あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2004 子供と楽しむハワイ島日記

☆登場人物の紹介
・パパ ハワイを歩くことが好き。休日は子供の世話をしたりご飯を作ってくれる。
・私(ママ) そして今はハワイ島にはまっている。
・ケンシン坊 or坊 2歳5ヶ月の息子。乗り物と花が大好き。
☆Aloha Breeze(望月家)
・Toshiさん ご主人。ONとOFFを使い分ける達人で遊ぶことが大好き!
・Shihoさん 奥さんで女将さんで妊婦さん。お料理上手で子供好きなマミー。
・Linaちゃん 7歳。ブルーが似合うハワイアンガール。フラとウクレレをお稽古中。
・Shioneちゃん 3歳。フラを習うことを楽しみにしてるピンクが大好きな女の子。

1日目 初めてヒロに降り立つ日 之巻

4/27(火) 雨 のち 曇り

※今日は移動なし

『ハワイ島に行くんだ♪』
なんて気分爽快な響き! しかもそれが今から現実と化すのだから、胸の高鳴りは抑えきれない。パパとケンシン坊は追いかけっこをして遊んでいる。私はそれを見ながら、ハワイ島で楽しむ自分たちの姿を想像してニヤニヤしていた。

飛行機は機体の保安検査が長引き、少し遅れて飛び立った。ケンシン坊は泣くこともなく、ほとんど困らせずにホノルルに到着。 彼は飛行機が大好きだから長時間でもなんとか大丈夫。いつも助けられる思いだ。そのまま乗り換えして、ようやく最終目的地ヒロに到着した。

初めてヒロ空港に降り立つ私たち。しとしと雨が降っている。緑が多く近代的すぎない造りのこの空港は、どこか温かみのある独特の雰囲気で迎えてくれた。

雨でしっとりした雰囲気のヒロ空港

荷物を受け取り、すうっと深呼吸してみる。ハワイ島に帰って来たぞ! この瞬間が一番嬉しいんだよね。レンタカーのカウンターに行くと、受付の方が愛想よく応対してくれた。渡された車は予約したクラスより少し大きいようだ。さっきまで降っていた雨も止み、家族3人が車に乗り込んだ。さあ出発!

一番最初に向かったのは空港からは目と鼻の先、Manono StreetにあるFreddy's。前回サイミンが気に入ったドライブインである。ちょうどお昼時で混みあっている。飛行機疲れしている体にもスルスルっと入るここのサイミンは、ケンシン坊も私も大好き。他にはサラダとレモンケーキ、パパはチリプレートを注文した。チリプレートはどうもイマイチだったみたい。

スペシャル・サイミン、美味しい♪

旅の初日というのは、宿泊先にチェックインして車から荷物を下ろすまでどうも落ち着かない。先にお土産を調達してみる? ということでビッグアイランド・キャンディー(クッキーの店)へ行くことにした。今まで一度も入ったことがなかったのだが、『ヒロに来たならば買うべし』と言われる有名店である。試食でいただいたクッキー、さてお味は? 美味し〜い! お土産はこれで統一してしまおう。全て『オリジナル・ショートブレッド』、これを1つのダンボールに詰めてもらった。持ってみるとずっしり重い。でも、もうお土産の心配をしなくていいし、帰りはダンボールごと航空会社へ預けてしまえば楽だもんね。

今日からのヒロ4泊はドルフィン・ベイ・ホテルにお世話になる。ちょっと早いけど、とりあえず行ってみよう。そしてヒロの街中を初めてドライブする。お洒落な小さいビルがいくつも軒を連ね、道を行き交う人々の活気が見えてくるような街だ。道路は一方通行が多くて、運転するパパは街の様子など見る余裕はないみたいね。ワイルク川に架かる古い橋を渡ると急に静かな佇まいになり緑が濃くなる。そこの一角にドルフィン・ベイ・ホテルはあった。ホテルというよりはアパートのような感じだ。
フロントに行くと予約確認書を送ってくれたJohnさんが笑顔でお出迎えしてくれ、もう部屋に入っていいよとのこと。時刻は2時。早くからチェックインさせてもらえるのは有難いなぁ。

部屋に入って暫くした後、ケンシン坊とパパはお昼寝し始めた。私は荷解きをして片付けよう。この部屋はそれほど広くはないけど、1ベッドルームでキッチン付き。ラナイから見えるしっとり露に濡れた緑の景色がいかにもオールド・ヒロらしい素敵な宿だ。

ラナイからは大人な雰囲気の落ち着く庭が見渡せる

2人とも2時間ぐらいは寝たかなぁ、夕方から近所を散歩に行って来た。ホテルに来る時に渡ってきたワイルク橋のほうや海のほうも。この辺りはどこか日本的な雰囲気を持っているような気がした。古い住宅が多い。石段や塀などあらゆる所に苔が生え、緑が育つ。ヒロは落ち着いた街だ。ホテルのすぐ近所にCLEM AKINA PARKという広い公園があり、遊具もあったのでケンシン坊と暫く遊んできた。すぐ近くに公園があるのは子連れには嬉しいな。さてもう5時半をまわった。そろそろ部屋に戻ろう。実はこの後、お楽しみがあるんだよね。

"1938"の文字が刻まれ苔むした橋

今夜はお友達のNOPUさんご夫婦、とらねこさんご夫婦と一緒に夕食をすることになってるのだ。いつも掲示板などで仲良くしてもらってるけど、お会いするのは初めて。ちょっとドキドキ。みんな揃って6時に部屋に来てくれた。

「こんにちは〜!」

挨拶を交わしみんなで部屋でしばし歓談。と思いきや、ケンシン坊が恥ずかしがって外に行くと言うのでパパと2人でお散歩に出掛けた。その後、ご主人チームがウクレレ演奏や歌を披露してくれたりして堪能。
夕飯はヒロの街中にあるロイヤル・サイアムというタイ料理のお店に行った。大人数で行くのはいいよね。料理も色々頼めるし、普段挑戦しないようなものでも挑戦できるし。スプリングロール、サマーロール、カレー、パッタイ、パパイヤサラダなどを注文し、もうテーブルは美味しい料理でいっぱい!
…なんだけど熟睡してる人が1人。ケンシン坊だ。起きる気配は全然ない。みんなが気遣って辛くないものも頼んでくれたっていうのになあ。

みんなハワイ島好きだから数々のネタを知っていて、私なんて『へぇ〜』とか『ふぅ〜ん』の連発だ。もっともっと沢山話をしたかったけど楽しい時間はすぐ経ってしまって、気がつけばもうお別れの時間。3家族とも数日はヒロ滞在なので、『またボルケーノとかでバッタリ会うかもね』なんて言って、笑ってバイバイした。とらねこさんには5/1にワイコロアでの再会を誓って。

初日からいいスタートを切れて最高の気分。明日は何をしようかな。ケンシン坊は結局そのまま起きずに寝てしまった(笑)