あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2004 子供と楽しむハワイ島日記

3日目 ペトログリフを見に行こう 之巻

4/29(木)  晴れ時々曇り 夜から雨

きのう早く寝たので、今朝は朝6:00にスッキリ目が覚めた。ドルフィンベイホテルでは朝になるとジョンさんがマフィンやコーヒー、バナナなど果物を用意してくれる。そしてゲストは自由に部屋に持ち帰ることができる。メニュー内容は毎日同じだけど、これって嬉しいサービスだよね。朝食を軽く食べ8:00には部屋を出た。気持ちよく晴れた空が眩しく光っている。

今日も向かうは大好きなボルケーノ!毎日行ったって飽きることはないだろう。途中、KTA(スーパー)でランチのお弁当を買う。そして国立公園の入口に到着した。

きのうのどんよりした天気と違い、今日のキラウエア・イキ展望台はマウナロア(4000m級の山)もくっきり見える素晴らしい景色だ。お次はきのうに引き続き、チェーン・オブ・クレーターズ・ロードを下る。今日はマウナウルを見に行ってみよう。ここはナパウ・トレイルの出発点にもなっている場所だ。溶岩を少し上って見る。そこで見たものは…

こんな溶岩の海の上にもトレイルがあるなんて…

地平線まで続く黒い溶岩の海、そしてその向こうには噴煙を上げる山。方向的にはあの山がプウフルフルなのかな。いや、それともこれこそがマウナウル? とにかく圧倒されるほどの景色が広がっていた。
※マウナウルです

今日は1つトレイルを歩こうと思ってボルケーノへ来た。道路を更に下り、ほとんど坂道を下りきった辺りにあるプウロア・ペトログリフ・トレイルだ。大規模なペトログリフ群(古代ハワイアンが彫った絵)を見ることができるらしい。時刻は11時過ぎ、歩くのにはちょうどいい時間だ。溶岩と砂が混ざった平坦なコース。これならケンシン坊も頑張れるね。長いパンツを履かせたいが持って来なかったので、仕方なくカッパのズボンを履かせた。暑いでしょ、ごめんよケンシン坊。中ほどまでくると、ケルン(石を積み上げたもの)が道しるべになった。それからしばらく歩き、木で出来た囲いのようなものが見えてきた。あそこだ!ケンシン坊も頑張ってほとんど歩いた。そして約40分ほどで到着。

木道の柵とペトログリフ群

これは人

カメ、これも有名ですよね

あちこちに描かれている

うわー、沢山あるなあ。木道でぐるりと囲まれ保護されたペトログリフたち。坊もお絵描きがいっぱいだと喜んで見ている。ゆっくり歩きながら1周見てきた。そしてまた1周。さっき見つけられなかったものが見つかったりして宝探しの気分。ベンチでお昼を食べる。ホーレイ・パリ(崖)と海を望みながら歩くこのトレイルは楽しくて気に入ってしまった。難点は日陰がなくて暑いことかな。

車は一気に来た道を戻り、次に向かった先は王道のサーストン・ラバ・チューブ。溶岩トンネルだ。ここへはまだケンシン坊を連れて来てなかったから。トンネルの中は水溜りができていて、坊が大喜びだった。ひんやりして気持ちいいしね。

久しぶりに歩いたトンネルは長く感じた

帰りはクレーター・リム・ドライブを1周して行こうということで、ハレマウマウ方向へ走った。カルデラ(キラウエア火口)の荒涼とした景色を眺めながら走る。すると、坂を上った辺りに車が何台も路駐しているところがあった。

「なんだろう、行ってみよう。」

降りたところに立っていた標識によると、ここは『サウスウェスト・リフト』と言うらしい。見渡すと人がカルデラ側に集まっている。よし、あっちだ。ケンシン坊、転ばないように気をつけてね。
そして見えた景色に私は度肝を抜かれてしまった。今まで見てきたカルデラの中で最も迫力あるものだったのだ。

こんな景色を見たのは初めて!右上に見えるのはハレマウマウ火口

霞がかっていて写真が鮮明でないのが残念だけど、ここはカルデラ全体を見渡せる崖の上。その崖が左右に見える絶壁へと繋がり、私たちはその一点に立っている。大人が感動している傍らで、坊がしゃがみこんで何かやっている。お砂遊びだ。この素晴らしい世界遺産の中でこんなことしている人はあまりいないでしょう(笑)

国立公園を後にして次に向かったのはボルケーノ・ワイナリー。父にワインとコルク栓を買ってきた。これで今回のボルケーノ観光は終わり。明日1日は違う方面へ行ってみるつもりなのだ。名残惜しく国立公園の入口を見遣りながら、ヒロの部屋まで戻った。

リビングで一息ついた後、街にあるコインランドリーに行くことにした。待ち時間のついでにヒロの街を散歩して来よう。洗濯機は1回1ドルで25分、中途半端な時間である。その後は乾燥機に突っ込んでお散歩。先日、時間が遅すぎて閉店していたシグゼーンを覗くことができた。渋くて素敵なアロハやワンピース、小物がいっぱい! 丈の長いワンピースは私の背に合ったものがなくて買えず。また今度来た時のお楽しみだ。
乾燥機のところへ戻り洗濯物を出してみると、あれ?靴下がなんかヘン。何故か片足だけ見覚えのない靴下になってるのだ。間違えて家から持って来たはずもないし。えー、どういうこと? …でもまあ、いいか。この小さな出来事は『ヒロ・コインランドリーの怪』とでも名づけよう。

5時すぎ、お友達から教わって楽しみにしていたベトナム料理店ニューサイゴンベトナミーズ(New Saigon Vietnamese Restaurant)へ行った。カジュアルで子連れも大歓迎という雰囲気が店員さんからも伝わってくる。どれも美味しそうだけどスプリングロール、コンビネーション・フライドライス、あと焼肉のプレート(名前を忘れた)をパパが注文した。

スプリング・ロール

フライドライス

パパの頼んだプレート

頼んだ料理はどれも本当に美味しく、このレストランは私の中ではハワイ島ベスト3に入賞だ! ケンシン坊も美味しくて沢山食べてくれたし大満足。店の外に出ると雨がザーザーと降ってきていた。明日の朝には止んでくれるかな。早く夕食を済ませたので、今夜はのんびりとした時間を過ごした。