あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2004 子供と楽しむハワイ島日記

5日目 2ヶ月ぶりの再会は 之巻

5/1(土)  ヒロ:晴れ ワイコロアビレッジ:晴れ

いよいよ今日は望月ファミリーとの再会の日。気合いを入れて5時に起き、7時には出発した。チェックアウト時にはオーナーのジョンさんが、「また来年も来てね、楽しみに待ってるから。」と何度も言ってくれ握手をしてお別れした。温かいおもてなしをしてくれたドルフィン・ベイ・ホテル。どうもありがとう!

今日のドライバーは私。19号線のハマクア・コーストを北上する。何度か通った道だから少し馴染みがある感じだ。今日のヒロは珍しく朝から快晴で、朝陽が上って海がキラキラ眩く光っている。しばらく走ると「4Mile Scenic DR」の看板が見えた。時間も早いし折角だから通ってみよう。ジャングルのような緑の空間を走り抜けたかと思ったら素晴らしい海の景色が見えたり、飽きることがないこの道。気分も最高だ。


海も山も美しいハマクアコースト

美しい海岸線や山の景色を堪能する19号線のドライブはとても楽しい。順調に走り、8時半にはホノカアまで来ることができた。TEXドライブインで休憩がてら、マラサダ好きなLinaちゃんにお土産を買っていこう。

ケンシン坊は朝早く起こされたので心地よく眠ってしまっている。着いてみんなの顔を見たら喜ぶだろうな。今日はどこも天気がよく、ワイメアでは牧場越しにマウナケアの姿がくっきり見えている。このあいだ坊と2人でワゴンに乗った景色を思い出すような美しさだ。



快晴のワイメアは最高の景色

さあ、ここまで来ればあと少し。ラストスパートだ。ワイコロア・ビレッジへ右折したら心臓はバクバク。そして9時半に望月家の前に到着した。ああ、またここに帰ってきたよ! 
まずは私が玄関に飛び込んだ。するとLinaちゃんがすぐ気付き、「あっ、みやちゃん!」と言って飛びついてきてくれた。そしてShioneちゃんも。そんな迎え方をしてくれたので私も嬉しくて仕方ない。ToshiさんもShihoさんも満面の笑顔でお出迎えしてくれて、また望月家へ帰ってきたことへの喜びが増した。子供たちがすぐ「ケンシン坊は?」と聞くのでまだ車で寝ていることを告げると「見に行ってもいい?」と聞く。もちろん!みんな車へ向かって走り出す。
ケンシン坊はたった今目覚めたばかりでぼ〜っとしていたけれど、2人の顔を見たらとっさにパッチリ目覚め、3人でキャーキャー言いながらリビングのほうへ走っていった。パパが驚いている。2月の旅行でどれだけケンシン坊が楽しんできたのか分かったようだ。パパもみんなと挨拶を交わし和やかだ。

リビングでToshiさんと1時間近くお話して過ごす。相変わらずの居心地の良さでなんだか我が家のような気分。今日はレイデー、LinaちゃんとShihoさんはフラ・ショーの準備もあるから先に出発だ。後から見に行くからね、頑張って♪
Linaちゃんのフラはこの旅のお楽しみの1つである。前回は雨で中止になってしまったので初めてのショー見学なのだ。私たちもそろそろ出掛けよう。Toshiさんの車でキングス・ショップまでドライブ。ワイコロアの景色はなんだかちょっと久々で嬉しくなる。先にお昼ご飯を食べることになり、フードコートでメキシカンのナチョをつついていると、Toshiさんがタイミング良くとらねこさんご夫婦を発見。一緒にテーブルを囲みながら話が盛り上がる。

しっかり腹ごしらえもして、あとはショーの見学を待つばかり。それにしても今日はものすごく暑い。会場に用意された椅子は焼けていてとても座れないので、少し後ろの屋根つきの場所を陣取った。そしてショーが始まった。


最初はブルーの衣装で登場

何組かのグループがあり、Linaちゃんは3組目ぐらいに登場! ケイキ・フラ(子供のフラ)は本当にカワイイ。しかし、ただカワイイだけでは終わらないものがそこにはあった。流れるようなしなやかさを見せてくれたり、力強かったり、曲に合わせて表情も表現できたり、大人顔負けなのだ。Linaちゃんは踊ることが大好きなのが見ていてもよく分かる。笑顔が生き生きとして、とても楽しそう。運動会じゃないから「ガンバレ〜!」などと声援は出来ないものの、半分は親になったような気分で写真を撮りまくる。ケンシン坊はLinaちゃんが踊る姿を時々は見たものの、ずっと座って見ることはまだ難しいらしく、Toshiさんと遊んでもらったりパパとお散歩に行ったりだ。


いろんなフラを披露

無事ショーが終わり、LinaちゃんとShihoさんが控え室から下りてきた。お疲れ様、すごく楽しいショーだったよ!
レイ・デーのイベントは他にもハワイアン・キルトやレイ・メイキング、ペトログリフを模った写し絵などあって、ゆっくり見ればかなり楽しめそうだった。だけど今日のキングス・ショップは蒸し風呂のようなので、早々に退散することになった。

家で一息ついて少し荷物を片付けたあと、4時からは同じくワイメアでフラ・ショーがあったので見に行くことになった。会場は盛況で、長いテーブルと椅子が並べてあり、こちらのほうがローカル色が強い感じ。夕方だったし、屋内ホールだったので涼しく堪能させてもらった。やっぱり見ているだけでもうっとりだなぁ。こういう環境にいるLinaちゃんが羨ましくもある。でもこれだけ良いフラを踊ることができるのは、日頃から努力して練習しているからだよね。


一番小さい子供たちは貝を使っている

ショーが無事終わり、Shihoさんもほっとした様子。子供の衣装替えを短時間でしないといけないので、ショーの合い間の舞台裏ではお母さんたちも大忙しなのだそう。
夕食は望月家のみんなとパーカーランチ・ショッピング・センターのフードコートで食べることになった。この日初めてゆっくりって感じだったから、みんな和気あいあい。2ヶ月前より随分お腹が大きくなったShihoさん、あと少しで赤ちゃんとご対面だね。ケンシン坊がこの間より言葉を沢山話せるようになったことに驚いていた。私の食事のスピードが遅くて2月の時にも散々突っ込まれたが、今日もLinaちゃんとShioneちゃんから鋭いツッコミが飛んできた(笑)

「みやちゃん、まだ食べてるの〜?」
「だって、食べても食べても終わらないんだもーん。」

笑いの絶えない楽しい夕食は、これから過ごす日々の楽しさを約束してくれているかのように感じる。今日からまた7日間よろしくお願いします♪

<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る