あろは村 TOP旅行記のトップへ戻る


※赤い線は今日移動したところ
4日目  ハプナビーチで遊ぼう 之巻

2/22(日) 天気:晴れ

今日も朝から快晴!ここに来てからずっと晴れ続きだ。やっぱり日頃の行いがモノを言ってるに違いない(笑)
今日はハプナビーチへ連れて行ってもらうんだ♪ 全米で1位を獲得したこともあるこの有名なビーチになんと我が家は行ったことがない。だから、すごく楽しみなのだ。朝ごはんをしっかり食べたら、出発準備だ。

坊が大喜びで車に乗り込む。Shioneちゃんのチャイルドシートとお隣同士に座って嬉しそう。私はLinaちゃんと一緒に3列目のシートへ。あっちむいてホイのリクエストがあって始めたんだけど、Linaちゃんがすっかりハマってしまい、延々と2人でコソコソやっていた。しばらくして待ちに待ったハプナに到着。荷物を持ってビーチのほうへ行ってみる。ドキドキ。

『あれれ?これがハプナビーチ??』

クマ(妹)が撮ってきた写真と何か違う。波が高くて砂浜もほんの少ししかないのだ。聞いてみると、『冬だからねえ。今日は海も荒れてるね。左右に岩場があるんだけど今日はそこが遊泳禁止になってるから、真ん中に人が集まっちゃってるね。』 へえ、そうだったんだ。季節によって全然違うんだね。だけど、白砂のビーチはやっぱり綺麗。いかにもハワイというビーチに感激だ。
→子連れで遊ぼう『コハラのビーチ』のレポート


9月の静かなハプナ(クマの撮影)

2月のハプナ。波が高い!

のんびりしてたら、ケンシン坊が早く早く〜と手を引っ張ってくる。海に入りたくてたまらないらしい。よし、それじゃ行ってこよう!
今日はよく晴れているから水が気持ちいい。海に入るのは私だって久しぶりだもんね。今日は波が高いから時々顔に水がかかるんだけど、全然平気な様子。波が来るたびに足をバタバタさせて大喜びしてる。それどころかもっと深いところへ連れて行ってくれとせがまれる。時々Toshiさんが交代してくれて深いところにも連れて行ってもらった彼は、とても満足げ。そんな中、急に高い波がきて、坊の顔に激しくバシャーンとかかった。どうなるケンシン坊。今度は泣くか!?

ワ〜ン!!めめ痛い〜!!(目が痛い)

やっぱり泣いちゃったー。それを機会に今度はみんなでお砂遊び。Linaちゃんが既に大きな穴を掘ってるぞ。学校のお友達がちょうどビーチに来ていたみたいで、混ざって一緒に遊んでくれた。LinaちゃんとToshiさんはここのところ毎週のようにハプナに来ているうようで、ホントに真っ黒。日本では周りの人から黒い黒いと言われてきたケンシン坊が白〜い!と言われるほどだから、その焼けっぷりはすごいよ。やっぱりハワイの日差しは日本のものとは違うんだなあ。

時間はちょうどお昼時。Shihoさんが作ってくれたお弁当をみんなでいただく。愛情いっぱいの美味しいお弁当をありがとう♪ ご飯を食べ終わったら、Shioneちゃんがぐずりだした。遊び疲れて眠くなったみたいね。Toshiさんに抱っこされてお昼寝タイム。それを見たケンシン坊もぐずりだす。こちらもToshiさんが抱っこしてくれてお昼寝スタート。木の葉が揺れる音、波の音、気持ちいい風。最高のお昼寝タイムだね。気持ち良さそうに寝ている2人の寝顔はやっぱりカワイイ。


お砂遊びはみんなが大好き!

Linaちゃんは小学生だからさすがにお昼寝はしない。お昼を食べたらますます元気にパワーアップ!Toshiさんとボディーボードをしに走って行った。
ここからは大人のまったりタイム。Shihoさんとのんびり海を見ながら、色んな話で盛り上がる。妊婦さんだから海には入らないけれど、家にいるとつい家事に終われちゃうから、ビーチに来るのが楽しみなんだそう。

どのくらい寝たのかな、しばらくして2人が目を覚ました。また海へ入りたいみたい。それじゃ行ってみますか。2人は波打ち際で大はしゃぎ。そのうち、Shioneちゃんのお友達も来たので、今度は3人でまたお砂遊びが始まった。子供はほんと水遊びと砂遊びが大好きだよね。

Toshiさんが坊を見ていてくれると言うので初のボディーボード体験をしてみることになった。上手く波に乗れるかな? それ、今だっ。おお、上手く乗ってるよ!(と言っても、何でこんなところに大人が?というような超浅瀬。初心者だから許して〜) 普通に乗るだけなら簡単に出来るんだね。意外な発見。初めてのハプナ、かなり面白かった。また今度も行ってみたいな。

2時すぎに家に戻ってきてから、今度は子供たちのプールタイムが始まった。あれだけ海で遊んだから疲れたんじゃないの?と思ったのは、どうやら甘かったらしい。しっかりプールや自転車で遊びまわっている。

そうそう。Linaちゃんがとてもお姉ちゃんでケンシン坊のお世話をしてくれるので、私はすごく助かっちゃう。泣くとおしゃぶりを出してくれたり、一緒に手をつないで歩いてくれたり、ブランコを漕いでくれたり、至れり尽くせり。Shioneちゃんもお手伝いをしてくれる。彼女はケンシン坊のお尻の見張り番で、オムツ替えセットをいつも出してきてくれるんだよね。2人ともありがと!

Toshiさんの同僚の方がフランスへ帰るということで、夕方からはお別れパーティーに一緒に連れて行ってもらっちゃった。Toshiさんに紹介してもらってご挨拶。とても感じの良いご夫婦だった。お料理の持ち寄り形式だったので、みなさんご自慢のお料理が所狭しと並んでる。どれもみんな美味しそう!ケンシン坊もお宅に来ていたお友達と遊んだりして楽しく過ごせたみたい。英語は苦手だけど私もいい経験をさせてもらいました。
今日も充実した1日だったなあ。



あろは村 TOP旅行記のトップへ戻る