あろは村 TOP旅行記のトップへ戻る


※赤い線は今日移動したところ
8日目  ホナウナウで遊ぼう 之巻

2/26(木)  天気:曇り

今日はどこへ行こうかなぁ。
毎日朝起きてからこんなことを言っているもんだから、いつも出発するのが遅くなっちゃうんだよね。昨日辿り着けなかったベイビュー・ファームが気になってどうもサッパリしない。今日はやっぱりホナウナウ方面に行ってみよっと。

まず最初の目的地はケアラケクア湾。4年前にも訪れているのだが、カヤックの漕ぎ出しのところなど、ちょっと確認をしたいところがあって寄りたかったのだ。もちろん今後のため。

11号線から少し入ったあたり、キャプテンクック・トレイルの出発地点にもついでに寄り道してみた。ここに立つと妙に感慨深い気持ちになるなあ。というのも、汗でびしょびしょになりながら歩いた経験があるからだ。今日は車が5台停まっている。人影が見当たらないところをみると、歩きにいっているのかな。


Napoopoo RDから見るケアラケクア湾

ナポオポオ・ロードをそのまま海まで下ると、カヤックのスタート地点ともなっている桟橋に到着する。平日だというのに思った以上に車が停まってる。さすが人気の海!今日も地元の人がカヤックをしに来た観光客たちの手助けをしていた。チップが要るとしても、乗り降りや車の積み下ろしを手伝ってもらえるのはとても有難いんだよね。

湾を見渡すと向こうにキャプテンクック碑がポツンと見える。ダイビングの船やフェアウィンド(ボートで行くシュノーケルツアー)も来てる。今日みたいな天気のいい日に泳いだら最高だろうな。全くみんな、羨ましいねえ。うちは子供と2人だし、さすがにカヤックで行くのは厳しいよーと、涙をのむ。でも次は必ず行くもんね!


これから漕ぎ出して行く人たち。うらやましー!

時刻を見るとちょうど12時。ホナウナウの歴史公園まではそのまま直線で行けるのだが、お昼時にはご飯を食べるに限ります。もう一度山を上って11号線に戻り、マナゴホテルへ直行。創業してから90年近くもたつ歴史のあるこのホテルは、懐かしい感じがプンプン匂ってくる佇まい。古いけれど、その古さが格別にいいのだ。こういう感じが好きな人にはたまらない。

さてさて母子はレストランへ入る。美しく黒光りする床や腰板がこの雰囲気を一層引き立てて落ち着いたものにしている。壁に掛けられたメニューを見てオーダーをした。初めてだし、やっぱり有名どころを頼んでみようかな。ということでポークチョップにしましょ。

うわ〜ん、来ました、来ました、ポークチョップ! でっかいなあ、2人で食べれるか心配。付け合せはセロリ入りのポテサラ、春雨、いんげんの胡麻和え、それに杓文字付きのどんぶりご飯。「こんなに食べられない」なんて思ったが、美味しくて結局のところ完食できてしまった。柔らかいし、塩コショウの加減が絶妙なんだよね。いつもお肉を食べないケンシン坊も今日はよく食べてくれたし。今度はパパを連れて来なきゃ!


あまり目立たない外観

ポークチョップ最高! $9弱ぐらい

マナゴホテルを後にし、向かうはペインテッド・チャーチ。祭司さんが自らの手で描いたという壁画が有名な教会だ。着いてみると、思ったより小さな建物だということに驚く。中に入ってみると…

「おお、これはスゴイ! 芸術作品だ!」
「ママー、見て見て、ハワイ。」

壁という壁、そして柱にいたるまで、すべてに描かれている壁画。坊の「ハワイ」というのはヤシのことで、見てみると天井にヤシが描かれている。そこには鳥が舞い、星もいっぱい。サンセットの海辺を描いたものなのかな、グラデーションが美しい。それにハワイらしくていいよね。


美しいの一言に尽きる

振り返ると…ホナウナウの海!

次の目的地は一度行ってみたかった歴史公園、プウホヌア・オ・ホナウナウ。聖域であり、またカプ(掟)を破った者たちが死を免れるために逃げ込む駆け込み寺的存在でもあったこの場所…。
エントランスでお金を払うはずだが、あれ?係員がいない。仕方ない、そのまま入ってしまおう。

睡魔が襲うお昼過ぎ、ケンシン坊がお昼寝すると大変なので「しょいこ」を用意。手をつなぎながら公園に向かう。しかし5分も歩かないうちに「ママ、抱っこ」。ああ、やっぱりきたかお昼寝タイム…。しょいこの中にスッポリ納まるケンシン坊、それからちっとも降りようとはしなかった。

園内は神殿や偶像、逃れの場などが復元されており、どれももっとよく見てみたかったのだが、なにしろ暑い。そして13kgの坊が重い。ササッと見て歩くのが精一杯。それでも、カヌーを漕ぎ出す入り江ではカメにも会えたし、真っ青な海に目を遣りながらヤシの木陰を散歩すれば疲れも半減!?


海に向かって立つティキ像。恐ろしい形相。

時刻は2時半をまわった。そろそろ車に戻ろう。帰りがけにベイビューファームに寄って行かなきゃ。今度こそ行けるぞ。実はさっき前を通って確認してきたもんね。
国道沿いにも2号店があるようだけれど、寄ったのは農園のほう。可愛らしい小さなショップは風が吹きぬけ肌寒いくらい。早速チョコのコーナーから2つ選んできた。これでここの頼まれ物はOKね。ひとつ用事が片付いてスッキリ。


農園のショップは、ペインテッド・チャーチのそば

最後にもうひとつ。コナの街で夕食を買っていこう。今日はコリアンな気分。クロスロード・ショッピングセンターのマンナ・コリアン・BBQに決定!メインはBBQチキンね、え〜とサイドは…目の前のショーケースに美味しそうなおかずが並ぶ。揚げ団子と野菜類を選ぶ。帰りの車の中はいい香りが漂いまくり、お腹が急激に空いた。

ただいまー。もう5時半だ。今日は1日がかりになっちゃったなあ。Shioneちゃんが待っていてくれたみたい。そのうちLinaちゃんもSくんと一緒に戻ってきた。ケンシンは車の中で短いお昼寝を済ませたから、もう寝なくてもいいんだって。仲間に加わりたくて飛び込んでいった。Sくんが電車のセットを出してきて一緒に遊んでくれている。いいお友達ができて毎日楽しいね!

夜、望月家に電話がかかってきた。Toshiさんがでて話し込んでいたから、お友達だろうと思っていたらクマ(妹)からだって!

「お〜い、元気? いいねえ、あたしも行きたいよー。」
「ヘヘヘ♪ そういや頼まれてたクレージーシャツの長T買ったよ。
  レディースは種類が少なくて選びにくかったぞ。」
「なぬ、レディース!? ぽんたけ(だんな)のやつ頼んだんだけど。」
「えっ、クマのじゃなかったの?」
「あ、そうそう、それともう一つ頼みがあるんだけどさあ。」
「何?」
「ベイビューファームでピーベリー(コーヒー豆)買ってきてくれない?」
「マジで!? 今日行ったばっかりなんスけど(涙)」

どこまでも噛み合わない姉妹だった(苦笑)



あろは村 TOP旅行記のトップへ戻る