あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

母と子で行く ハワイ島日記
<< BACK

2005年1月〜2月 ハワイ島旅行記

NEXT >>
 6日目  雨のボルケーノも楽しいな 之巻

 2/4(金)  天気:雨


朝になってもまだ雨は降り続いている。でも風は止んだみたいね。というのも昨夜は台風かと思うような風と雨で窓がガタガタ鳴って怖いくらいだったのだ。

今日は早くもチェックアウトの日。嵐のようなら朝から直行でToshiさんちへ帰っちゃおうと思っていたけれど、これなら何とかボルケーノで遊べそう。

ケンシン坊が「早くジョーンさんのお部屋に行こう。」と手を引っ張るので、そのまま朝食に行くことにした。時刻は8時、また一番乗りだ。彼女は今日も明るく迎えてくれた。「おはよう!眠れた?きのうの雨は凄かったわねえ、家が吹っ飛んじゃうかと思った!」と家が飛んでいくジェスチャーをしながら笑った。ジョーンさんて、すごくカワイイ人なんだよね。

今日はフレンチトーストが主食。おいしい朝食をいただいた後、片言ながら色々お話をした。彼女はニットを編むのが大好きでリビングにも素敵な作品がいっぱい並んでいる。また絵にも長けていて、壁には大きな作品が何枚も貼ってあった。いただいた名刺に描かれていた可愛いアヒルも多分彼女の作品なんじゃないかな。今編んでいる途中のセーターやニットのカバーなども見せてくれた。

手作り仲間を感じた私は、ちょうどケンシン坊が履いていたパンツがお手製だったので「これは私が作ったんです。」なんて紹介してみた。「あらー、素敵じゃない♪見せて見せて。」なんて言ってくれたのが嬉しかったな。いとこのおばあちゃんのクロスステッチ刺繍やお友達の作品を見せてもらったり、ケンシン坊も遊んでもらって楽しい朝のひと時だった。


部屋にもラブリーな作品がいっぱい♪

11時ちょっと前にチェックアウト。「今日はコナへ行くの?きのうの雨でナアレフが通行止めよ。ヒロからまわってね。」 「分かりました、ありがとう!またきっと泊まりに来ますね。」と言って、素敵な彼女とハグしてお別れ。
→「カントリーグース」の宿泊レポート

そして雨の国立公園へやってきた。ボルケーノって、晴れたら景色を楽しめるし、雨が降ると蒸気の噴出量が多くなるからまた違う一面を楽しめると聞いたことがある。それなら蒸気の出ていそうな所へ行ってみよう。
→キラウエア火山の観光へ

まず初めはスチームベントだ。おおー、出てます、出てます。蒸気がモクモクだ。 カッパ&傘の私たちはその脇にある短いトレイルを進む。道の真ん中は大きな水溜りがあるから隅のほうをそっと歩く。5分ほど歩いてスチーミング・ブラフに着いた。ここのモクモクもすごいぞ! この蒸気は地中に含まれる水が地下の熱い岩に熱せられて出るものなので、水分が劇的に増える雨の日は激しくモクモクするってわけだ。


めちゃめちゃ煙ってます

続いて行ったのはキラウエア展望台。カルデラは霞んではいるけれど、どこもかしこもモクモク。特にハレマウマウ火口がすごい蒸気を上げている姿が見えた。確かにこんなボルケーノは初めてだ。

お次はジャガーミュージアム。博物館なんて行ってもケンシン坊は興味を示さないだろうと思ったけれど、予想に反して満喫しまくっている。溶岩好きなこともあって、溶岩のビデオを「すごいすごい!」と座っていつまでも見ているし、展示されている大きな噴火のパネルなども見て喜んでいる。


噴火のビデオに釘付け

こんなハレマウマウ火口は初めて

お次はサウスウェスト・リフト。前回も行ったんだけど「リフト=断層」という意味を知らなかったんだよね。今日はちゃんと断層の見学に行って来よう。やっと雨もあがったし。
道路のすぐ側から亀裂が見えるんだけど、せっかくだから少し奥まで歩いてみた。おおっ、地面が裂けている。しかもずっとずっと先のほうまで。だって海まで続いているって言うんだから、とてつもなく長い距離だ。


長い長い亀裂のサウスウェストリフト

そのままキラウエア・カルデラ(キラウエア火口)を1周するような形でビジターセンターへ戻ってきた。トイレ休憩のつもりだったけれど、ケンシン坊が溶岩のビデオを放映しているのに気づき、また見入っている。するとレンジャーの方が話しかけてきた。
「息子さんは溶岩が好きなの?今からシアターで映画を上映するわよ。」
そうなんだ、じゃあ行ってみようか。

内容は噴火の様子や植物、動物などを紹介するもので、ケンシン坊はかなり楽しかったみたいだ。何かが画面に登場するたびに、指を差して「これは○○!」と解説をしていた。映画が終わったら「何で終わっちゃうの?」と坊に怒られた。私に怒られても困るんだけど(苦笑)

そして2時半すぎにワイコロアの望月家に向けて出発した。夕飯はヒロのクヒオグリルに寄って何か買っていこう。Toshiさんに「今からご飯を買って帰るね。」と電話を入れた。「きのうの大雨で朝ハマクアコーストが通行止めになったんだって。崖崩れみたい。もう大丈夫だと思うけど。それから、夕飯作ってあるから一緒に食べよう!」 わあ、それじゃすぐ帰らなきゃね! いまちょうど4時。6時前には着くかな。

少し心配だったハマクアコーストの通行止めはすっかり解除されていて難なく通過、ホノカア、ワイメアと順調に走る。予定通り6時前に望月家に到着した。すぐに玄関ドアが開いて、LinaちゃんとShioneちゃんが走ってお迎えに来てくれた。ケンシン坊も嬉しそう。みんなで走って家に戻った。
「ただいま〜!」
「お帰り〜!」
そしてみんなで夕食。やっぱりShihoさんの作ってくれるご飯が一番ホッとするよ。今日はToshiさんのリクエストでお鍋です。

お風呂に入った後、Linaちゃんが「ケンシン、Linaたちと一緒に寝ていい?」と聞いてきた。「もちろん!」 寝る前にShihoさんに本を読んでもらって…みんな一緒にお休み。いい夢見てね。

<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る