つプラス。スモックでも作ってみようかな。


なんか倉庫みたいでしょ(笑)

お店を出たら今度はファーマーズマーケットへ。4時までと聞いたけれど、まだ開いている様子。明日はみんなでハプナへ行くんだもんね。ビーチへ持って行くフルーツを仕入れに来たのだ。ストロベリーパパイヤとランブータンを買った。


コナのファーマーズマーケット

そのままコナの街を散歩しながらコナ・イン・ショッピング・ビレッジに行く。ここにバッグ屋さんがあると聞いたのだ。情報の主はLinaちゃん。行ってみるとバッグ屋さん発見。すごいぞ、Linaちゃん! カラフルなハイビスカスが可愛い特大スーツケースも並んでいる。そうそう、こんなサイズが欲しかったんだよね。中を見せてもらうと、あれれ、ちょっと弱そうな作り。かなり悩んだけど断念した。

だんだん日が傾いてきた。だってもう5時だもん。次でもう最後だね。
そして寄ったお店はウォルマート。バッグ売り場へ直行する。ありました、ありました、沢山! どれもかなり安いんだよね。時間もないのでその中からチェックして1つ選んだ。カートに入るのか?と思ったけど見事にピッタリ納まった。あのやたら大きくて深いカートを満杯にしたのは初めてだ(笑) レジに向かう途中でビーチサンダルを親子で2足衝動買いした。

駐車場から携帯電話でShihoさんに電話する。
「遅くなっちゃったけど今から帰るね。」
家に着いたらもう7時。みんなでご飯をいただくのが毎日の楽しみ! 今日は久々に買い物DAYだった。私は楽しかったんだけど、ケンシン坊は連れ回されるだけでつまんなかったかな。公園にも行かなかったもんね、ごめんね。

今日は遅くなったので2人でささっとお風呂に入った。歯磨きも終わったその後は子供たちがリビングにお布団を敷いて…
じゃーん! 今夜はムービーナイトだ!
何を見たかと言うと「Dr.コトー診療所」の特別編。みんなテレビのコトー先生に釘付け。大好きなんだよね。テレビが終わって、今日はLinaちゃん、Shioneちゃん、ケンシン坊はリビングでお休みなさーい。

<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る