あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2004 子供と楽しむハワイ島旅行

11〜12日目 帰国する日 之巻

5/7(金)→5/8(土) 晴れ

とうとう帰国日が来てしまった。きのう遅くまで起きていたので早起きがつらい。目標は空港9時半着、だから8時半には出発しなきゃ。パパとケンシン坊はまだ寝てるから、今のうちに支度しよう。

一応準備も整い一段落ついて、ケンシン坊を7時過ぎに起こした。今日は学校があるから先にお見送りだね。LinaちゃんとShioneちゃんとも今日でお別れだと思うと寂しい気持ちでいっぱい。毎日よく遊んでくれたもんね。登校前の慌しい時間にみんなで写真を撮ってもらった。2人とハグハグして「本当にありがとう、また遊ぼうね。」と約束して笑顔でお別れ。「行ってらっしゃい!ありがとう!」坊と並んでガレージで手を振る。

そのあと最後の朝食をパパと一緒にいただいた。ケンシン坊は起きたばかりなので朝食は空港で食べさせることにした。車に大きな荷物を積み込み、しばしみんなでお話しする。Shihoさんが何か包みを渡してくれた。「ケンシンにおにぎり作ったから、空港で食べてね。」温かい気持ちがすごく嬉しかった。大好きな望月家のみんな。ハグハグしてお別れした。「また来いよ!」「待ってるからね」そんなふうに見送ってくれる。車が見えなくなるまで手を振ってくれた。ワイコロアビレッジを出る辺りで涙が出そうになる。

コナ空港には予定通り9時半頃に到着し、出発の11時半まで約2時間待ち。ケンシン坊がお腹が空いたというので、待ってましたとばかりにおにぎりを差し出した。これはマミーが作ってくれたんだよと言うと、「マミーがつくってくれたの?」とニッコリ。モグモグ、モグモグ、あっという間に3個を完食。美味しかったんだね、良かったね♪


帰りたくないな〜

狭いコナの空港で2時間待つのは苦労する。あまり飛行機も見えないし子供が飽きてくるのだ。ようやく搭乗時刻になりホノルル行きに乗り込む。そして飛び立った。どんどん遠ざかっていくハワイ島…、切ない時間だ。でもまた来るぞ!!

ワイキキの上空を通りホノルル空港に着陸した。空から見るオアフ島はやっぱり都会である。気後れしそうだなあ。GWも最終日に近づき、日本行きの飛行機の出発ロビーは人でごった返している。乗り継ぎ時間は2時間あったのでお店を見たり、恒例のラパーツアイスを食べたり空港めぐりをしてきた。さあ、そろそろ搭乗口へと思って向かうと、アナウンスが聞こえてきた。
「JAL WAYSにご搭乗のケンシンパパ様〜、みや様〜、ケンシン様〜、いらっしゃいましたらカウンターまでお越し下さい。」
あれ?呼ばれちゃってるよ。まだ発券してないからだろうけど、今日は人が多いから急いでるのかな。早速カウンターに行き、搭乗券を発券してもらった。


今日はリゾッチャ機体じゃないね

そして定刻通りに飛行機はホノルル空港を出発し、予定より大幅に早く日本に到着した。ケンシン坊も機内で困らせるようなことはなく、無事帰ってこれたのが何よりだ。充実した毎日を過ごせたハワイ島、パパも私もますますこの島が大好きになった。行けば行くほど行きたい所が増えてしまう不思議な島。次回はどこに行ってみようかな。

<<BACK


あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る