あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

母と子で行く ハワイ島日記
<< BACK

2005年1月〜2月 ハワイ島旅行記

NEXT >>
 7日目  ワイメアの桜まつり 之巻

 2/5(土)  天気:晴れ


今日は楽しみにしていたワイメアの「チェリー・ブロッサム・ヘリテイジ・フェスティバル」(桜まつり)の日。日本にちなんだお祭りだ。何か地元のイベントに参加してみたいなと思っていたから、この日を含むように日程を立てたのだ。ToshiさんとLinaちゃんはお出かけ、Shioneちゃんだけがフリー。「Shioneちゃんも一緒に行ってみる?」と聞いたら「うん!」と元気な返事が返ってきた。Shihoさんに了解をとって出発!

今日のワイメアは普段の落ち着いたワイメアからは想像も出来ないほど多くの人で賑わっていた。ピンクのノボリが沢山立っているのが見える。お祭りムード一色だ。ちょっと肌寒いので、2人に上着を着てもらってからスタート。

歩いていたら餅つきが始まっているのが見えた。数人の大人が長い棒の先で臼の中をかき混ぜている。そのうち、杵が登場!日本でもあまり見ることの出来ない”ぺったんぺったん”が始まったぞ。慣れた手つきにみんなの目は釘付け。子供たちもじ〜っと見入っている。

そして出来立てのお餅はテーブルの上に運ばれ、おばちゃんたちの手によって大福にされていく。「うわー、美味しそう。私たちも並ぼうよ。」 いただいてきた大福の中身はなんとピーナッツバター!ハワイらしいなあ。でもこれが意外にも、かなり美味しいのだ。実家でお餅を作ることがあったら入れてみたいくらい。


杵でつく男の子とニッコリ見守るおばちゃんたち

なんとなくのんびりしていたら2回目の餅つきが始まった。またじーっと見入る2人。マイクを持った司会の方が「やってみたい方〜!」と聞く。すると観客の中からすぐ何人もの手が挙がる。私は2人に聞いてみた。「やってみたい?」2人の答えはもちろん「うん!」。そして何人かの参加者が挑戦した後、私たち3人も挑戦させてもらった。子どもたちは2人とも目が真剣だ。私だって餅つきなんて小学校時代の子供会以来なんだから。
ケンシン坊はまだ意味がよく分かっていないようだったけど、Shioneちゃんは満足そうな表情。そのうちお餅が出来上がりテーブルの上に運ばれた。2人はまた食べると言う。「大きなお餅を2つも食べて大丈夫?」と心配だったけれど、そんな不安をよそに2人はペロリ。今度の中身はアンコだった。

時間はちょうどお昼。子供たちのお腹はまだまだ満腹にはほど遠いらしい(笑) フードコートでカルビプレートを買ってみんなでつつく。
主食を食べてやっと落ち着いた3人は、フードコートを通り抜けて裏手にまわる。そこにはテントが張られ、ハワイアンキルトや工芸品などクラフト関係のお店がズラリと並んでいた。シアターのテラスではハワイアンソングが演奏されていて、お散歩するにも良い気分♪ この後は太鼓のグループがパフォーマンスするらしくスタンバイをしていた。

お次はシャトルバスに乗って桜見物。バス乗り場はカヒル・シアターのすぐ前だ。しばらくするとバスがやってきた。「あ、ヘレオンバス!」 行き先は「ダウンタウン・ヒロ」じゃなくて「サクラまつりの別会場」だけど、ヘレオンバスに乗れるなんて嬉しいな。


クラフトのブースが立ち並ぶ

あっという間にチャーチロウパークに到着。咲いてる咲いてる、桜だ! 噂には聞いていたけれど、濃いピンクなんだね。花弁が大きく広がらないせいか、ソメイヨシノの満開の姿と比べるとちょっと地味目。けれどこれがワイメアの地で大切にされてきたサクラなんだよね。お祭りも今年で12回目を迎えたらしい。

あれ?もしかして。
「Tomomiさん?」
「あれっ、みやさん!? Shioneちゃんもケンシンも!大きくなったね!」
彼女とは去年の冬、マハズカフェにランチに行ったのがキッカケで知り合った。今日はお子さんのTaiyoくんとパパの3人で遊びにきていた。実はさきほど彼女の勤めるレストランを覗いてきたばかり。でもこんな所でバッタリお会いできたので嬉しくなってしまった。それから話は盛り上がり、今度ワイメアの公園で遊ぼうねという約束をして別れた。
そういえば残念な話を聞いた。マハズカフェがクローズしてしまったんだって。美味しかったのにな。今はワイメアのファーマーズマーケット(土曜日)での販売とケイタリングだけになってしまったそうだ。


チャーチロウパークの桜

しばらく遊んだ後にまたシャトルに乗り場に行った。今度やってきたのはスクールバス!2種類のバスに乗ることが出来てケンシン坊が喜んだ。ショッピングセンターに戻って少しブースを見た後、おもちゃ屋に吸い込まれ、家に戻ってきたのは4時過ぎ。2人ともお疲れ様。今日の楽しかった出来事をShihoさんとお話した。Shioneちゃんがケンシン坊の面倒をよく見てくれたこと、ケンシン坊も彼女の言うことをよく聞いて、2人とも楽しそうだったことなどなど。

ご飯の前にお風呂タイム、そのあと夕飯をいただいて、今日もLinaちゃんが「ケンシン、一緒に寝よう!」と連れていってくれた。こっそり子供部屋を覗いてみると、Shioneちゃんがケンシン坊に絵本を読んであげている。そして坊はそのまま熟睡。お休み、今日もいい日だったね。お姉ちゃんたち、ありがとう♪

<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る